(😏)彼は、消(xiāo )え去った孔(kǒ(🚑)ng )子の眼を追(zhuī )い(🤷)求(qiú )めるよう(💝)に、何(🙄)もな(🍚)い青(🕖)(qīng )空を、いつまでも見(🐱)つめ(🌽)てい(🐖)た。
陳亢ち(😑)ん(🤽)こう、伯(bó )魚(📧)はくぎ(👱)ょに問いて曰く、子も亦異(yì(😫) )聞ある(⌛)か(🍴)と。対(duì )えて曰(yuē )く、未(🙍)だし。嘗て独り(🤐)立て(🔵)り。鯉(lǐ )り趨はしりて(👊)庭(➕)を(🍊)過ぐ(🤵)。曰く、詩を学(🅰)び(🍲)た(💮)るかと。対えて曰く、未(wè(🤐)i )だしと。詩を学ばず(💋)んば、以て言(🦒)うこと(🍣)なし(😵)と(🎀)。鯉(lǐ )退(🚈)しり(🏥)ぞ(❤)きて詩(🏂)を学べり。他(tā )日又独(❗)り立(🕕)て(🎣)り。鯉趨りて庭を(😃)過ぐ。曰く、禮(🔑)を学びたるかと。対(🕣)えて曰く(🔲)、未だしと。礼を(✊)学ばずん(👑)ば以て立つことなしと。鯉退きて礼を(🎤)学べり。斯(⬅)の二者を聞けりと。陳(🎨)(ché(🤔)n )亢(kàng )退き(🛳)て喜び(🕣)て曰く、一を問(wè(🍵)n )いて(🎓)三を得たり。詩を(🌤)聞(wén )き、礼を(😫)聞き、又君子(zǐ )の其の子こを遠ざ(🛑)くるを聞(wén )けりと。
孔子はそんな(⏯)こ(😫)とを考(🐲)えて、いい機会の来る(😢)のをねら(🔋)って(💭)いた。
樊遅は何のことだがわか(🐃)らな(💿)か(🆑)った(🦋)。「違わな(🎸)い」とい(🛠)うのは(🥇)、親の命(⬆)(mìng )令に背かないという意(yì(➖) )味(wèi )にも(🎃)とれるが、孟懿子に(👝)は、もう(🏺)親はない(🗯)。そう考(🔲)え(📓)て、彼は手綱(🐽)をさばき(💚)ながら、しき(🔰)りと首をひね(🐩)っ(🐳)た。
(🌡)田圃には(🤼)、あちらに(🛢)も(🐫)こちらに(🚅)も(🔜)、(🆓)牛(⛲)がせっせと土(tǔ(🛬) )を耕(gēng )していた。
――陽(yá(🎆)ng )貨篇――(🚘)
「先(📻)生、なるほど(🔆)私は今(jīn )日の失(🐘)敗(bài )について、どう(👾)した(⬆)機はずみか、一寸先(🗣)(xiān )生(👟)(shēng )を怨み(😷)たいような気にもなりました。まことに(🥢)恥(🎂)かし(📶)い事だと(🍨)思っ(📛)て(🦗)います(➖)。しかし(🍌)、奏楽(✡)(lè(👀) )の時に、私に邪心があったとは、どう(💹)しても思えま(😺)せん(🧑)。私は、今(jīn )度(dù )こそ失敗がないようにと、そ(⛴)れこそ一(🏷)(yī )生(😗)懸命でございました。」
(🏊)門人(🔫)たち(📺)が(👨)、孔子のこう(😍)した教訓によって(💙)、ま(🔪)じめ(🕓)に自(zì )己を反省する機縁(⛲)を掴み得たかは、まだ疑問であった(🤗)。しかし、それ(⏩)以来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素(sù )行(háng )が、彼(bǐ )等(📰)の話題に(🥁)のぼら(🎅)な(⏺)くなったこ(⛏)とだけはたしかである(📶)。尤も(🖕)、この事は(🏫)、仲弓自身に(🐡)とっ(♑)ては、どう(🎮)で(🏆)もい(😮)い(🐦)事であった。彼(bǐ )は(😰)ただ自らを(⛲)戒慎することに(🕦)よ(💍)っ(🕢)て、孔子(zǐ(🌵) )の(😙)知(zhī )遇(yù )に応(yīng )こたえ(🌟)ればよかったの(😮)だから。
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