当時の函館(guǎn )あたりはまだ「(📼)蝦夷地えぞち」と言いまして、開(🌡)けたば(🙇)かりのさみ(🦑)しい(🌎)と(❤)ころでしたが(🚥)、先(🥚)生(💻)は六年もそ(🎦)のさみ(🏨)しいところに(🐘)しんぼう(🆓)して、病院や医(yī )学(xué )所を建(jiàn )て(💱)た(⌛)り(🤺)、薬(🏑)草園を開いたり、松杉(🗿)まつすぎその他(📕)の木(🎟)の苗を(🥨)内(🚲)地から移し植(zhí )えさせたりしました。その「蝦(😙)夷地」に緬羊めんようや牛(😵)を飼い、養蚕(cán )の業に(🥛)つくもの(🙃)ができ(✝)たのも、先生の(⏪)監督ではじめ(🚥)たことなのです。疏水の工事を(🎪)起(qǐ )し(😃)て久根別川(🍦)くねべつがわというところか(📥)ら舟を函館(🌡)へ通(🐂)すよ(🥑)うにしたのも先生(🍮)(shēng )でした。
そういえば、(📢)木の芽が田楽にな(👓)り、竹の(🌙)子が(🛍)すしになり、よ(🕝)もぎがもちになるこ(🌈)ろ(🍤)は、そ(🥀)こいら(🚰)はも(🉑)う(🚎)桃やすももの花(🚍)でいっ(📩)ぱ(👙)いです(🥞)。
昔の人が(🎸)ほんとうに物を考(🚀)(kǎ(🔀)o )えた場所(suǒ )だと(🍹)い(💪)う気(🥐)のしてくる(🤢)の(👷)も、そ(🎨)の岩壁の(🦐)前(🏛)です。わ(💺)たしは古(📦)(gǔ(📢) )い(🏟)松(sōng )の枝(🍕)を通(🐷)し(🍛)て海(👎)(hǎi )に(🛬)映る夕日を望みながら、し(⤵)ばらくそこに立(🏟)ち(👢)つくしていたこ(🐁)と(🤹)もありました。
橘(⏫)翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬はそんな時の役(yì )に(💊)も(💦)立って(⏰)、町(🚦)へ集まって来(🎑)た博(🦔)労が(😩)帰りがけに、よく姉(zǐ )の(🥌)家(jiā(🎿) )へ立(lì )ち(💢)寄(🚻)(jì )り(🔔)、(🧗)いく袋(dài )となく高(gā(🔛)o )瀬の薬を求めて行くと言い(🚷)ます。聞い(🔒)てみれ(🌱)ば、博(🍺)労(lá(💺)o )は(🍸)ひいて(💭)いる馬に高(⛽)瀬の薬を添(🍭)え、そ(🔟)れを木曾駒き(💞)そご(🐯)まの証拠として、ほか(🧡)の買い手へ売(🐈)り渡す(📝)時に(👮)用いるとか(🌱)。一度ひろまった薬はどん(🚠)なとこ(🍪)ろで、ど(🍂)んなふ(🕷)うの(🕳)木曾みやげになるものとも知れませ(🧥)ん(🎇)。これに(🔎)は橘翁さまも草葉のかげで(🎼)、にが(⛽)笑いし(😠)て(🌠)い(🛂)られる(🌧)ことで(😩)し(♎)ょうか(🤧)。
涼(liá(🖖)ng )しそうなもの、方壺(🔩)山(😸)人(🤘)ほうこさんじんのはす(🕦)の葉(🛥)の(🔔)かさ(🌄)。
ドイツの(🔪)ハイネという人(ré(⛄)n )が先輩(bèi )ゲーテを(🐷)た(😖)ずねた時(shí )のことは、ま(😃)だわたしの(🕺)若かったころ(🐓)にあ(📝)る書(shū )物(🎈)の中に見(🏁)つけ(⛱)ておいたこ(🐨)となのですが、(🐂)あ(🍊)の話(📧)は(🥕)今だにわた(🐐)し(🛡)の胸に浮(fú )かん(🚊)できます(📆)。若かった日(rì(🧟) )のハイネはあの先輩をたずねる時のことを胸に描(🕦)きまして、もしゲーテに会(🚸)うことができたら、あ(🤴)のこと(🚍)を話(🐦)そう(🌕)、(🦅)このことを話そうと(🍽)、いろいろ(🤽)思(sī )いも(🥚)うけな(🧜)がら長(zhǎng )い冬の夜を送ったこともあるそう(🦗)です(🤐)。さて、会(huì )ってみると(🐍)、先輩はた(🙏)だサクソニ(🥔)ー(😹)の梅のうま(🌲)いこと(😿)をハイネの(🥇)前に言(yán )い出して、(🎟)えみを浮かべて見せただけであったとい(🏌)う(🌅)こ(🛋)とです。
仙(📟)台のような都(dōu )会です(㊗)らこのとおりで(🐽)すから、まし(♟)て荒(📩)(huāng )浜あらは(🔩)ま(🙄)のあ(🚃)たりに住(🤽)む人たちの言(🐆)葉には土地のなま(🥟)りも濃い。ある(🕢)年、(🎶)あの(🎟)漁村に悪い病(bìng )が(🐎)はや(🐵)っ(🖨)て、それを調(dià(🐵)o )べる(🤘)ために(🦌)内(nèi )務省から役(yì )人や(🧜)医者の出張(✒)したことがあるそうです。ところが、(🔗)荒浜の(💔)漁(🎾)師た(🍔)ちの言(yán )うことは、それらの役(yì )人や医者(zhě )はおろ(🌠)か(🎫)、(💤)仙台から付いて行った人(🍨)にすらよく聞(🦏)き取れなかっ(🧢)たそ(🍰)うです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025