三四((😔)一(👆)八一)
一一(一(⏰)九五(wǔ ))
「民衆というものは(👭)、範(🌥)を示(shì )してそれに由(yóu )らせることは出(🌯)来るが、道(🚧)理(🚸)(lǐ )を示し(🌴)てそれ(🐫)を理解させることはむずか(🎬)しいも(🚲)のだ。」
「や(🏳)ぶれた綿入(rù(💍) )を着て、上等の毛皮を着(zhe )て(❎)いる者(🗃)と並んでいても、(🏦)平気でいられるのは由ゆうだろうか(✏)。詩(🏚)経(🎠)に、
○(🙆) 作(🔥)(原(yuá(😺)n )文(wén ))(🍓)=(🦏)=「事(🛴)を為す」の意(yì )に解する説(🚎)もあるが(🔄)、一四八(🎡)(bā )章の(🛀)「述(👹)(shù )べて(📩)作(zuò )らず」の「作」と(💨)同じく、道理に(💚)関す(🎗)る意(🎩)見(🚉)を(🙈)立て(👦)る意味に解する(🚥)方(💊)が、後(🌀)段(🏑)との関係がぴ(🔖)つたりする。
二(èr )八(bā(🚷) )(一七五)
「上に立つ者が親族に懇(🖍)篤で(🌡)あれば(🤮)、(🗝)人(🥨)民(👲)は(🛶)お(💫)の(🏌)ず(🔶)か(➖)ら仁心を(🎨)刺(cì(😂) )戟(jǐ )され(😕)る。上に立(lì )つ者が故旧(🎾)を忘れな(🏳)ければ、人民はおのずか(🗞)ら浮(🤫)(fú )薄の風(fēng )に遠ざかる。」
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