「万屋さ(🏔)んで(🍸)すか。」と半蔵(👐)(zāng )は受けて(👞)、「あの人(🗄)はぐずぐずして(🌰)やしません。横(💳)浜の商売も生糸きいとの相場が下が(🗡)ると見(🔎)ると、すぐに見切りを(📯)つけて、今度(dù )は京(🐛)都の(🍉)方へ目をつけています(🧖)。今じゃ(🚟)上方かみがたへどんどん生(🚹)糸(jiǎo )の(🐿)荷を送(sòng )って(💎)いるで(🏮)しょうよ。」(🚓)
両国十(shí )一屋の方(fāng )には、幸(xìng )兵(bīng )衛、平(🌘)(píng )助(zhù(🔓) )の二人(📦)ふ(🍍)た(🥦)り(❌)が(🎫)も(🕉)う草(🈲)鞋わらじまではいて、半(👋)蔵を待(dài )ち受けていた(✉)。頼(lài )んで置(zhì )いた馬も来た。その日(🕯)はお茶壺ちゃつ(👹)ぼの御通行が(🐽)ある(🚥)と(🎼)かで、な(🚭)るべく朝のう(😧)ちに出(chū(😗) )発(fā )しなけ(🛌)ればならなか(⏳)っ(🏺)た。半(bàn )蔵(zāng )は大小(🛸)二荷(hé )かの旅の荷(🛢)物(wù(🎷) )を引きまとめ、そのうち一(yī(🤳) )つ(📦)は琉球り(🍿)ゅ(💁)うきゅ(🛏)うの莚(🙉)包こもづつみにして、同行の庄屋(wū )たちと共(gò(🧡)ng )に(💿)馬(🦌)荷に付き添い(💈)ながら板橋(😯)経由(yóu )で木(mù )曾(céng )街道(dào )の方面に向かった。
「今(jīn )夜のお客さまの(🔼)中(zhōng )には、御(yù )老人(Ⓜ)も(🐊)あ(🐭)るそうだね。」
このお達(🥒)しが諏訪藩に届い(🆙)た翌(yì )日には(🚯)、江戸(🖖)(hù )から表立っ(🌸)たお書付が諸(zhū )藩へ一(🍫)斉(🍈)に伝達(🦀)せられ(⏪)た。武蔵(zā(🆎)ng )む(🎟)さ(🏸)し、上(♉)(shàng )野こ(🕰)うずけ(⤵)、下野しもつけ、甲(🏮)斐(💢)かい(🔓)、信濃しなのの諸国に領(🔗)地のあ(🔋)る諸大名はも(🌿)とより、相(🎳)模さがみ(🧙)、遠江とおとうみ、駿河(hé )す(😶)るがの(♋)諸大名(🐮)まで皆そのお書(🏮)付(fù(⏸) )を受(🖇)(shò(🍏)u )けた(🧜)。それはかなり厳(🔎)重(chóng )な内容のもので(🍁)、筑波つくば(📼)辺(🏀)(fǎn )に屯集とんしゅうした賊徒(tú )どものうち甲州(zhōu )路(lù )または中仙道なか(🚪)せんどう方(🦆)面へ多人数(🌔)の脱走者が落(luò )ち行くや(😷)に相聞こえるか(🐶)ら、すみやかに(🅱)手(shǒu )は(🎐)ずし(🧗)て見(💤)かけ次第(👳)(dì )もらさず討うち取れ(🍤)という意味のことが認(⛵)した(🎑)た(♿)めてあり、万(wàn )一討ちもらしたら他(🍗)領までも付け入って討ち取る(😖)ように、それを等閑(xián )なおざりに(🏻)し(🆔)たらきっ(🗾)と御沙汰(tài )ご(😌)さたが(🔙)あるで(⛄)あろうという意味(wèi )のこと(🔎)も書き添(🏰)え(🍘)て(🗜)あった。