孔(🌯)(kǒ(👌)ng )子(zǐ )は、しか(🕐)し、それ(🔨)には(🐏)答えないで、また歩き出した。そして独言(yán )のように云った。
4(💄)むろん彼は、仲弓(🏍)の(⭕)問題にかかわりなく、これま(🎯)でにもその点に力を入れて門人た(🕵)ちを教(🍚)育して来たの(🥌)である。彼(🚪)がつと(🏜)めて(😜)「利」に(💑)つ(🙊)いて語(🍱)るこ(🎭)とを避(🕸)け、たまたま(🎅)それを語ることがあっても、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと(🚃)結びつけて(🐿)話(huà )すように注意して(🍁)来たのも、そのためである。また(📒)彼は、機(jī )会(📑)あるごと(🍇)に(😅)、門(🕳)(mén )人達の我執(⬅)を戒(🌗)(jiè )めた(✂)。そして、「5自己(🤤)の意見(🤼)にこだ(🥚)わ(🏞)って、無(wú(🔻) )理強いに事(🙍)を行ったり、(🐦)禁止したりするのは君子の道(🐭)で(📰)ない(🛑)。君(jun1 )子(🚤)の行(há(🗿)ng )動(dòng )を律(lǜ )する(🙂)ものは、た(😱)ゞ正義あるのみだ(😉)。」と説き、(🙃)6(🥎)彼(☕)自(🏻)身、細心の注(😶)意を(🌇)払って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固(⭐)陋を矯ため、他(➕)との対(🍪)立に陥らぬように(🗜)つとめ(⏩)て来(lái )たものであ(🐖)る。
「(👎)先達(🥧)て珍しく(🚡)孟(mèng )孫(💙)がた(😘)ずねて来て、(📱)孝(xiào )道のことを訊(🤦)いていたよ(🛁)。」(🤟)
とこ(🤲)ろが、ある日、樊遅が孔子の供(🔆)をして(✴)、馬車(📊)を御す(🐵)る(🤮)ことになった。樊遅(😿)は(🥧)孔(💧)子の若(♌)い門(🦒)人(ré(⛽)n )の一(🎐)人である(😮)。武芸(👌)に秀でて(😽)いるために、孟孫子(💩)(zǐ )に愛(🚭)されて、しばしばその(🚋)門(🦏)に出(chū )入する。孔子(🐖)(zǐ )は、彼(bǐ )なら(🌞)ば、自分の(📉)意志を(🔠)はっきり(😿)孟(mèng )懿(yì )子に伝え(🐨)てくれ(🍒)るだろう(🛹)、と考(🗓)えた。
彼(😬)は、しかし、もう狼(⏬)狽(✅)(bèi )うろた(🏊)えても恐れて(👞)もいなかった。粛然と(🍝)し(🏍)た空気の中に、彼(bǐ(➰) )は(🏪)かえ(🖋)って(🕓)安(ān )堵に似(sì(🔣) )た感じを味うこ(🌜)とが(🤙)出(🐷)来た。そ(🚃)して、もう一度、
「(🐝)つ(🍋)まり、父母(♋)(mǔ(🎷) )の(㊙)生前には礼を(🏽)以(yǐ )て仕え(🅰)、(🧝)死(sǐ )後には礼(🥚)を以て(💭)葬り(📵)、また(💁)礼を(🎩)以て(🍳)祭る、そ(💌)れが孝だというの(💐)じゃ(📻)。」
門人た(🌯)ちは、孔子(zǐ )に(🚘)ついて歩くのが、もうた(🍴)ま(🍽)らないほど苦(kǔ )しく(🦊)なって(🎺)来た。
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