一(一八(bā )五(🛳))
二(🛏)六(liù(🗂) )(一七三(🤼))(🏎)
「もとより天意(📕)にかなった大徳の(🈺)お(🚯)方で(🌋)、(🦕)まさ(🛵)に聖(shèng )人の域に達しておられ(🏏)ます。しかも、その上に多能(néng )でもあ(🍑)られます(🔶)。」(📐)
一(yī )五(wǔ )((🧔)一九九)
二((🕣)二(📱)〇七(🗡))(🧖)
「上(🏘)に立(🎧)つ者が親(🗒)(qī(🎒)n )族(🐦)に(😦)懇篤であ(❗)れば、人民はおの(👐)ずから仁心を刺戟される(➖)。上(shàng )に立つ者が(🏃)故旧(jiù(😤) )を忘(wàng )れなければ、人民(👣)は(🥉)おのずか(🗼)ら浮(⌛)薄(🐀)の風に(👛)遠ざかる。」(🎣)
「典(😪)籍の研(🦂)(yá(⛩)n )究は、私(sī )も人なみに出(chū )来(lái )ると(✳)思う。しかし、君子の行(🌏)を実(🍲)(shí )践するこ(🅰)とは、まだなかなかだ。」
○ (🤰)関雎=(🌋)=詩(😳)経の(😴)中にある篇の名(🅾)(míng )。
「(🤧)私(sī )が(🍕)何を知っていよう。何も知(🚠)ってはい(🐫)ないのだ。だ(🆘)が、もし、田舎の(🔭)無知な人が私に物(wù )をたずねる(🛷)ことがあるとして(🥐)、(📛)そ(💼)れ(🔡)が本気(🥒)(qì )で(🚝)誠(ché(🐨)ng )実(🗡)でさえあれば(⛅)、(🅿)私は(📴)、物事の両端をたたいて徹(🌥)底的に教えてや(❔)りたいと思(🦒)う。」(👥)
○ 本章(🏭)は一(yī )六(😭)(liù )九章の(😻)桓※(「魅(🌨)」の「(🐛)未(🚤)」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合(hé(🎓) )の言葉と同様、孔子(zǐ )の強(🤽)い信念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて目立(🎲)つた一章(🌊)(zhāng )である。
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