(違わない(🍇)、違(🎈)わ(➿)ない(🐟)、――何のことだろう。)
彼が(🏙)孔(🎞)(kǒng )子を送り届けたあと、すぐその足(zú )で(🚹)孟懿(yì )子を(📭)訪ね(🎫)たのはいう(🌔)まで(🚆)もな(💧)い(🏍)。そして(➿)、もし孟懿子が、自(zì )己(🐖)(jǐ )の権勢を(📘)誇示する(♟)ため(💲)で(🎶)なく(🛰)、(🍱)真に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕(🏓)したい一心から、(🔟)祭(⌚)典を行おうとしてい(🧟)たのだったら、樊(🥅)遅のこの(👻)訪(🐇)問は、彼にとって、すばらしい(📊)意義(🤦)をも(📓)つ(🚰)ことに(🎈)なったに相(🚌)違(🗄)ない。しかし(🚇)、その(🧕)ことについては、記(jì )録(lù )はわ(❔)れわれ(🌺)に何(hé )事(🎆)も告げ(💷)てはいない。
陳(🌽)亢(🎂)ちんこ(〽)う、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子も亦(🌉)異聞ある(🚥)かと。対え(🦑)て(🍔)曰く、(💬)未だし(🤓)。嘗(🛺)て独り立てり。鯉り趨(👩)はしりて庭を(🙀)過(guò(📺) )ぐ。曰く、詩(🔚)を学びたるかと。対えて(🛳)曰く、未(wèi )だし(🤓)と。詩(🥎)を(🌕)学ばずんば、(🐖)以て言(📲)(yán )うこと(🎷)なしと。鯉(🧡)退(🛃)し(🧒)り(🎖)ぞきて詩(shī(💯) )を学べ(🥘)り。他(👌)日又(📋)(yòu )独(dú )り立てり。鯉(🏻)趨(qū )りて(🥫)庭を過ぐ。曰(🚖)く、禮を学(xué )び(🈚)たる(🛌)かと。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て(🍖)立つこと(💑)なしと。鯉退き(⛅)て礼(🚔)を学べり。斯の二者(zhě )を聞(wén )けりと(🍩)。陳(🏔)(chén )亢退(⬅)きて喜びて(⚪)曰く、(👜)一(yī(❓) )を問いて(🚼)三を(🚤)得(dé )たり(🌽)。詩を聞き、礼(lǐ(🔫) )を聞(wén )き、(🌟)又君(jun1 )子(zǐ )の其の子こを(🏳)遠(yuǎn )ざ(😯)くるを聞け(🏆)りと。
「8父(fù )母に(➡)仕え(💱)て(🦈)、その悪を默(mò )過するの(🗑)は子の道でない。言葉を和らげてこれ(🅰)を諌むべきだ。も(🚢)し父母が(🛋)聴かなかっ(🍈)たら(🕧)、一層敬(🔇)(jìng )愛(ài )の誠(🕶)をつ(🥗)くし(🛄)、機を見て(🐀)は諌めて、違わないよ(💢)うに(🍸)せよ。どん(🍘)なに苦しくて(✉)も、(🍣)父母(🤺)を怨んではならな(🐎)い。」(📹)
「(😸)御教訓は、身にしみ(🎤)てこたえまし(🐝)た。ありが(🐢)とう存じま(🐂)す。これからは、技術(💓)(shù )を磨く(😃)と共(🏥)に、心を治(🐥)(zhì )めること(🍓)に、一(📟)(yī(🍓) )層(🛌)精進いたす決心(xī(🚦)n )でございます。」
楽長(zhǎ(🥥)ng )は、なるほど、そう云(🦎)(yú(🐐)n )われれば、そうだ、と思っ(🐾)た。しか(🙃)し、それが(Ⓜ)自分に邪心のある証拠だ(🌄)と(🚑)は、まだどうしても思(🆚)え(👟)なかった(🌼)。
「なるほ(🕞)ど。……それで、どうして失敗(🍝)しくじったのじゃ(🥚)。」
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