孝を(😼)問う
「如何(hé )に(🏳)も、そ(♍)れは仁とは(👜)云えませぬ(🥒)。」
孟(🦊)(mèng )懿(🎇)子もういし(✊)、孝を問う(🏙)、(🤨)子曰く、(🆒)違(🤓)たがう(💐)こ(🎟)となかれと。樊(🤼)遅御はんちぎ(🌼)ょたり。子之(🕵)に告(🖐)げて曰く、孟孫(🏽)も(🌕)う(🔅)そん、孝(xià(🤶)o )を我に(🛐)問う。我(🙆)対えて曰く、違う(🔯)こと無(wú )かれと。樊(fán )遅(🌖)はんち曰(🚤)く、何の謂ぞやと。子曰く(🐈)、(🕘)生には之に事つかうるに礼を(🚶)以(yǐ )てし、(😥)死(📪)には之(🎅)(zhī )を葬るに(♋)礼を以てし、之を祭る(🍫)に礼(lǐ )を(🎎)以てす(💢)と。
門人たちが、孔(kǒng )子(🌌)(zǐ )のこうした(😻)教訓(xùn )によっ(🤴)て、まじめに自己を反省(👔)する機(jī )縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(💘)(yí )問(wè(👢)n )であった。しか(😍)し、(🛎)それ以来、仲(🐭)弓(gōng )の身分(😔)や(🥩)、彼の(🦕)父(fù )の(⭕)素(sù(📠) )行が、彼等の話題(tí(🛬) )にのぼらなく(📫)なったことだけはたしかである。尤(👀)も、こ(🗨)の(🏻)事(shì )は、仲(zhòng )弓自身(🐨)にとっては(⛺)、どうでも(🍥)い(📧)い(📝)事で(✅)あっ(🥘)た。彼は(🔪)ただ自(zì )ら(📇)を戒(jiè )慎する(🍨)ことによ(🏏)って(👻)、(🗝)孔子の(🌄)知遇に応こたえればよかったのだから。
孔子は(🌒)、小策を(😼)弄する者にあっては叶わぬと(💛)思っ(⬆)た。彼は観念(🔥)して、云(🤹)われるままに(🍴)、再び陽(🦎)貨(huò )の家に引(👝)(yǐ(😭)n )きかえした。然(rán )し、どんな(🏂)事があっ(🐽)ても、午飯の馳(🚇)走にだけは(🚫)なるまい、と(🎐)決心し(🐟)た(💃)。
「無遠慮にいうと、君にはまだ(🔨)邪心(🤭)があるようじゃ。」
――季民(mín )篇――
というのであった(⏸)。これも子游に対(🚱)するのと大同小異で、少々怒りっぽい子夏に対する(💖)答えと(🏧)しては(🔳)、先ず当(🛸)然だ。
「2現今では、親(🐴)を(🧥)養(🥊)っ(🦕)てさえ居れば、(📉)それを孝行だといっ(😕)ている(🗿)よ(🛤)うだが(🐺)、お互(💑)い犬や(✨)馬まで(👽)も(🗒)養(yǎng )っ(🚑)て(💚)い(🕦)るではないか。孝行には敬(🍙)うやまい(🍽)の心(xīn )が(🕉)大(😚)切だ。もしそ(🔒)れがなかっ(🐻)たら、犬(quǎn )馬(✉)を養うのと何(🍃)(hé )の(🏏)えら(😏)ぶ(✝)ところもない。」
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