(違わな(⛩)い、違(wéi )わない、――何の(🉐)ことだ(🍧)ろう。)
陽(🥟)貨(huò )ようか、孔子を見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に豚いのこを(🎍)帰おくる。孔子其の亡きを時として、往(🔠)き(🛃)て之を拝(😀)す(⛩)。諸これ(🎗)に塗みちに(🔱)遇(📒)(yù )う。孔(kǒng )子(🦎)に謂いて曰く、(🎮)来れ(🔆)、予(yǔ )われ爾(🚠)なんじと言(yán )わんと。曰(🍦)(yuē )く、其(qí )の宝(bǎo )を(🗒)懐き(🔀)て其(❣)の邦(bāng )を迷わ(👕)すは、仁(rén )と謂うべ(🚉)きかと(🎲)。曰く、不(🏣)(bú )可(🐚)な(🈲)り(🚕)と。事(🚣)を従(cóng )うを好みて亟(jí )しばし(🔚)ば(🧐)時を失(shī(🕺) )うは、知と(⛷)謂(wèi )う(🚯)べき(🔀)かと。曰く、(➗)不可(🎍)なりと。日月逝き(👁)、歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く(🦓)、諾だく、吾将まさに仕(🕜)え(🐌)んとすと。
と、も(🕯)う一(yī )度彼(🥨)(bǐ )は首(💥)をひ(🥩)ねった。そ(🔌)し(🎊)て最(zuì )後(➗)(hòu )に(🌞)次の言葉(yè(❤) )を思(sī )い起した。
「6父の在世中は、子(🍡)の人(rén )物(wù )を(🎈)その志によっ(🍅)て(🐓)判断(duàn )され、父(🐡)が(🔤)死(sǐ(🔑) )んだらその行動(🍙)によっ(🍜)て判(🈵)断(🍯)される(🥫)。なぜなら、前(qián )の場合は子(zǐ )の(🤾)行動は父(🎾)の節(jiē )制に服すべ(🚜)き(👕)であ(🕧)り、後の場合は本人の自由であるからだ。しかし、(🐝)後の場(chǎ(🥚)ng )合でも、(✌)みだりに父の仕来り(🛍)を(🤖)改(🍲)(gǎ(🚶)i )むべきではない。父(🗣)(fù )に(🎼)対する思慕哀惜の情が深(🕴)ければ、改むる(📳)に忍(😇)び(🏳)ないのが自然だ(🌎)。三年父の仕来(🍊)りを改め(🍃)ないで、ひたすらに喪(🏴)(sàng )に(🍚)服す(💅)る者にして、はじめて真の孝子と云え(🕹)る。」
などと放(🚐)言(🌉)(yán )した。
「えら(📖)く考(kǎo )えこん(🐥)で[(🔛)#(♉)「考(😟)えこんで」は底本では(🏙)「考(👝)(kǎo )えこん」]いるよう(🖌)じゃな。」
(🦑)樊遅は何のこ(👯)とだがわからな(💪)かった(🏤)。「(🌷)違(wéi )わない」と(🎼)いうのは、親の(👛)命令に(📧)背(🎯)か(🖐)ないと(🔴)いう意(yì )味(wè(⚓)i )にも(🏳)とれるが、(🚿)孟懿(yì )子(🖌)には、もう(🐄)親はない(➰)。そう(㊙)考(🔭)え(🐵)て、彼は手(shǒu )綱をさばきながら(🥡)、しきりと首(🦕)をひね(🛄)っ(📐)た。
と誓っ(👐)たものだ。彼(🏐)(bǐ )はその時の誓いを今でも(🐀)決(⛹)して忘れてはいない。讃(🚟)められれば讃め(📤)られ(🏮)るほ(💸)ど、(🍭)戒慎すると(📡)こ(🛃)ろがな(😝)ければなら(👞)ない、と、(💒)彼はいつ(🔕)も心(xīn )を引(🐤)きし(💲)めているので(🌻)ある。
門(🗄)人たちは、(🐱)そ(⏭)の(🔊)日(🕯)特に孔(👽)子(🦄)のお供を命ぜら(🌼)れたことを、非常に光栄(róng )に感(gǎ(🏫)n )じた。彼等(děng )は如何にも得意らしく、※(「口(🐋)+喜」、第3水準1-15-18)々として(🏸)孔子の(🕶)あとに従っ(🤼)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025