○ 孔子が(📐)昭公(😃)は礼(lǐ )を知(zhī )つていると答(🍌)(dá(😵) )えたのは(💤)、(⛏)自(zì )分の国(guó )の君(🤐)主(🚞)(zhǔ )の(🔰)ことを(📈)他国の(🤵)役人(rén )の(🌟)前でそ(🌺)しるのが非(🎪)礼(lǐ(🕎) )で(🦒)あり、且(💳)つ忍(🏂)びなかつたからであろう。しか(🗑)し、事(〽)(shì )実を指摘され(📜)ると、それを否定もせず、また自己辯護もせず(👭)、すべてを(🔔)自(🌔)分の不(bú(🍧) )明に帰(guī(🔥) )し(🕝)た。そこ(👴)に孔子の(🐔)面(😳)目が(🧦)あつたのである(📠)。
○ 本(běn )章は(🛹)重(🤰)出。八章末(😙)段參照。
○ 両端(duān )==首(🥡)(shǒu )尾(🤞)、本(🤜)末、上下(xià )、大(🕡)(dà(📏) )小、軽重、精粗(⛷)、等々を(✝)意味するが、要す(✋)るに委曲をつくし、懇(🤜)(kěn )切丁寧(🚼)に教えるということを形容し(🍮)て「両(💡)端をたた(😞)く(🐣)」といつ(🔴)たのである(😉)。
一〇(一九四)
「仁と(💲)いうも(⏯)のは、そう遠くにあるも(🌠)のではない(😢)。切(qiē )実に(🥩)仁を(📔)求める(🤓)人(rén )には、仁(ré(🚼)n )は刻(👫)(kè )下(💖)(xià )に実現さ(🍞)れるの(👯)だ。」
舜(🆓)帝(🌵)(dì )には五(👼)人の重(chó(🕉)ng )臣があって天(🗝)下(🧚)が治った。周(🥧)の武王は、自(🧣)分(⛹)には乱を治める重(chóng )臣(🤾)が十人ある(🛴)といっ(📽)た。それに関連(🕓)して先師がい(🤒)われた。―(🎨)―
「知っておられます。」
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