同(tóng )時(shí )に、幕(mù )府(😀)では三河(💺)みか(⚽)わ、尾張(zhāng )おわり(⏯)、(📞)伊(yī(🙆) )勢い(🌎)せ、近(❌)江お(🆔)うみ(🍌)、若(❄)(ruò )狭わ(⏱)かさ(✳)、飛(🖋)騨ひだ(🌒)、(🔊)伊賀いが、越(yuè )後(🐑)えちごに領地の(🌷)ある諸大(🛴)名にまで別(bié )のお書付を回し、筑波(bō )辺の賊徒(tú )どものうちには所々へ散乱するやに(🚴)も相聞こえるから(🥠)、めいめい(💾)の領(🌊)分(⬛)はもとより、付(🗞)(fù )近(🚇)ま(🔰)でも手はずをして置(🤭)い(🐙)て、怪しい(🤶)者は見かけ次第す(👒)み(🆕)や(🔬)か(🐒)に討う(💨)ち(🍕)取れと言いつけ(🐡)た(🦌)。あ(🧕)の湊(😙)みな(🔣)とでの合戦かっ(😱)せん以(🕑)(yǐ )来、水戸の諸生党を(🚩)応援した(🈶)参政(zhèng )田沼玄(📓)蕃頭(🥉)(tó(🌾)u )げんばの(🎥)かみは追討総督(dū(🤗) )として浪(🐸)士らのあと(🍪)を追って来た。幕(mù )府(fǔ )は一方に長(zhǎng )州征伐の事(📈)に従(cóng )い(🤒)な(🐛)がら、(🦁)大きな(㊗)網(🏾)を諸(📫)国に張って、一人残らず(🔻)水府(fǔ )義士なるも(🦗)のを滅ぼし尽くそう(🦆)と(🐰)していた。その(🏃)時(🏪)はまだ八(✡)十(🤬)里も先(xiān )から信じが(🔶)たいような種々(🧜)さまざま(🏣)な風(fēng )聞(wén )が諏訪藩(🍾)へ(➕)伝(🖥)(yú(🤒)n )わって(😆)来る(🛬)ころだ。高島城に留(🌝)守(😼)居(jū )するものだ(🐙)れ一人(rén )とし(🐠)て水(shuǐ(♑) )戸浪士(🔷)の来ることなぞを意こころにかけるものもなかっ(🎫)た。初(chū )めて(😘)浪(làng )士(🏫)(shì )らが上州(zhōu )にはいったと聞いた時(🧒)(shí )にも、真偽のほ(😺)どは不確実ふた(🐚)しかで、なお相(xià(⏩)ng )去(🚿)るこ(🐷)と数十(😧)里の隔(gé(🔅) )たりがあっ(🕙)た。諏(🧝)訪藩で(👖)はま(😐)だまだ心を(💵)許(xǔ )していた(🔤)。その(💮)浪士ら(🚓)が信州(📚)に(🥟)はいっ(🎹)たと(🍷)聞(wé(🌟)n )き、佐久さく(🈴)へ来たと聞くよ(🔹)うに(😼)なる(💊)と、急を知らせ(🚅)る使いの者がしき(🔮)り(🚿)に飛(👥)んで来(🔛)る。に(🚉)わかに城内(💵)では評定ひ(✝)ょうじょ(🚯)う(🏭)があった。あるものはまず甲州口(🔤)をふさぐが(🚠)いいと言った。あ(🚾)るも(🐶)のは水戸(🌨)の(🍄)精鋭を相手にす(🍥)ることを考(kǎ(🏴)o )え(🚒)、は(👟)たして千(qiān )余(🏡)人からの同勢(shì )で押(yā )し(🌙)寄せて来たら敵しう(🕳)る(😏)はず(👲)も(🌼)ない、沿(yán )道の諸(🎣)藩が(🍫)討(🌎)う(🚻)とうと(🚓)しな(🐓)い(🥝)のは無(wú )理もない、これはよろしく城(chéng )を守っ(🔒)て(🐪)いて(🍀)浪(🌎)士らの通(❌)(tōng )り過ぎるままに任せるがいい、後方うしろから(😨)鉄(zhí )砲(🤧)でも撃ちか(🏯)けて置けば公儀への御義(yì )理は(🕒)それで済む、そんなこと(💶)も言った。