○ 以上の(🚦)三(🚠)章(👦)、偶然か、論(⏫)語(👓)(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔子の門人(rén )中(😸)(zhō(🛤)ng )最(🔶)も目立(lì )つてい(🚔)る顔(yá )渕と子路と子貢の三人(ré(👶)n )をつぎつぎにとら(🎳)え来(🛸)つて、その面目を躍如たらしめている。この(🦁)三(😰)章を読む(🈵)だけ(🍰)でも、す(🦊)でに孔(✊)門(mén )の状(🈳)況が(🍼)生き生きとうかがわ(👴)れるではないか。
とあるが、もう(📈)私も安(🎥)心だ。永(yǒng )い(🥙)間、(🙈)おそれつつしんで(🍪)、この身をけがさないよう(🗂)に(🥑)、(🛷)ど(👷)うやら護りおお(🚲)せて来たが(🔩)、これで死ねば、もうその心労もなくなるだろう。あ(🥅)りがたいことだ。そう(🛳)では(🔫)ないか(🅰)ね(💝)、みんな。」
とあるが、(🔀)由の顔を見(jià(🐩)n )る(📼)と私には(😓)この詩(shī(⛩) )が思(sī )い出(🔞)(chū )される。」
おののく(📚)こ(🍷)ころ。
「私の(🧒)足を出(chū )し(🈂)て見るがい(🍇)い。私(🏺)の手(shǒ(🏃)u )を出(🥒)して見るがいい。詩経に、
「三年(👃)も学問(wèn )を(🧣)し(🚴)て、(😔)俸(🐜)祿に野心のない人(📸)(rén )は得(🐍)がたい人(🖕)物(wù )だ(📝)。」(⛹)
「(🚑)君(📠)子が(🏦)行って住(zhù )め(🚎)ば、(🍪)いつまでも野蠻(🛸)な(⛏)こともあるまい。」
○ (🐚)同姓=(🍔)=魯(🚣)(lǔ )の公(gōng )室も呉の公室も(🐂)共(gòng )に(🎚)姓は「姫」(き(📽))で、同(tóng )姓であり、(🐒)遠く祖(👮)先を(💌)同(🗜)じくした。然る(🗃)に(😄)、礼には血族結婚(🥥)を絶(🐀)対にさ(🍆)けるため(👁)、「同(tóng )姓(xìng )は娶らず」と規(👶)定(🌷)しているのである。
○ この一章(zhāng )は(🐔)、(🚍)一般の(👾)個(🌇)(gè )人に対す(🤠)る戒めと解す(✖)る(🤝)よりも、為政家(jiā(🦌) )に(🍫)対する戒(🧐)め(🉑)と解す(🗽)る方が適当だと思つた(🔍)ので(🐴)、思(🕰)い切つて(👤)右のよ(🤸)うに訳した。国(🐫)民生活(huó )の貧困と(🌔)苛(🎟)察な政(📵)治とは(🖤)、古来秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
○ 老(🔞)子に「善行轍(zhé )迹無し」とあるが、(🕕)至徳(🏬)(dé )の境地に(🙅)つ(🐺)いては(🥊)、老(🌚)子も孔子も同(😛)一で(📠)あるの(🎹)が面白(😀)い。
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