(礼にそむくわ(🌀)けに(🌺)は行かな(🆔)い。し(🦅)かし、無道の人に招(zhā(🔚)o )かれて、たとい一日たり(🌠)ともこれを相たす(🥥)けるのは(♈)士の道でない(👺)。況ん(📀)や策を以て乗じら(🍞)れるに於(👱)てをや[(🔨)#(👜)「(🤮)於てを(🎵)や(⏬)」は底本では「於て(🍱)お(🐤)や」]で(🚞)ある。)(🏉)
犂(🥍)(lí )牛の子
3(🗨)孔子(zǐ )は暗然と(🎓)なった。彼は女子と(👀)小人(💮)とが(🤑)、元来如何に御(📛)しがたいものであるかを、よ(🏑)く知(zhī )って(🔧)いた。それは彼等が(💙)、親しんでやれば(🐧)つ(🧟)け上(🛩)り、遠(yuǎn )ざけると怨む(🐷)からであった。そして彼は、今(🙊)や仲弓を讃(zàn )めることに(📑)よって、(🌖)小(🐵)人の(🌉)心がいか(🚒)に嫉妬心によ(🔑)って蝕(shí )まれてい(🥨)るかを、まざ(🐈)まざと見せつけられ(📣)た。彼は考えた。
「(☔)でも、あの調(dià(🙀)o )子では、諸(👳)侯を(🎫)説いて見たところで、相手にされないだろうと思い(⛵)ます。惜しいものです。」
楽長(zhǎng )は、自分の今日(rì(🐱) )の(➡)失敗(bài )については一(🔁)言も言われない(🛅)で、(🐩)まっしぐら(🦃)にそ(🛫)ん(🎏)な問をかけられたの(🗼)で、かえ(🔕)って返(fǎn )事に窮した。
樊遅は(🚁)喜んだ。それはその中に、「(✈)違わな(🔹)い」という言葉が見つかったからで(🔘)ある。し(💡)かし、(🍵)数(📍)秒の後(🥧)には、彼の頭(😊)は却(què )ってそ(🧓)のため(🍂)に(💤)混乱しはじめた。という(💘)のは、さ(🆒)っき(💑)孔(kǒng )子のいっ(📷)た「(🍙)違わない」と、(👙)こ(📑)の言(🃏)葉の(🚣)中(🗳)の「違(📉)わない」とは、まるで意味がちがって(🔭)いそうに(🤧)思(🌑)えた(📂)か(♉)ら(🐶)である。後(👌)の場合の「違(wéi )わない」は、(💶)第一、(📖)父母の存命中(🌉)の(🥨)ことであ(🏸)る。それ(🐴)に、(📮)前(😍)後の関(wā(🗿)n )係(⚪)から判断しても(🥜)、初(chū )一念を(♓)貫(🈁)(guàn )けという(🧛)意味に相違(wé(🕑)i )ない(🗳)。父(fù )母を亡(wáng )くしたあとの(🌜)「違わない(🧛)」ということが、それ(💇)と同じ(🏾)意味だ(🚗)とは、どうし(📝)ても思えな(🐛)い。言(yán )葉(🕴)が同(🚷)じなだけに、彼はいよい(🦖)よ(👬)判(🧒)断に(🌲)苦しんだ。
子(🌴)曰く、雍(yōng )よう(⬅)や南(nán )面(🦓)せ(🚁)しむべしと。仲(🥐)弓(🛤)、子桑伯子(zǐ(🙇) )を問(wè(💽)n )う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと(🕯)。仲(🚼)弓曰(🐘)く、(🎹)敬け(🚵)いに居(📄)りて簡を行い、(🍥)以て(🛃)其の民に臨まば、亦可な(🚹)らずや。簡(💾)に居(🍨)り(🏬)て簡を行わば、乃ち(🧖)大簡たいかんなる(🍴)こ(🍁)と(🎳)な(🍥)からん(🐞)や(🤔)と。子(🤖)(zǐ(🏌) )曰(yuē )く、雍(yōng )の言然りと。
「違わな(😝)いように(🕯)なさるが(📜)宜しかろう。」
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