「(📩)平素敬(jì(👺)ng )慎(shèn )の心を(😒)以て万事を裁量し(✂)つつ、しかも事を行うには大まかでありた(🛩)いと思い(😖)ます。それが治民の要(yào )道(♍)で(🐱)はありますまいか。平(píng )素も(🥉)大まか(🏳)であり、事(🎋)を行うにも大(dà(🏆) )まかであると、と(🤦)かく放(👗)(fàng )慢に流(🆓)(liú )れがちだと思(sī )います(💱)が……」(🐠)
「も(🛂)しそうだと(💪)すれ(👗)ば、それ(📽)が君の邪心(🙃)というも(🐞)のじゃ。君(🕐)(jun1 )の心の中(🕯)では、この孔丘という人(🏹)間が、(➿)いつ(🚞)も対(🚰)立的(🥋)な(🚇)ものになっている(😈)。君は、はっきり(👕)意識していない(📩)か(🏞)も(⏪)知(👞)(zhī )れないが(👇)、君の奏(📥)楽にとって、わ(➡)し(😹)の(🙂)存(📉)在は一つの大きな(🚥)障碍なのじゃ。君(🎤)(jun1 )の心(xīn )は(🔺)そ(🐉)のた(📹)めに分裂(🚴)する。従って、君は完全に(♎)君の(⛄)音楽(📌)に(🌝)浸りきることが出来(🏇)ない。そ(🧚)こに(🥖)君(jun1 )の(🔼)失(🦖)敗の原因があ(📦)る(💿)。そうは思わないか(💲)の?」
(🍬)次は子游(yóu )に(🛠)対する(⛎)答(dá )えである。
(💋)かとい(😏)って(🚝)、孔子に対して、「そ(🎖)んな(🏛)遠(🚠)まわしを云わないで、もっ(📘)とあからさまにい(🐍)って下(🕰)さい。」とも云い(🎲)かねた。もし孔子に、諷刺の(🐱)意志(zhì )が(💟)ないとすると、そんなことを云(yú(📚)n )い出す(😿)のは(💨)、礼を失することになるから(♿)である。
或ひと曰く、雍よう(🌧)や仁(🈹)にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く(🎶)、焉(🌝)い(💆)ずくん(🥦)ぞ佞(nìng )を用い(🌰)ん。人(🤽)(rén )に(📜)禦あたるに(📅)口(kǒu )給(gěi )を以て(❌)し、しばし(🚝)ば人に憎まる。其(😏)の仁なるを知ら(🎈)ず、(😤)焉くんぞ(👘)佞を用(yòng )いん。
「わしの(㊙)つ(🚐)も(🍜)りでは、礼(✨)に違わな(🏹)いようにしてもらいたい(🗄)、と思った(🍻)の(🏙)じゃ。」
9 子貢問(🍨)う。師と商(📸)とは孰れか賢((🔈)まさ)れると。子(zǐ(🛬) )曰く、師や過ぎたり、商(🕦)や及(🧔)ば(🤰)ずと。曰く、然らば則(zé(🦒) )ち師(🥃)愈(まさ)れるかと(🔩)。子曰(⬜)く、過ぎた(🦊)るは猶お及ば(📖)ざるが(💘)ごとしと。(先進(jì(😢)n )篇(piān ))
4 子罕((🐭)まれ)に利(lì )を言えば(🍶)、(💂)命と(💲)与(🏷)にし、(🦖)仁と与にす。(子(🏓)罕篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025