「先(xiān )生のお眼にぶッつかると、すぐ(🏋)手もとが狂(kuáng )い(🌤)出して(🍖)来るのでございます。」
楽(👣)長は、なるほど(😸)、そう云わ(📀)れれば(🕙)、そうだ、(🚀)と思(🔙)った。しか(👍)し、それが自分に邪心(xīn )のあ(🎫)る証拠だとは、(🧦)まだど(⏹)うし(🕟)て(🈵)も思え(👑)な(💔)かった。
「きっとご教訓を守(🚍)(shǒu )り通します。」
孔子は楽長(zhǎng )を座に(🈁)つ(🙈)かせると、少し居ず(🤵)まいをく(✡)ず(💗)し(📴)て云(🏻)った。
彼(bǐ )のた(🖕)めに多分用(🚑)意(⏭)されていたであろう午飯を、(👅)彼の帰った(🌹)あと、陽貨(🔓)(huò )が(🦊)どんな顔を(🍀)して、どう仕(👄)(shì(👠) )末したかは(🌀)、孔子自(zì )身(shēn )の関(wān )するところで(🕷)はなかったの(📀)で(🎻)ある(🚞)。
「7閔(mǐn )子騫(🌼)は何という孝行者だ(🚷)。親兄弟が(💣)彼をいく(🤩)ら讃め(♎)て(🚁)も、誰(shuí )一(🏕)(yī )人(rén )それを非難するものがない。」(💭)
そ(🚫)の場は(🤷)それで済んだ(🕗)。しかし仲弓(📳)に対(duì )する(🏰)蔭(💋)口はや(🆚)は(🥕)り(🐃)絶えなかった。い(🐣)うこと(🎬)がなくなると、(🚉)結局彼の身(shē(🥚)n )分が(🍫)ど(🔊)うの、父の素行(🌶)(háng )がどうの(🆎)という話になって行った。むろん、そんな話は、今(jī(🈚)n )に始(🔘)(shǐ )まっ(✈)たことで(🌑)はなか(🦕)った。実を(👥)いうと、(🗨)孔子が仲弓(🖥)を特(tè(😻) )に(🔲)称揚し(🌼)出し(🏓)たのも、その(🔤)人(🥫)物が実際優れ(♏)ていたか(🛡)らではあったが、何と(🎖)かして(🚼)門(🔧)人(🗃)(rén )たちに(📱)彼(🎤)の真価を(🎤)知ら(📭)せ(🏻)、彼(🍘)(bǐ )の身分や父(fù )に(⌚)関(wān )する噂(👐)を話題にさせ(👿)ないようにしたい(🚐)ためであった。ところ(🚇)が、結(🍢)(jié )果(guǒ )は(🍤)かえって(🤾)反対(duì )の方に向い(🏴)て行(🕓)っ(💴)た(💼)。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(zàn )めるほ(😇)ど、彼(bǐ )の(㊙)身分の賎(jiàn )しいことや、(🐩)彼(bǐ )の(🧓)父の悪行(🌼)が門人たちの(👾)蔭(🏏)口の種(🌁)に(🔜)なるのだった。
「1道理に叶った忠(🗳)言(yán )には正面(🤝)か(🌍)ら(🌺)反対(duì )する者はな(🎏)い(🏪)。だが大切なことは過ちを改(gǎi )めるこ(🛅)と(🔔)だ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳にも(🌵)心持よく響く。だ(🎄)が大切(qiē )なこ(🔴)と(♑)は、(📽)そ(🔖)の真(zhēn )意(🏡)の(🎎)あるとこ(Ⓜ)ろ(🆎)を探ることだ。い(💊)い(🎃)気(qì )になって真(🕜)意を探(💩)ろうとも(📻)せず、表面だけ従(cóng )って過ちを改めよ(🍥)う(🈳)と(🗾)しない(🔟)者(zhě )は、全く手(🐶)のつけよう(💾)がな(📩)い。」
門人たちは顔を見(🏡)合(hé )せた。犠(🈹)(xī )牲に(⬆)するには、毛色が赤(💌)くて角(jiǎo )が(🎇)立(🦅)派でさえあれば、そ(😭)れでいいとされている。これまで牛の血統が問(📱)題に(⬆)された例ため(🛵)しをきいたこと(🔔)がない。何で、(⛹)孔子がそんなことを云(🎃)い出したものだ(⬆)ろ(🤓)う、と彼等(⛴)は(💳)不思議(📷)に思(sī(🍒) )っ(🍽)た。
1 子曰(🚏)く、学んで思わずば(🔎)則ち罔(く(🥋)ら)(📘)し。思うて(⛄)学ばずば(🏄)則ち殆(あやう)し(🐥)と。((😥)爲(🕜)政(zhèng )篇)
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