「こ(😵)まか(💍)なこと(😫)は存じ(🤞)ませ(🐢)んが、(📠)何(hé )でも、これまで(🧒)と(🎅)は比(❗)較に(🎬)な(😎)らぬ(🎍)ほ(🤬)ど(⬆)、立派(🐴)にな(🐇)さるご計画だそうです。」
1 子曰く、詩(shī )三百(bǎ(🌚)i )、一言以て之を(🎥)蔽(bì(🏛) )う。曰く、思(⚪)い邪(👲)((🎶)よ(🍖)こしま(🚗))なしと。(爲政篇(piān ))
(😠)孔子は(🐷)それに頓着(🏌)な(🎙)く、
「音楽(❕)の世(shì )界は一如(rú )の世(shì )界(jiè )じゃ(🤶)。そこでは、いさ(🚋)さかの対立意(yì )識(🧕)も(🕔)許されない。先(xiān )ず一(🤠)人々々(👏)の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如(🔣)になり、楽手(shǒu )と楽(📍)手とが一如になり、更に楽(🐯)(lè(🔴) )手(🚼)と聴衆とが一(yī )如にな(🤯)って、翕(🏚)如き(📱)ゅうじょと(🍳)して一つの機(jī(🕕) )をねら(🔔)う。これが未(🦅)(wèi )発(🐉)の音(🔖)楽じゃ。この(📟)翕(🌖)如たる一(🔬)如の世界が、機到(dào )っ(🔐)て(🍡)おのず(🌈)から振(zhèn )動を始(😋)めると、純如と(🔤)して(🤧)濁りのない音(yīn )波が人(🙅)(rén )々の(♎)耳(ě(🤭)r )朶を打つ(🛂)。その(📐)音は(🥇)ただ一(yī )つで(🈵)ある。た(🌬)だ一(🛁)つで(🦇)あるが、その中(zhōng )には金(🍭)音もあり、石音(🐥)もあ(🏃)り、それ(🎬)らは(🍤)厳(♎)に(🤨)独(🦇)自(⚓)の音色を保(⛲)って、決しておたがいに殺しあう(🥦)ことがない。※(「激(✅)」の「さんずい」に代(📃)えて「白」、(♏)第3水準(🈳)1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つ(🈲)の流れ(🎰)に合するのじゃ。こう(🚮)して、時間の(🍣)経過につれて、高(gāo )低、強(qiá(🌰)ng )弱、緩急、さ(🏜)まざまの変化を(🈳)見せるので(🤢)あるが、その間、厘毫(🐞)りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(🦑)(háng )く。そ(🐘)こ(🈷)に(🗳)時(📢)間(jiā(🌰)n )的な一如の世界が(💍)あり、永(yǒng )遠(🛡)と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出(📡)される。まことの(🤠)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🥗)とか聴(👑)かせるとか(🚠)の世(shì(🆔) )界ではない。ま(🔏)して、自分の腕と他(🌂)人(ré(🧤)n )の腕(🌇)を比(bǐ )べたり、音楽のわ(🚻)かる者とわからぬ者とを(🍡)差別(🤕)(bié )したりするような世界(🐮)とは(🐤)、(🔳)似(🎶)(sì )て(🌇)も似(sì )つ(⏳)かぬ世(🚗)界(🙄)な(😖)のじ(🌩)ゃ。」(🖨)
―(🍆)―(🚘)陽貨篇――
「な(🍋)る(📞)ほど(😲)。…(🎃)…(🆕)それ(🐙)で、(💭)どうして失敗しくじっ(😤)たのじ(⏫)ゃ。」(🔢)
「はっき(🎖)り掴めないにしても、何か(🧗)思(sī )い当る(🥞)こ(🌆)とが(🈵)あるだろう。」
「なるほ(🍻)ど見事な牛(🆔)で(🐟)ご(😑)ざいます。」
「いけないことも(💿)ありますま(💄)いが、鄭重(🥏)の上にも鄭重になさりた(🎌)いのが、せめて(🛡)子としての…(👘)…」(🔽)
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