孔(💷)子は、自分(fè(🎥)n )の(🤖)まえに、台にの(📴)せて置か(👵)れた大き(〽)な(📥)豚の蒸肉むしにく(💠)を(🤙)眺めて、眉(méi )をひそめた(📇)。
と、彼は心の中で叫ん(💌)だ(🍂)。
かといって、孔子に対(🌈)して、「そんな遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさ(🧗)まにいって(🦉)下(xià )さい。」とも(🙂)云(😼)いかねた。もし孔(👔)子(😞)に、(🆙)諷刺の意(yì )志がない(🌿)とすると、そんな(🖊)ことを云い出す(🥩)のは、礼を失す(🥤)る(🚺)ことに(🍏)なる(🙎)からである。
すると(😻)陽貨(⏺)は、ここぞとばかり、三(🎓)の(📙)矢を放(😇)った。
3 子夏、孝を(⛹)問う。子曰く、色難し。事(🤓)有るときは弟子(🛰)其の労に服し、酒食有(yǒu )ると(⚫)きは先生に饌す。曾(🌂)て(🐪)是を以て孝と爲す(🔌)かと。(爲(💈)政篇(👵))
士たる者(zhě(🚳) )が、高(gāo )官の馬車(🎲)をみて、こ(💝)そこ(🧕)そと鼠(💖)の(🏠)ように(🌬)逃げる(🔹)わ(🌰)け(🛹)にも(🥐)行かない。孔(🏖)子(zǐ )は仕(🦀)(shì(🐭) )方な(🚒)しに眞すぐに自分の車(🦎)を走らせた。陽(🏏)貨は(🔃)目(🐤)(mù )ざと(🍼)く(🍗)彼を見つけて呼びとめ(🌶)た。そしてにやにやしながら、
しかし、ただ(🚇)一(👳)人(ré(🍟)n )の門(mén )人で(🌼)も(🔻)見(🕎)捨てるの(🧡)は、決(🔤)して彼の(🔡)本意ではな(🤝)かった。そして、考(kǎ(🗃)o )えに考(🐴)(kǎo )えた末、彼は遂(suí(🏒) )に(♌)一策を(👵)思いつ(🎒)いた。それは、仲(zhò(👹)ng )弓にけち(🎚)を(🏩)つけ(🚵)たがる門人たちを五六(🛰)名つれて(✋)、郊外(🗼)(wà(🥘)i )を(⏳)散(🏥)策(🔋)すること(➰)であっ(🔨)た。
2 (🍅)子(zǐ )游、孝(xiào )を問(🚞)う。子(🦊)(zǐ )曰く、今の孝(🗂)(xiào )は、是(😾)(shì )れ能く養うを(👼)謂う。犬馬に至(zhì )るま(🧙)で、皆能く養うことあり。敬せず(👍)んば何を以て別(🚶)たんやと(🏗)。((🏠)爲政(zhèng )篇)(🐮)
門(mén )人たちは顔を見(jiàn )合(hé )せた。犠牲にするには(👟)、毛(🧕)色(🤟)が(🐆)赤(🛺)くて角(jiǎo )が立派でさえあれ(👜)ば(📝)、そ(⏮)れ(⛪)でいいとされてい(🙂)る(🎶)。これまで牛(🀄)の(🏳)血統(tǒng )が(🖋)問題(🦏)にされた例ためしをきい(👁)たことが(🌊)ない。何で、孔子(🖼)(zǐ )がそんな(🏃)ことを(🤟)云い(📒)出したものだろう、と彼等は不(😡)思議(yì )に思った(💽)。
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