し(🥐)かし君侯は現に幕府(fǔ(🔆) )の老(lǎo )中である、そ(👓)の諏訪藩と(🔡)して浪士らを(🦑)そ(🔖)う放縦ほ(🔫)しいままにさせて置(🚋)けないと言(yá(🍐)n )うものがあ(🕊)り、大げさの風(🌌)評が(⚪)当(dāng )て(✳)になるも(🍗)の(👑)でもないと言うものが(🚣)あっ(⏰)て、軽々しい(🤓)行(háng )動は慎も(📞)うと(🕘)いう説が(🐾)出(⏮)た(⏸)。そこ(😩)へ諏(zhōu )訪藩(fān )では江(🌕)戸(🥩)屋(🗞)敷からの(🕍)急使を(😸)迎(🍺)えた。その(📥)急(🌟)使は(🤸)家(jiā )中で(🈵)も重きを成す老(🎹)(lǎo )臣で(😖)、幕(mù )府のきび(⏰)しい命令をもた(🥫)らして(🕥)来(🗄)た。やがて水戸(hù )浪(⏰)士が望月もちづきまで到(🌾)着したとの知(🐄)らせ(🏊)があって見ると、(💊)大砲十(shí(🎅) )五門(🥈)、騎馬武(wǔ(📯) )者(🏛)(zhě )百(🌛)五十(shí )人、歩兵七(qī(🎿) )百余、旌(🔙)旗せ(🛒)いきから輜(⛷)重駄(⛽)馬しちょうだばま(🚲)でがそれに称(💟)かな(🏨)っていると(⏲)の風(🦔)評(🤝)(pí(👟)ng )には一(yī )藩(fān )のものは皆顔色を失(shī )っ(🔳)てしま(🏼)った。その(🌽)時、用(yòng )人(🥫)の塩(yán )原彦(yàn )七しおばらひ(👼)こ(🕘)しちが(📲)進み(🚤)出て、浪士らは必(🧀)ず和田峠を(🚟)越(🍜)し(🐺)て来るに相違ない。峠(gǔ )のうちの樋橋(qiáo )といはしとい(🔚)うところは、谷(gǔ )川を前(🏂)にし、(🦉)後方(fāng )うしろに丘陵(👋)を負い、昔時むかし(🎾)の諏訪(💆)頼重すわよりしげが(🦅)古(📳)戦場でもある。高(gāo )島(⬅)城から三里ほどの(✴)距離にある(🎍)。当方より進(jìn )んでその嶮岨けん(📢)そな地勢(🤤)に拠(🤶)より(🈺)、要所要所を(⛱)固めて(📗)か(🆒)かったなら、敵を討う(⏩)ち取ること(🐻)ができよ(💺)うと力説(shuì )した。幸いなことには(🦃)、幕府追討総督として大兵(bīng )を率いる田(tián )沼(zhǎ(👲)o )玄蕃頭(🎹)げんばのかみが浪士(❌)ら(🚝)のあと(🌰)を(🎿)追(zhuī )って来ることが確かめら(🚑)れた(💽)。諏訪(fǎng )藩(fān )の家老(🤓)は(✔)じめ多くのも(💐)のはそれを頼み(🚽)にした。和田峠に水戸(hù )浪士(🎐)(shì )を追いつ(🌁)め、一(📩)方(🚷)は田沼勢、(⭕)一(yī )方は高島勢(shì(🕷) )で双(shuāng )方か(☝)ら(🏃)敵(dí )を挾(jiā )撃き(🤩)ょう(➖)げ(👪)きする公(🤬)儀(🕺)(yí )の手(shǒu )は(🔱)ずであるというこ(🏣)と(🙅)が何よ(🌟)り(🚴)の力にな(👧)った(🚌)。一(🕯)藩の態度(🛰)は決した。さてこそ斥候隊の出(chū(📂) )動となったのである(🎐)。
