先師に絶(🔽)無といえるものが四つあった(⚓)。そ(😆)れは(🍜)、(🔎)独(dú )善、執着、(🌗)固陋(🕺)、利己で(🕶)ある。
「鳥(🌈)は死ぬまえ(💟)に悲(🦎)しげな声で鳴き(🐒)、人は死(sǐ )ぬまえに善言を(🎬)吐く、(🕡)と申し(📄)ます。これから私(sī(🐲) )の申上げ(🏎)ま(🚧)す(🕛)ことは、私の最後の言葉(⚪)でございますから、よくお(🤖)きき下(🎋)さい。およ(🈵)そ(🥁)為(⬜)政家が(🕹)自(zì )分の道(🥕)(dào )として大切にし(❔)なければならない(🏣)ことが(🙉)三つあります。そ(🆑)の第一(🗳)は態度をつつしん(💓)で粗暴怠(dà(🗜)i )慢に(🌇)ならないこと、その第二は(🌦)顔(㊙)(yá )色(🚋)を正(zhèng )しくして信(🌓)実(🍪)の(🌙)気持があふれること、その第三は、言(💱)(yán )葉(🎆)を叮重にして野卑不合(hé )理にならないこと、こ(🛋)れで(⛽)あり(📮)ます。祭典のお供物台の並べ方(🚻)など(🔘)のこまかな技術上(🦋)のことは、それぞ(👃)れ係の役人がおりますし、一々お(🌇)気(⛹)に(😃)か(🗣)け(🐿)ら(📓)れなくともよいこ(👀)と(💴)でございま(🐾)す。」
よきかなや(💹)、
行(🐖)かりゃせぬ(♌)。
○(🐦) 子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政(zhè(🏬)ng )治(🐷)能(néng )力とを持ちながら、いつまでも(📡)野に(🤐)あるのを遺憾として(🤙)、(🕜)かよう(🈹)なことをいい出(🍂)した(♒)ので(🌡)あるが、子貢(🤷)らしい才(🍽)気のほとばしつた表現である。そ(🤩)れに対(🤤)する孔(kǒng )子の(🐼)答(dá )え(🥇)も、じようだんま(😸)じりに、ち(🖋)やん(💾)とおさえる所はおさえているのが面白い。
先師の(🛫)ご(💹)病(💕)気が重く(🐠)なった(㊙)時、子路は、いざと(🆑)いう場合の(♏)こと(⛵)を(🛬)考慮(💝)して(♊)、門人(🥓)たちが臣(ché(🍕)n )下(🎧)の礼を(🙂)とって葬(💆)儀(yí(😵) )を(🍙)とり行(🥇)うように手は(😕)ずをき(😈)めて(🎮)い(🃏)た。その後(😲)(hòu )、病気がいくらか(🎆)軽(qī(🍽)ng )くな(🤠)った時、先師はそのこ(❌)とを知られて、子路(lù(🌮) )に(🤩)い(🏪)わ(㊗)れた。――
「君(jun1 )子(zǐ )は気持が(🍈)いつも平(🍫)和でのび(🧘)のびとしている。小人はいつもびくびくして何(🥫)かにおびえている。」
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