一(㊗)(二(🚡)〇六)
○ (👗)本章は「由らしむべし、知(🏉)らしむべからず」と(🦕)いう言(🦃)葉(yè(➰) )で(🔫)広く流(♟)布(bù )され(🎋)、(🈺)秘密専制政治(🕌)の代表的表(biǎo )現(➡)であるかの如(rú )く解釈され(🍵)て(👗)いる(🌺)が(📐)、(👏)これは原(🛣)(yuán )文(🏼)の「可(kě )」「不可(kě )」を「可(💣)(kě )能」「不可(👊)能」の意(yì )味にとらな(🚁)いで、「命令」「禁止」の意(🐭)(yì )味に(🥣)とつ(👕)たための誤り(🔱)だと私は思(sī )う。第一、(🐟)孔子ほど教え(🎞)て倦まなかつた人が、(🎾)民衆の知(zhī )的(de )理解(🏫)を自ら進んで禁止しよう(⏺)と(📌)する道理(🔖)(lǐ )は(🤰)ない。むし(👔)ろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得られない(🙎)現(xiàn )実(shí )を知(zhī(🏒) )り(💱)、そ(🍑)れ(🎱)を(🤖)歎(🎹)(tà(🦆)n )きつつ、その体験に基いて、いよ(🐘)いよ徳治(🛃)主(🧕)(zhǔ )義の信念を固(🥦)(gù )めた言(yá(🌗)n )葉(yè(🙋) )と(🔑)し(⤵)て(😪)受(😨)取るべきで(🌤)ある。
ここ(🎈)ろやぶれず
「忠実に信(🔆)義を第(dì )一(yī )義として一(📿)(yī )切(qiē(🏣) )の言動(😧)を貫(🈁)(guà(🦕)n )くがいい。安易に自分(🌐)よ(📝)り知徳の劣(liè )った人(🦌)と(🅰)交って、いい気になる(🚤)のは禁(jìn )物だ(🙈)。人間だ(📤)か(♍)ら過(🏵)失(🏀)は(🏨)あるだろうが、大事なのは、その過失(shī )を即(🕙)座に(💌)勇(🈴)敢(gǎn )に改(gǎi )めるこ(☔)とだ。」
一〇(🕘)(一(yī(💔) )九(🤕)四(sì ))
「流(🤸)転の相すがたはこの通(🙏)(tōng )りだ(🗺)。昼となく夜となく流れてやま(🏖)な(🕤)い(👄)。」
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