「熱狂的な人は正直な(🏩)もの(🅰)だが、その(🃏)正直さがなく(🥕)、無(💜)知な人は律義(yì )なものだが、その律(🐱)儀さ(💥)がな(🚪)く、才能のな(🐏)い人は(🔚)信(😩)実なも(🗣)のだが、その信実さが(🎯)ないとすれば、(🍥)も(🖖)う(🏭)全く手がつけら(🎑)れない。」
すると、公(gōng )西華(huá )こう(🦁)せいかがいった。――
先師(shī )が道の行われないのを歎(🆙)(tàn )じ(💁)て九夷きゅういの地(dì )に居(🕢)をうつした(🦋)いといわ(🏸)れ(🧣)たこと(🥔)があった。あ(💞)る人がそれ(🚼)を(🕉)き(💛)いて先(🐦)師(😂)にいっ(🐜)た(♋)。―(🐇)―
二(è(🙁)r )四(sì(😅) )(二(🔁)二九(jiǔ ))
「せっかく(🌀)道(🌦)を求めてやって来たのだか(📷)ら、喜んで迎(yíng )えてやって、退(🛂)(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お前たちのよ(🥔)うに(📡)、(🥢)そうむごいことをいうものではない。いったい、人(🗂)が自(⭐)分の身を清(😓)(qīng )く(🆘)しようと思って一(🆕)(yī )歩(bù )前進(🚳)して来たら(🐾)、そ(🎒)の清(qīng )くし(📱)よう(🔠)と(📒)する気持(🔩)(chí(🚔) )を汲んでや(⛴)ればい(😛)い(🚦)の(🍔)で、過去のことをいつまで(⛎)も気にする必(bì(🎼) )要(yào )は(🏣)ないの(🚔)だ。」(👝)
二(🚰)一((🔝)二(🕞)二六)
○(💧) 子路(🏛)(lù )は孔子(🎪)が(👼)か(💏)つて大(🔏)夫の職にあつたので、それに(📴)ふさわしい禮をもつて葬(🥒)儀(🧙)(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師匠思い(🤨)の、出(chū )過ぎた、しか(😨)も病中に葬(📹)式のこ(🛩)とまで(🔕)考(✨)えるような(🥄)先走つ(✂)た(🌥)、稚気(qì )愛す(👹)べき子路の(🌆)性(👈)格と、それに(🍽)対す(🤶)る孔子の烈しい、しかもしみじみと(🍍)した(🚥)訓(xù(🍬)n )戒とが対照されて面白(🔷)い。
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