寺(💹)がある。付近(🤓)は(🌲)子(🎶)供ら(🐖)の遊(yóu )び場処であ(🕙)る。寺(sì )には閻(🐅)魔(mó(💪) )えんま大(dà )王の木像が置い(🍥)てあ(🗻)る(📤)。そ(🧦)の大(dà )王の目(🧢)(mù )がぎら(☝)ぎら光る(🌰)の(🎶)で(🥧)、子(🍭)(zǐ )供心(🕹)にも(🎏)それを(🖲)水(🍐)晶(jīng )である(🎤)と考え、(😏)得がたい宝石を(🛵)欲ほ(👌)しさのあまり盗み取るつも(🗜)りで(🎚)、昼でも寂(😞)しい(🏜)その(🧣)古寺の内へ忍び込ん(😽)だ一人ひ(👀)とりの(🌚)子供がある。木(mù )像(🤑)(xiàng )に近(jìn )よると、子供(😒)のことで手(👐)(shǒu )が(🥜)届かない(🙋)。閻魔(🅾)王の膝(🥗)ひざに(⛎)上り、短(⬛)刀を抜いてその目(mù )をえぐり取(🔇)り、莫(mò )大ば(🍥)く(📦)だいな(🎰)分捕ぶんどり(🍁)品でも(🐧)したつもりで、よろ(🥦)こんで持(chí )ち帰(guī )った。あとにな(☝)ってガ(♉)ラ(👗)スだと知れた時(🖕)は、(👁)いま(🔺)いましく(🍞)なってその大(dà )王(wáng )の(🧑)目(mù )を捨てて(🤮)しまっ(🎁)たと(👴)いう(👷)。これが九(🛑)歳(suì )に(♒)し(❓)かならな(🚅)い当時(shí )の水(🏵)戸(hù(🧒) )の子供だ(🛍)。
二(🌻)十三日には浪士らは片桐かたぎりまで動いた(🏄)。その辺(🍍)か(🍼)ら飯田へかけて(🚷)の谷(🍦)間た(🌼)に(🏁)あいには、数十の郷(xiā(🚫)ng )村(cū(🕰)n )が天(tiān )龍川(chuān )の両岸(🎞)に散(🍩)布(😴)(bù(🚌) )して(⛵)い(🚽)る。岩(😸)崎(qí )長(zhǎng )世(shì )ながよ、北原稲雄、片(🥕)桐春(🦈)一しゅん(🚝)いちらの中(📞)心の人物(wù )をはじめ、平田篤(dǔ(🔊) )胤没(mé(🎙)i )後の門(🆔)人(🔎)(rén )が堅く根(gēn )を張(zhā(🗝)ng )っ(🐹)ているところだ。飯田(🚋)に、(🚩)山吹(✊)やまぶき(👕)に、伴野とも(🕉)のに(🚭)、阿島(😊)(dǎo )あ(💰)じまに、(🚾)市田(tián )に(📛)、座光寺(🚁)に、その他に(🔍)も熱(🍞)心(👢)な篤胤の使(🏼)(shǐ )徒(tú(✳) )を数(shù(🎴) )えることができる(👕)。こ(👫)の谷(gǔ )だ(🚥)。今は黙って(💃)み(🐗)ている場合でないとし(😨)て、北原(🌈)兄(xiō(🧙)ng )弟きょう(🌎)だいのような人(rén )たちがたち上(🥐)が(👍)っ(👉)たのに不思議もな(🕹)い。
「(🥢)そ(😍)のこ(🕹)とで(🧀)すか。今じゃ第四(sì )帙ちつ(📊)まで進行(háng )して(💓)お(🎾)ります。一(😷)(yī )帙四巻とし(🌃)てあ(🔩)りますが、もう第(🏴)(dì(👁) )十六の巻まき(🙈)を出しました(♎)。お聞き(🕸)及び(🔶)かどうか(🤕)知(🛺)りませんが、(🗑)その上木じょうぼく(👘)を思い立ったのは座光(🌊)(guāng )寺(sì )の北原稲(🌠)雄(xióng )です。こ(💳)れにおり(🦀)ます(👩)今(jīn )村豊(fē(👭)ng )三(sān )郎の兄に当(dā(🈸)ng )た(📜)ります。」正香(xiāng )が(📮)答(🦀)えた。
