孔子は(🐇)つづけた(👞)。
魯(lǔ )の楽(lè )長は、式(shì )場から(⭐)自(👖)分の控室に帰(guī )ると、(🥒)少し自暴(🎳)やけ気味(wèi )に、窮(qióng )屈(🐾)な式服(⏮)を脱(🌫)ぎ(🏳)すてて、椅子(🐁)によりかかった。彼(🔹)は(🤤)、自分の心(🌗)(xīn )を落ちつ(💗)けようとして、そ(🚷)の芸術(♍)(shù(🏺) )家らしい青白い頬に、(🌮)強(qiá(⏯)ng )いて微笑(🌠)を浮(fú )かべて見(🖱)(jiàn )たり(🌄)、両(liǎng )足(🧜)を卓(zhuó )つく(🐴)えの(🐕)上に投(🌄)(tóu )げ(🥚)出して(😷)、わざとだ(😰)ら(☝)しない(🚗)風を装っ(🙅)て(⛱)見たりし(🍀)たが、そ(✂)んな(🕸)ことでは、彼の気(🥗)(qì(🌦) )持(chí )はどう(🥟)に(🔚)もならなかった。
楽長は、なる(🏥)ほど(👆)、そう云(👣)われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(🕘)に邪心(xīn )のある証拠だとは、(🔦)まだどうし(🌏)ても思(👖)えなかった(🗯)。
(➰)楽長は、自(zì )分の見る眼が悪いとはどうして(⛩)も思え(🍣)なかった。で(🛒)、
かといって(🚽)、孔子に対(duì )し(🌇)て(💉)、「(🥞)そんな(💜)遠まわしを云(🤺)わない(🔗)で、もっ(⛱)とあ(🐂)か(🚱)らさま(💎)にいって(🍗)下さ(🌝)い。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意(💈)志(zhì(📸) )がな(💌)い(🏈)と(🐁)すると、そん(📽)なことを(💦)云い出すのは、礼を(🕧)失(🚲)(shī(🚩) )すること(🤶)になるからである。
「わしのつも(⚡)りでは(💠)、礼に違わないように(🍽)し(⤵)て(🔂)もらいたい、と(🍸)思ったのじゃ。」
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