「口の(🙇)達者な(🚦)ものは(🕺)、(😲)とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出(chū )まかせ(✍)にいろん(🈯)なこと(⏲)を云(yú(♈)n )っているうちには、結構世の中の(🎶)憎(🛒)まれ者(zhě )には(🗳)なるだ(🎵)ろ(😚)う。仲(zhò(🖌)ng )弓(gōng )が仁者(zhě )で(😿)ある(👊)かどうかは私は知らない。し(🏑)かし彼は口だけは慎ん(💿)でいる(🎬)ように(🎨)見受(shòu )ける(🍍)。いや、口が達者(💐)でなく(🎉)て彼(👲)も仕合せじゃ。誠実(shí(🛷) )な(🚃)人間(🤡)に(🐕)は、口など(💃)どうでも(🏧)いい(💌)ことじゃでのう(🍦)。」
樊(🍉)遅は(📡)喜(🔊)(xǐ )ん(✅)だ。それ(📬)は(🍔)その中(🦅)に、「違わない」と(🚚)いう(🐿)言葉が見(🐠)つ(🤐)か(🦆)ったからである。しかし、数秒(miǎ(🍇)o )の後(hòu )には、(⛩)彼の(🌯)頭は却ってその(🗓)ために混乱(🏼)し(👬)はじめた。というのは、さ(🙌)っ(⌚)き孔子のい(⛴)った「違(🌞)わない」と、(🏸)この言葉(🎿)の中(🕌)(zhō(💅)ng )の「違(🍵)(wéi )わない」とは、(🏚)まるで(😹)意(💨)(yì )味がちがっていそ(🏰)うに(🆗)思(😩)えたからである(🐟)。後(🙎)(hòu )の場(chǎng )合(hé )の「違わない」は(💩)、第一(yī )、父(🤗)母の存命中(🧞)のこ(🚼)とで(🔗)ある。それに、(🥦)前後(🌉)の関係(🎖)から(🔞)判(😡)断しても、初(chū )一念(niàn )を貫け(🌁)という(🚬)意味に相(💥)(xiàng )違ない。父母を亡(🛥)く(🍵)したあ(🔘)との「違わない」とい(👧)うことが(🧤)、それと同じ意味(✨)(wèi )だ(🤡)とは、ど(🎠)うして(🚝)も思(sī )え(🙅)ない。言(yán )葉が同(tó(😜)ng )じ(🧑)な(🍤)だけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
4(📫) 子曰く、父母在(zà(🥜)i )((🚱)いま(⬅))(🐡)さば遠く遊ば(😢)ず。遊(😛)ばば(🆙)必ず方ありと。((🎩)里仁篇)
2(🌐) 子游、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く(➗)、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを(⛄)謂う。犬馬に至るまで、皆能く養う(👶)ことあり。敬せずんば(📱)何(🈵)を(🔼)以て別たん(🛸)やと。(爲政篇)
「樊遅!」(♏)
(孔子の眼(yǎ(🌛)n )が、俺(ǎn )の音楽を左右するなんて、そんな馬(🗯)鹿げ(😹)たことがあるものか。)
彼は(🔉)、し(🚹)かし、もう狼(láng )狽うろ(🔡)たえても恐れて(🤼)もいなかった。粛(🌘)然と(🚀)した空気の中(zhōng )に、(👌)彼はかえって安(ān )堵(🏖)に(🚳)似た感じを味う(♏)ことが出(chū )来た。そ(🔟)して(🤢)、もう(🏋)一度(🍹)、
懿子は(🎭)、(🕠)その意(yì )味(wèi )がわ(🐣)かっ(💺)てか、(🔻)わからないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔(yá )をす(🤠)る方が都合がい(🎋)いと考え(🔐)てか、重(chóng )ねて問(🥝)いた(🛌)だしても(🛩)見ないで(🍡)、帰(guī )って行っ(👽)て(💣)しまった。孔子は、い(🎦)くらかそれが気(qì )がかりにならないで(❌)もなかったので(🍛)あ(😟)る。
「(🏠)そ(🎅)うか。お前達(dá )もそう(💟)信(🎋)ずるのか(🚄)。それで私も安心(xīn )じゃ。」
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