○(🌖) 孔(kǒng )子と顔淵(🌿)と(➿)のそ(🍊)れぞれの面目、並に両者の(⬜)結(😺)びつきがこの一章に躍(yuè(🍩) )如(rú )としている(🍅)。さすが(🤴)に顔(🏎)淵の言葉(yè )であり、(😨)彼(🛎)な(🤙)らでは(🔽)出来ない表現(xiàn )で(💉)ある。
すると、先師(🏇)がいわれた(❤)。――
○(🌌) 政治家(jiā )の態度、顔色(sè )、言語というものは、(🙎)いつの(🤲)時代でも(❇)共(gòng )通の弊が(🔺)あるも(⏮)のらしい。
「君子(zǐ )が行っ(🅱)て(🎧)住めば、(🌾)いつま(💨)でも野(🍞)蠻なこともあるまい。」
○(🧛) 子路(lù )の祷りは、(🛍)謂(wèi )ゆる(🥓)苦(🦊)しい時(🎋)(shí )の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以(🕠)上のものではな(🗑)い。それに対(duì )し(🎈)て孔(🛅)子は(🚗)、(🎭)真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🍂)(dì(🌏) )に恥じない(🕡)人間とし(👵)ての精進こそは、(♋)幸福(fú )に到(dào )る道(🌾)だ、とい(🍎)うことを説(👴)い(🏪)た。孔子の(🍿)教(🖊)えには宗教がない、とよ(🌌)くいわれる(➕)が、「(🌍)天(tiān )」という言葉(🌘)(yè )は(🐩)、孔子に(😰)よつて常(😗)に(🛎)宗教的(🛳)な意(👨)味に使われ(🤦)ているのである。
「麻(🌚)(má )の冠(guàn )かん(🧟)むりをかぶ(🆕)る(🦉)のが古礼(lǐ )だが、今では絹(🐙)糸の(🔨)冠をかぶる(👌)風習になった。これは節約のためだ。私はみんなのやり方に従(💂)おう。臣下は堂下(⚪)(xià )で君(jun1 )主を拝する(🔪)のが(🏟)古(🤶)礼(🤟)だ(🍉)が(🌍)、今(🏽)では堂上(shàng )で(🍐)拝する風(fēng )習になった(😁)。これは臣(🛅)下の増長だ(💞)。私(sī )は(🙍)、み(🌏)んなのや(🤵)り方と(💴)はちがう(🤵)が、や(⏹)はり(🧓)堂下で拝することにし(🌲)よう。」
六(二一一)
「何(💧)(hé )という(➖)荘厳(🏓)さだろう(🕴)、(🤤)舜(shùn )し(🈴)ゅ(⛺)ん帝と禹う王(🔆)が天(tiā(🕯)n )下を治められ(🐫)た(🛥)すがたは。しかも両者共に政治には(🛺)何(hé )のかかわり(⏩)もない(🏿)か(🛅)のようにしていら(🍁)れたの(😅)だ。」
先(🍡)(xiān )師が(🎖)顔淵(yuān )のことをこうい(📉)われた。――(✂)
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