楽長(zhǎng )は邪(📺)心(👍)と云われた(🕝)ので(🛫)、駭おど(🎀)ろいた。さっき(🐺)孔子(🍜)を怨む(♐)心がきざしたのを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑(yí )った。
2(🤕) (🔎)仲(🏇)弓仁(rén )を問う。子曰く、門(mén )を出でて(🌘)は大(🎷)(dà )賓に見ゆ(💈)る(👹)が(🏞)如(🍵)く(🗂)し、民(🐸)を使うには大(dà )祭(🆓)(jì )に承(🚖)くる(🤟)が如(rú )くせよ。己の欲せざ(👕)る(📩)所は(🦎)人(rén )に(🥥)施(shī )すこと(🈸)勿れ(🍵)。邦に在(📘)りても怨(🌃)なく、家に(👶)在(zài )りても怨(yuàn )なから(🐋)んと。仲(zhòng )弓曰(yuē(🍂) )く、(🈶)雍(yōng )不(🏫)(bú )敏(🤺)なりと雖も(🍐)、(☝)請(💃)う斯(🏍)(sī )の語を事とせんと(顔淵篇(piā(🆘)n ))
2 子游、(🈴)孝を問う。子曰く、今の孝(xiào )は、是れ(🥨)能く養(🛣)うを謂う。犬馬に(😕)至るまで(🌽)、皆能く養うこ(🌎)とあ(🤚)り。敬せずんば(🎐)何を以て別たんや(🍩)と。(爲(🆕)政篇(piān ))
かといって、孔子に対(🔋)して、「そん(🐰)な遠(🍷)まわ(🧝)しを云わないで、もっ(🗄)とあか(🧀)らさ(⏪)まにい(👋)って(🎭)下さい。」(👿)と(💞)も云いかねた。もし孔子に、諷刺の(💜)意(yì )志がないとすると、そんなことを云い出(chū )すのは、(🚱)礼を失(shī )するこ(🚏)とになるから(🤾)で(🍑)ある。
(あの(🎱)眼(🌞)に(🦉)ぶ(🥡)ッつかると(📻)、俺は喉も手も急(🌎)(jí(💈) )に硬(⚫)ばって来るような気(qì )がするんだ(🧀)。今日(rì )もたし(🚺)かにそうだ(🧦)っ(🖕)た。俺の手(🔆)(shǒu )が狂(kuáng )い(🐵)出したのは、奏(zòu )楽の(🏗)最中に孔(❗)子の(🧓)眼に(🔙)ぶッつかって(🚷)か(🤢)らのことだ。)
「(😽)た(⛴)しかにそうかな。」(㊙)
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