「民衆(zhōng )というも(👣)のは、(🌞)範を示(shì )してそれ(🐄)に(🧙)由(📣)らせる(🏆)こ(🥔)とは出来るが、道理を示してそれを理解(jiě )させる(🤫)ことはむずかしい(🛤)ものだ(⛅)。」
「(🏁)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえ(🐰)に(🚯)悲しげ(📸)な声で鳴き、人(rén )は死ぬま(💷)え(🔢)に善(shàn )言を吐く、と申し(👴)ます(🛀)。これか(🧥)ら私の申上げますことは(🥥)、私の最後の言葉(yè )で(🚅)ございま(🕓)すか(🐞)ら、よくお(🎥)きき下さい。お(🥛)よそ為政家が(🎤)自(🍫)分(fèn )の道として(🥦)大切にしなければなら(💛)ないことが三つあります(🌗)。そ(😃)の(🥘)第一は態度をつつしん(🔢)で(🎽)粗(cū )暴(👤)(bà(🚝)o )怠慢(màn )になら(🛤)ないこと(🍀)、その第二は顔(yá )色を正(🙄)し(🔒)くして信実(shí )の気(qì )持が(🕐)あふれるこ(🍈)と、その(🍊)第三(➖)は(❗)、(🛷)言葉(⚽)を(🌸)叮(❓)(dīng )重にして(🆓)野(yě )卑(bēi )不合理(📫)に(👫)ならないこと、これ(⏱)であ(🕹)ります。祭典のお(🍉)供物台の並(🎅)べ(🤩)方などのこまかな技(jì )術(shù )上のことは、それぞれ係の役(📰)人がおり(🔨)ます(🛋)し、一々(🏙)お(🥍)気(qì )にかけら(🐇)れなく(🥐)ともよいことでございます。」
「しか(🍹)し、(🕊)わずかの人材(🗼)(cái )でも(🌲)、その(🌃)有る無し(🏛)では大変なちがいである。周の文王(🤫)は(🍀)天(tiān )下を(🦎)三(🎰)(sān )分してその二を支配下におさめ(🛅)てい(🤾)られ(🦂)たが、それでも(🤦)殷に(🐄)臣事(😣)して(📤)秩(zhì(📨) )序をやぶられ(🅿)なかった。文王(wáng )時代の周の徳は至(zhì(🆒) )徳というべ(💕)き(🦖)であろう。」
巫馬期が(🔹)あと(🎡)でそのこと(🙅)を先(xiān )師(🗄)に告(👋)(gào )げると、先(⚫)師(🕍)(shī )はいわ(🚁)れた(🥇)。――
「鳥は死ぬまえに悲(🚛)しげな声(😼)(shē(🎪)ng )で鳴き、(🚁)人(🏙)(rén )は死(🈴)ぬま(🤾)え(🚝)に善言を(😖)吐く(📤)、と(🥃)申しま(❎)す。これから私の申(🐴)上げま(😶)すこと(🕦)は、(🍮)私の最(🍎)後(hòu )の(⭕)言葉でございます(💟)か(🍁)ら(🧝)、よ(🧟)くおきき(🤑)下さい。およそ為政(zhè(🤫)ng )家(👆)が自分の道として大切にしな(👽)ければ(✌)ならないこ(😲)と(🥐)が三つあります。そ(🏑)の(🐏)第一は態度(🛳)をつつしんで粗(cū )暴怠慢にならないこと、その第二は顔色を(🚍)正(zhèng )しくして信実の気持があふ(🕔)れるこ(👑)と、その第三は、言葉を(🐦)叮(🈂)重にして(🈳)野卑(⛴)不(bú )合(hé(🐋) )理にな(👿)らないこと、こ(✊)れで(💪)あります。祭典のお供物台(⏮)の並べ(🥨)方などのこま(🏿)かな技術上(shàng )のことは、(💗)それぞれ係の役(📀)人がお(📦)り(🎄)ます(❌)し(🔩)、一(🔝)々お気にかけられなくともよいこ(🔩)とでございます。」(🙄)
先(xiān )師のこ(🖼)の(👸)言葉に(😩)関連し(👐)たこと(🧞)で、門人の牢ろうも、こん(🛢)な(👁)ことを(🦔)いった。――
この問答の(🥉)話をきかれて、先師はいわれた(🤣)。――
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025