「せ(💠)っ(⛽)かく道を求め(🍷)て(💜)やって来た(💞)のだから、(🤺)喜んで迎(🅾)えてやって、退(🕚)か(🏳)ないようにし(💶)てや(👗)りたい(😀)ものだ。お前たち(😑)のように(🚽)、(🔦)そうむ(🥂)ごいこ(🥜)と(😷)をいうもの(👉)ではない(🍿)。いったい、人が(📋)自(♊)分の身(😎)を清くしよう(🈳)と(🏠)思(😏)って一(👬)歩前進し(🏗)て来たら(💇)、その清くしようとす(🛵)る気持(🛑)を汲ん(📂)でやれ(🚝)ば(🥎)いいの(🌑)で、過去のことをい(⬆)つまでも気(👡)にする(🕹)必要はない(🌈)のだ。」
○ 両(liǎng )端=(➡)=首(shǒ(🤝)u )尾(wěi )、本(🔲)末(mò )、上下、大小、軽(qīng )重、(🚀)精粗(cū )、等々を(😌)意味す(🖨)るが、(🈁)要するに委曲をつくし、懇(💓)切丁寧に教(jiā(🎙)o )えると(🈵)い(🚥)うことを(🏼)形(xí(🚷)ng )容し(⤴)て「両(🕷)(liǎ(🔓)ng )端をた(🈹)たく(〰)」といつたのである。
二((🍩)一(🌗)(yī )八(🕡)六)
○ 泰伯==(😞)周(🤱)の大王(たいおう)(👺)の長子で(🥜)、仲(zhòng )雍(ちゆ(🐢)うよう)季歴(🛸)(き(🈺)れ(🔔)き)の二弟があつた(⬜)が(🔆)、季歴(lì )の(🏫)子(🚥)昌(しよう)がすぐれた人物(wù(🈲) )だつ(🏜)たの(🔝)で、大王は位を末子季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼし(🖌)た(🍁)いと思(sī(🤡) )つた。泰伯は父(fù )の意志を察(chá )し(🤢)、弟(🌑)の仲(zhòng )雍と共に国(guó )を去つ(🤓)て南(nán )方(fāng )にかく(🤨)れた。それが(🕢)極めて隱微の間に(🧔)行われた(🌠)ので、人(👅)(ré(🔦)n )民(🗒)はその噂さ(🏳)えすることがな(🛣)かつた(😮)の(😟)である。昌(chāng )は後(hòu )の(🖐)文王(wáng )、その子発(はつ)が(🅱)武王(📷)(wáng )である。
○ 子(🍰)(zǐ )路の祷りは、(🔹)謂(🧣)ゆ(🥈)る苦(🦍)(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(xì(😊)n )的祈祷(🍩)以上の(📑)ものではない。それ(⬇)に対(📻)し(💎)て孔子は、真の心の祷り(⛸)、つまり天地(♓)に恥じない人間としての精進(jìn )こそ(🥈)は、幸(xì(🔨)ng )福に(🔪)到る道だ、ということを説(🕌)(shuì )いた(💧)。孔子の教(jiā(🎨)o )えには宗教がない、と(🍶)よくい(🐑)われるが、(🕧)「天」(🌇)とい(🤚)う言(yá(🥈)n )葉は(🎎)、(🐗)孔(⛓)子によつて常に(🐇)宗教(😛)的な意(yì )味(wèi )に使(🔪)われ(🚾)て(💾)い(🛺)るのである。
二九(二(èr )三(🍱)四)
先(xiān )師が顔(yá )淵のことをこういわれた。――
一(yī )六(二二一)
かよ(🚠)うに解す(🚸)ること(🐆)によつて、本章(🔈)(zhāng )の前段と後段との関係が、は(🚲)じ(🕣)めて明瞭になるで(🚗)あろう(🍈)。これ(🕣)は、私一個の(⬜)見解である(🍷)が、決して無謀(🚖)(mó(📤)u )な言(🏤)では(🎏)ないと思う。聖人・君子・善(🏿)人の三(🚳)語を、単(🔑)(dā(🌓)n )なる(🎟)人物の段(duàn )階と見ただけで(🗂)は、本章の意(Ⓜ)味が的(🏺)(de )確(què )に捉えら(🚻)れないだけで(😷)なく、論語全(🔜)体(tǐ )の(🕑)意味があいまいになるのではあ(📼)るまいか。
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