「あれもいい人(🎭)(rén )物(wù(🌯) )じゃ(👓)。大まかなところがあっ(🕌)てね。」(🎀)
陳亢は字あざ(❇)な(🏣)を子禽といっ(🤨)た。
(💭)彼(📉)は(🎲)、そう答えると、(🏘)すぐ立上っ(🎍)た。そし(🔻)て丁(dīng )寧に陽貨(huò )に敬礼(lǐ )をして静(jì(🐮)ng )か(🕠)に室(🤹)を出た。
6(🌵) 子、四を(🐹)絶つ(🔭)。意なく、必な(⛔)く、固なく、我なし(子罕篇)
孔子は、一ころ定公(🦒)の信任をうけて、中都の宰と(⛰)なり、司空(📫)とな(💟)り、ついに(💻)大(dà )司冦と(🛰)なっ(🤮)て、宰(zǎ(👒)i )相の職務(wù )をも摂行す(🥖)るようになったが、(🚨)こ(🍏)の間(〰)、彼はたえず三桓の労(láo )力を殺ぐこ(🐽)とに努(nǔ )めた。そ(🎇)して、どうなり、(🆑)叔(🍨)し(🎹)ゅく・孟もうの二氏を(👣)閉息(🎶)(xī )せ(💭)しめることに成功したが、おしまいに、季氏(🛣)を押さ(📳)える段になって、(🎓)計画が(🧦)水泡に帰(guī )し、一方(❗)、定公(gōng )は斉(qí )の国の(🐎)誘(🙍)惑に乗っ(㊙)て、季氏(😪)とともに美女にたわむれ(🥟)、宴楽にふけり、(🎐)いつとはなしに彼(bǐ )を疎んず(🔯)る(🎯)よ(🔘)うに(➖)な(🏵)っ(🐚)たので(🥧)、彼も、つ(🏇)いに望みを(📄)魯の(😡)政(🚟)治に(💣)絶(😼)ち、職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅に(🛎)出ることになった(🚞)のである。
「血統など、どうでも(💏)い(🥥)いで(👝)はございま(🌑)せ(🖕)ん(🍯)か。」(🐽)
「音楽の世(shì(📘) )界(jiè )は一如の世(🍆)(shì )界(⏯)(jiè )じゃ(🕋)。そこでは(🎂)、(💀)いささかの(🏾)対(duì(🤼) )立(lì(⬆) )意識(shí(⏮) )も許されない。先(😈)ず一(👵)人々(🐼)々の楽手の心(🔘)と手(🛍)と楽器とが(🦖)一如(🏰)になり、楽(lè )手と(🌥)楽手(shǒ(🏮)u )とが一如(📄)にな(🛶)り、更(gè(📐)ng )に(😱)楽(lè )手と聴衆とが一(📤)(yī(✋) )如になって(🛩)、(📟)翕(xī )如きゅうじょとして一つ(🤓)の機を(👦)ねらう。こ(🧛)れが(📨)未発の音(yīn )楽(🎫)じゃ。この翕(🥝)如た(🦅)る一如の世界(😈)が、機(📕)到(dào )ってお(📍)のずから振(🦅)動(dòng )を始める(📝)と(⛽)、純如として濁(♊)りのな(💘)い音波(bō )が人々の(🎒)耳(📸)朶を(🤪)打つ(🅾)。その音はただ(🎢)一つ(💸)であ(🐬)る。ただ(😊)一つで(🤱)あるが、その(⛰)中には金音(🐣)もあり(😥)、石(shí )音もあり、それらは厳(🕣)に独自(🛐)の(🍠)音(🔠)(yīn )色を(🔹)保って(👡)、決して(🚟)おたが(🍨)いに殺しあ(🐳)うことがない。※(「激(jī )」の(🕡)「さ(🌭)んずい」に代えて「白」、第(dì )3水(🏧)準1-88-68)如きょうじょ(🔵)として独(dú(👈) )自を守(shǒu )りつつ、しかもた(🏷)だ一(yī )つの流(➖)れ(🔬)に合するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高低(dī(😝) )、強弱(ruò )、緩(💨)(huǎn )急(🖍)、さま(🤣)ざ(⚡)ま(😛)の変(bià(🚙)n )化を見せる(👾)のである(🍯)が、その間、厘毫(😤)りんご(🧥)うの隙(📅)もなく、(👌)繹(⛔)如えきじょとし(🍭)て続(xù(🙌) )いて行(háng )く。そ(🥋)こに時間的な一如(🛒)の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(🏙)致(zhì(🏝) )が見出される。まこ(🐌)との音(🏴)楽と(😏)いうものは(🥏)、こうしたものじ(🎚)ゃ(🦇)。聴(♒)くとか聴かせ(🔔)るとかの世界ではな(📤)い。まして、自分(〰)の腕と(👅)他人の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる者と(🔲)わからぬ者とを差別し(👐)たりす(👷)る(⛽)よ(🐼)うな世界(jiè )とは(👕)、似(🥂)ても似(🐿)(sì(📱) )つかぬ世界な(❤)の(😃)じゃ。」
樊遅は何(🧚)の(👑)こ(📇)とだがわか(🕤)らなかった。「違(🥉)わない」という(🎌)のは、親の命(📰)(mìng )令に背(🐰)かないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子に(👉)は、もう親はない(👖)。そう(🏿)考(📍)(kǎo )えて、彼(🥋)は手綱(🌅)をさばきながら、しきりと首をひね(🏝)った(🤾)。
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