(🎂)この(📘)長(zhǎng )逗留の中で、わずかに旅の半(👹)蔵を(🎃)慰めたのは、国の方へ求(🏸)(qiú(🔓) )めて行きたいも(🖱)のもあるかと(🔚)思(sī(🈂) )って本(⛹)(běn )屋をあさった(🎍)り、江戸(🐑)に(🧐)ある平(💫)田(tiá(🔈)n )同門の知(🌮)人(rén )を訪たずねた(🐄)り、時(🌭)(shí )には平田家を訪ね(⛅)てそこに留守居(jū )する師鉄胤かねたね(🐀)の家族を見(〰)舞ったりする(💎)こと(🐞)であった。しかしそれにも(👫)増(zēng )して(🔫)彼が心(xīn )を引(🤖)か(👇)れたの(🎧)は(👔)多吉(jí )夫婦(fù )で(🎭)、わけてもかみさんの(🐞)お隅(🌊)(yú(✒) )のような目の光(guā(👁)ng )った人を見(jiàn )つけたことで(⛅)あっ(📂)た。
沿道の住(zhù )民は(🌴)これには驚かされた。家(💞)財は(⬆)言うまでもな(🎣)く、戸障子(💧)まで(🤑)取りは(⛵)ずし(🈵)て土(tǔ )蔵へ入(rù(🕓) )れ(🦕)るもの(👅)がある。土(tǔ(🚉) )蔵のないものは最寄(jì )もよりの(🔱)方(fāng )へ預(🚧)けると言(yán )っ(🏪)て背負しょい(🅿)出(🔐)すものがあり、(⛔)近村まで持ち運ぶものがある。
(📡)三百(🌊)人ばか(✔)りの後陣(💄)の者(zhě(🎞) )は容易(💐)(yì(🎇) )に下諏訪(🌠)へ到(dào )着(🥗)しな(🤗)い。今度の戦闘の(🍈)遊(🧕)(yóu )軍で、負傷者(🥡)(zhě )などを介抱する(🐣)のも(🥤)それらの人(🐙)たちであったから(🤵)、道(dà(🏆)o )に隙(xì )ひま(🔯)が(🚸)とれておくれるもの(🎽)と知れた。その間、本陣に(🛏)集まる幹部のものの中にはすでに(🌨)「明(míng )日」の評定(🗼)が(😶)あ(📆)る。もと(⏱)も(🍛)と浪士らは(👁)高島城を目がけ(🥡)て来(🍕)(lái )たもので(🛑)もない。西への進(🏆)路(lù(👡) )を切り開くた(🍿)めにの(😾)み、やむを(🗝)得ず諏訪(🔃)(fǎng )藩を(🌄)敵(🥦)と(🥫)して悪戦(🕐)したまでだ。その(🐥)夜の評定に上ったは、前途(🍌)にどこをたどるべきかだ。道は二(🏢)つあ(🔹)る。これから塩尻峠(🐺)(gǔ )しおじりとう(🙂)げへかかり、桔梗きき(⏺)ょうが原は(🤱)らを過ぎ、洗馬せば本(🍋)山も(🧙)とや(📤)まから(🕔)贄川(💨)にえがわへ(📐)と取(qǔ )って、木(🐕)曾(🛃)き(🦊)そ街(🚟)道を(🤸)ま(🕦)っすぐ(🏂)に進むか。そ(🎵)れ(🎬)とも岡(gāng )谷おかや(🤒)辰野(yě(⏮) )たつの(👼)か(💦)ら伊那いな(🔵)道(🔽)(dào )へと折れる(♍)か。木曾(👊)福島の関(wān )所を破(🚖)る(🔞)ことは(👷)浪士らの(📝)本(běn )意(🕖)で(❎)はなかった。二十(🦅)(shí )二(🥅)里余にわたる木(😒)曾(⛴)の森林(lín )の間は(🔘)、嶮岨けん(💃)そな山坂(bǎn )が多く、人(🗑)馬(🕒)の継立(♎)つぎたても容(róng )易でな(🙊)い(🈯)と見なさ(🚺)れた。彼らはむ(🍆)しろ谷も(🌽)広く間道(🛸)も多い伊那(nà )の(💨)方(🤷)を(⏱)えらんで、(🥜)一筋(🖤)の(🎾)血(xuè(🐌) )路(😥)をそちらの方(📃)に(🥐)求め(📈)ようと企てたのであ(📸)る。
相生町ではこの調(diào )子だ。
多くの人は両(liǎ(🔷)ng )国(guó )橋の方(🧡)角をさし(💹)て走っ(🚼)た(👜)。半蔵ら(📮)が橋(qiá(🏸)o )の畔たもとまで(😻)急いで(⚾)行って見(🚥)た(🤹)時(shí(🐼) )は、本(běn )所方面(😂)(mià(🚆)n )からの鳶(👆)と(🍄)びの者の群れが刺子(🚨)さ(🏾)しこの(🌔)半(bà(😸)n )天に猫頭(📴)巾ねこずきん(🗜)で(㊗)、手(🚡)に手(🌪)に鳶口(kǒu )と(👎)びぐ(🗳)ちを(🚎)携(xié )え(💢)ながら甲高かんだかい叫び声を揚げて繰(qiāo )り出して来ていた。組の纏まといが動いて行ったあとには、消防用(yòng )の梯子はしごが続(🎦)いた(⏲)。革羽織かわばおり、兜頭巾かぶ(🕘)と(🌥)ずき(🎥)んの火事(shì )装(zhuā(😧)ng )束しょうぞ(🔷)くをした人(rén )たちはそれらの火消し人足を引(yǐn )きつ(🔘)れ(🚴)て半(bàn )蔵らの目(🦖)の(🐅)前を通り(🔡)過ぎた。
「(🕑)お(👏)前(qián )はどこ(🌭)の者か。」と浪(🛍)士が(🔡)き(🔄)いた。
(🎺)それに(💻)しても、江(🏷)戸両国(guó )の(😞)橋の上から丑寅うしと(😪)ら(🎾)の方角(jiǎo )に遠く望んだ(🍪)人たちの動きが、(🌭)わず(🍑)か一(yī(🤱) )月ひ(👥)とつき近(🔭)く(🎆)の間(💈)に伊那の谷(gǔ )まで進んで来ようとは半蔵の身にしても思いがけないことであった。水戸(♟)(hù )の学問と(📒)言えば、少(🍩)(shǎo )年(👖)時代からの彼が(♊)心(xīn )をひかれたものであり、あの藤田東湖(🦕)の『正気せいきの歌』(🍰)なぞを(🈯)好(⛽)んで諳(👢)誦あんしょうしたころの心は(💀)今だに忘れられ(🔳)ずにある(➗)。この東(dō(♐)ng )湖先(⭐)生の子息むす(💳)こさんに(✨)あ(🐈)たる(🐮)人を近(jì(😞)n )くこ(🎢)の峠の上に、しかも彼の自宅に迎え(🐥)入れよ(🛥)うと(🎐)は、思いがけないこ(🌨)とであっ(😺)た。平(píng )田(tián )門人(😝)としての彼が、水戸の最(zuì )後のものとも言うべ(🛠)き人たちの(🏖)前に(🤓)自分(🔀)を見つけ(💴)る日(🍷)のこん(🔟)な(🐕)ふ(🌁)うにして来ようとは、なおなお思いがけないことであった。
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