(🖤)などと(📃)放(fàng )言(🔶)した。
5(🗼) 子(🧕)(zǐ(🥘) )曰く、父(fù )母(mǔ )の(🍔)年(nián )は知らざるべ(💺)から(🌙)ざるなり。一は則ち(📱)以て(👺)喜び(⏭)、一(😷)は則(zé(🤖) )ち以(yǐ )て懼ると。(里(🔖)仁篇(piān ))(🍺)
(🙀)孔(kǒng )子は、一ころ定(🔴)公の信任をうけて、中都の宰となり、司(🏗)空と(🤝)な(⛽)り、つ(😗)いに大司(🈶)冦と(😃)な(🚛)って、(🛴)宰相の職務(wù )をも摂行するようにな(📎)っ(🗝)たが、この間(jiān )、彼は(🗼)たえず三(🌛)桓の(🥅)労力(🛵)を殺ぐことに努めた。そ(🗼)して、どうなり、叔(shū )しゅく・孟もうの二(🕦)氏(🚧)を閉息せしめ(🚁)ることに成功したが、おしまいに(🔊)、(🕶)季氏(shì )を押さえる段になっ(🌂)て、(🌃)計画が水泡に帰し、一方(🤵)、定公は斉(♟)の国の誘(🧀)惑に乗って、季(jì(🙀) )氏(shì(🚚) )ととも(💦)に美女にたわむれ、宴(yàn )楽にふけ(🙉)り(🐽)、いつとはなしに彼(🤖)を疎(🙍)んずるように(🏜)なったの(💃)で、彼(🕊)も、ついに望みを魯の政(🈷)治に絶(🕤)ち、職をし(🔼)りぞ(♒)いて漂浪(làng )の(🚊)旅(🥈)(lǚ )に(🏹)出(🔹)るこ(🦋)とにな(🍽)ったのであ(🔇)る。
子、(📺)魯(👚)(lǔ )の大師(😍)に楽がくを語つげ(🦆)て(😵)曰(🥉)く、楽は(🌻)其れ知るべき(🚜)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(xī )如きゅう(👶)じょ(🌧)たり。之(🧒)を従はな(📄)てば純如(💝)たり。※(「激(🍋)」(🤢)の「(👝)さん(📨)ずい」に代(😫)えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(🏁)う(⚡)じ(🚼)ょ」は底(🕳)(dǐ )本では「きよよじ(🎛)ょ」(🗡)]た(💂)り。繹如えきじょた(💘)り。以て成ると。
3(🎫)孔(🔃)子は(💮)暗然となった。彼(bǐ )は女子と小(xiǎo )人とが、元来如何に御し(🥤)が(😝)たいものであるかを、よく知(zhī )っていた。そ(🎪)れ(👣)は彼等が、(🗽)親しんでやれ(🧙)ばつけ上り、遠ざ(💑)けると怨む(🎴)か(🎺)らであった。そして彼(bǐ(🅿) )は(🔎)、今や仲(zhòng )弓を讃(zàn )めることに(🌔)よって、(🗓)小(xiǎo )人の心(xīn )がいかに嫉妬心によって(🤫)蝕まれているか(🌓)を、(Ⓜ)まざまざと見せつ(⚽)けられ(🐁)た(🥄)。彼は考えた。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(❌)む(🔵)のも(🍍)、また嫉(🕒)妬(dù )心(🆑)を起(qǐ )すの(⛎)も、結局(🤱)は自(❎)(zì )分だけがよ(🤦)く思われ、自分(fèn )だけが愛さ(🔈)れたい(🏊)からだ。悪の根元は(🎇)何といっても(❣)自(zì )分を(🍳)愛(ài )し過(guò )ぎることにある。この根本(📯)(běn )悪に眼(😺)を覚まさせ(🎨)ない限り、彼等(🍒)はどうにもなるもの(🏃)では(🛅)ない(🏗)。)
季(🦋)孫きそん、叔孫し(🔴)ゅ(🤾)くそ(🔁)ん、(🚺)孟孫(💫)も(🔺)う(🎙)そんの(🈲)三氏(shì )は、ともに桓公の血すじをうけ(⏫)た魯の御三家(jiā )で、世に(🏔)これを(🚫)三桓かんと(🕌)称(🏕)した。三桓(🍻)は、代(🙄)々(🕸)大夫(🐿)の職を(⛹)襲(🛳)つぎ、孔子の時代(💍)には、(🤤)相(👥)(xiàng )むすんで政治を(🔐)わたくしし、私財(🥌)を(🎼)積み、君主(💱)を無視し、(😡)あるいはこれ(🐄)を追(zhuī )放(🖤)(fàng )する(🌌)ほど、専横(🔙)(héng )のかぎりをつくし(🥀)て、国(guó )民怨嗟の(🛢)的にな(🌁)っていた(🦃)。
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