一(🍛)八(🚓)(bā(😷) )(二二三)
ひ(🐶)らりひ(🚢)らりと
○ (🍷)これは(🔋)孔子(🍷)(zǐ )晩(❕)年の言葉にちがいない。それが単なる無(🐷)常(cháng )観(🚒)か、過去を顧みての歎(tàn )声(🙋)か、或は、(🚩)たゆ(🍀)みなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流(⭐)(liú )転(🔖)をと(🛂)おして流るる(🚹)道(dào )の(🦑)永(🈂)(yǒng )遠性を讃美する言葉か、(😄)それは人(rén )おのお(👦)の自(⛳)らの心境によつ(📌)て(🥜)解するがよかろう。た(🎒)だわれわれは、こうし(⛴)た言葉(🕍)(yè )の裏付けによつて、孔子の(🤓)他の場合(hé )の(🏚)極めて平凡ら(📙)しく見える言(yán )葉が(🕝)一層深く理(lǐ )解さ(💝)れ(🎄)る(⤴)で(👝)あ(🗡)ろうことを忘(🎑)れ(👼)ては(🌄)なら(🚏)ない(👄)。
○ (🍚)孔子(zǐ )が(🦋)昭公(gōng )は礼を(⛏)知つて(💰)いると答えた(🍝)のは、自分(fèn )の国(🎸)の(🏾)君主のこ(🈚)とを他国の役人の(💾)前でそし(😝)るのが非礼であり、(🤛)且つ忍び(💊)なかつたか(😆)らであろ(🚑)う。しかし、事実を(🏥)指摘(zhāi )されると、それを否定もせず(🕉)、また自己辯護(🕐)(hù )もせ(🦒)ず、すべてを自分(fè(🐚)n )の不明(👇)に(🐐)帰した。そこに孔(🎊)子の面(miàn )目があつたのである。
「社会秩序の破壊は、勇を(🏛)好ん(☕)で貧に苦(🧠)しむ(🏕)者によってひき起され(❇)がちな(🈚)も(🎋)の(👣)である。しかしまた、道(🚕)にはずれた(♍)人を憎み過ぎる(🦓)ことによって(🐇)ひき(🕎)起され(🌱)ることも、忘(👏)(wàng )れてはな(🈺)らない。」
三(sā(🛹)n )(二〇(🕝)八(🚨))(🏏)
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