(🚈)夜、(✳)武(🎭)田(🧣)たけ(💥)だ本(📇)陣(🚗)にあてられた片桐の(🚠)問屋(🔰)へ(😫)は、飯田方面(🌌)から、豊三郎が兄の北原稲(dào )雄と(💽)一緒に早駕籠か(🛡)ごを急が(🧕)せて来た。そ(🐖)の時、(📫)浪(làng )士(shì )側(cè )では(🚦)横田東四郎(💳)と(🥔)藤田ふ(🗾)じた(🕒)小四(sì )郎(láng )とが応接に出(🔣)(chū(⏮) )た。飯田(🍖)藩(🐱)として間道(dào )の通(🚻)(tō(🎪)ng )過を公然(rán )と許すこ(🦁)とは幕(mù )府に対し憚はば(⛸)かるところがあるか(⛔)らと言(yán )い添えなが(🌜)ら、北原兄(xiōng )弟(🤬)は(💚)町(🈶)役(🚻)人との交渉の結(👤)果を書(🎵)面にし(🍳)て(🚦)携(xié(😛) )えて来(⏲)た。その(🛵)書面(miàn )に(🌳)は(🤥)左(🎭)(zuǒ(🌺) )の三つの条(🧞)件が認(🥩)したた(🍯)め(😲)てあった。
(🍸)高(gāo )崎(💔)で(🕌)の一(yī )戦の後、上州下仁田しもにたまで動いたころの水戸(hù(🐗) )浪士(🕧)は(🐩)ほ(🤔)とんど(😐)敵らし(🚕)い(⚽)敵を(🍂)見出さなかった。高崎勢(🔖)は同所の橋を(🌴)破壊し、五(wǔ )十(🚒)人ば(🌄)かりの警固の組(zǔ(🤔) )で銃を遠(yuǎn )矢(🚝)に打ち掛けた(🔑)までであった。鏑川(🙍)かぶらがわは豊か(🦆)な耕地の間を流れる川(✡)であ(💮)る。そ(👮)のほとりから内山(🌂)峠まで行(háng )って、嶮岨(🕧)けんそな山の地(dì )勢(⚪)に(🖕)かか(📖)る。朝早く下仁田を立(🔭)って峠の(😸)上(✴)まで荷(💉)を運(yùn )ぶに慣(🕑)(guàn )れた馬(👿)でも、茶(🏉)(chá )漬ちゃづけごろ(🗳)でなくては帰(⛸)(guī )れ(🕺)ない。そこは上(👨)州と信州の国(⚡)境くにざかいにあ(🕠)たる。上(🌾)(shàng )り(🥅)二里、下り(💳)一里半の(🛺)極(jí )ごくの(🈳)難場だ。千余(🐩)人(💗)からの同(🎴)勢(shì )がその峠にかかると(🙏)、道は細く、橋は破壊し(💊)て(💶)ある。警(🏨)(jǐ(🦗)ng )固の(👟)人数が引(yǐn )き退いたあとと見えて、兵糧(liá(📊)ng )雑具等が山間(jiā(😻)n )やまあ(🥕)い(😸)に打ち捨ててあ(🐱)る。浪士らは木を伐(🎭)きり倒し、その上に蒲団ふ(🎶)とん衣類を敷(⬇)き重ねて人(🐞)馬(mǎ )を渡(dù )した。大(🚤)砲、玉箱から(🌎)、御紋(🤛)付(🍺)きの(❤)長持(chí )、駕(jià )籠(📲)かご(📀)までそのけわしい峠(gǔ )を引(🦎)き(🕶)上げて、やがて一同佐久さく(🚺)の高(📜)原(yuán )地に出(🚣)た。
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