「(🕑)歌(⚓)(gē )の一つも聞(🍭)か(🛫)せて(😩)下(xià(👭) )さい」
岸本は独(dú )りでそれ(📉)を言(yá(💃)n )って見た。人から責められる(🐄)ま(🍇)でもなく、(🚋)彼は自(🐫)分(🛌)から(🔰)責めようとした。世(shì(🏢) )の中か(🤴)ら葬(zàng )ら(📀)れるまでも(🍶)なく、(💦)自(🔙)分(😩)から葬ろ(😅)う(💉)と(🍃)した。二十(shí )年(nián )前、(🔃)岸(🙎)本(🕗)は一度国(guó )府津(jīn )こ(😰)うず附(fù )近の海岸へ行って立った(🧣)ことがある。暗い相(💼)模灘(tā(😰)n )さが(🛵)みなだの(⛅)波は彼の足(🔅)に(🕍)触れるほど近く押寄せて(⚫)来(lái )たことが(🃏)ある。彼もまだ極ご(🚌)く若(🍊)いさかり(🚨)の年頃(qǐng )であ(🐲)った(🐣)。止やみ難い(♏)精神こころの(⬜)動揺か(🔻)ら、一年(🎦)(nián )ばかり(🔲)も流浪を続けた揚句(⬆)、彼の旅(lǚ(🚮) )する(🔆)道(dào )はその海岸(àn )の(😇)波打際なみうちぎわへ行って(🉑)尽(jìn )き(🎰)てしまった。そ(🕘)の時の彼は(🐥)一(🚡)日(rì )食わ(🏠)ず飲まずであっ(😎)た。一銭の路用(👛)も有もたなかった。身には法(fǎ )衣ころもに似て法衣でないようなものを(🗒)着てい(⛹)た(📩)。それに、尻(kāo )端折(🔈)しりはしおり、(📔)脚(🤳)絆きゃはん、草鞋(xié )穿わらじば(🈺)きという異様な姿をしていた。頭(tóu )は(📚)坊主に剃(📦)そっていた。そ(⚡)の時(shí(💭) )の心の経験(yà(🔙)n )の(❗)記憶が(🤰)復また(👑)実際に岸本の(🚁)身(✡)に還(hái )かえって来た。曾かつて彼の(😘)眼(🕙)に(🚃)映った暗い波のか(🎄)わりに(👲)、今は四つ並(📌)(bìng )んだ墓(mù )が(🍇)彼の(🎏)眼にある。曾て(🥕)彼の眼(yǎ(🎼)n )に(🎸)映(yìng )ったもの(🕤)は実(👛)(shí )際に彼の方へ(🛋)押(📝)寄せて来た日暮(👵)方の海(hǎi )の波(bō )であって(📭)、今彼(✉)の眼(yǎn )にあるも(🥐)のは幻(huàn )の墓(mù )ではあるけれども、その冷たさに於おいて(👥)は(🤹)幻(🚿)は(⛩)む(💶)しろ真実に(🛰)勝(shèng )まさっていた。三年も彼が見つ(🚃)め(🍇)て来た四つの墓は、さながら暗(🗺)(àn )夜の実在のようにして彼の眼にあった(⚓)。岸(🔞)本園子の(🏓)墓(mù )。同じ(🗞)く(🎊)富子の墓。同じく菊(👏)(jú )子(🌠)の(✋)墓。同じく幹(✡)子(🔸)の墓。彼は(🐂)そ(🦂)の四つの墓(🔆)銘をあり(🚀)ありと読(dú )み(🖇)得る(Ⓜ)ばかりで(🤰)なく、どうかすると妻の園子の啜泣すすりなくよ(🚽)うな(🦗)声(shēng )をさえ聞いた。それ(🔡)は彼が自分の乱れた(🧠)頭脳(nǎo )あたまの内(nèi )部(bù )なかで聞く声(🍢)なのか、節子の(🏨)居る下座(🖌)敷の(🤼)方(🗻)から聞(wén )えて来る声(shēng )なのか(😶)、それとも何か他(🐥)(tā(🈶) )の声(shēng )なのか、いずれとも(🚱)彼には言う(🚢)ことが出来なか(🥊)った。その幻の墓(🐻)が見えるとこ(😧)ろま(🐱)で堕おち(🌌)て行く前には、(🉐)彼は恥(chǐ )ずべ(⌛)き(🖋)自己おの(👠)れを一(🐿)切の知人(🏅)や親戚し(🍑)んせ(🖱)きの(🏌)眼から(🍋)隠す(🏼)ために(🤴)種々な遁路にげみちを(🚾)考え(📱)て見な(👦)いでも(🔙)なかった。知ら(🚭)な(✉)い人ばかりの遠い島もその一つであった。訪れる人(ré(🍔)n )もすくない寂しい寺院(🕟)お(🍔)て(🥟)らも(⏪)その(🏟)一つであった。しかし、そ(🕚)うした遁(dùn )路を(📽)見つけ(😚)る(👢)には彼は余(🐟)(yú )りに重荷を背負(🕍)っていた。余(yú )りに疲れていた。余りに自(zì )己を羞はじていた。彼は四(🥎)(sì )つ並(🕡)んだ(🏢)幻の墓の方(🧕)へ否いやで(🌨)も応(🏯)でも一歩ずつ近づいて行くの外は(🌱)なかっ(🐕)た(😡)。
節子はこうした短い言(🐢)葉で(➖)、彼女の内(🔬)部なか(🍝)に起っ(🈯)て来(lái )る激(🍅)しい(🔚)動(dòng )揺を叔(shū(🐍) )父に(🤨)言っ(🏙)て(🚀)見(jià(🈷)n )せ(📈)ようとすること(🙄)も(🎃)あった。しかし岸本は不(🉑)(bú )幸(xìng )な姪(zhí(😂) )の憎(zēng )みからも、微笑(🔘)ほほえみからも、責められた。その(🧢)憎(zēng )みも(🐃)微笑も彼を責めることに於おいては殆んど変(🔔)り(🖱)が(🕷)なかった(🙀)のである(🍈)。
それ(🎧)を岸(àn )本(běn )が節子に(🤵)言(✏)って聞かせると(🚣)、彼女(😺)は唯ただ首(shǒu )を垂(👉)(chuí(🤥) )たれて(🧖)、(📰)悄(💹)しおれた様子を(💉)見せ(🐂)ていた。でも(🍌)彼(🐞)女が(🤤)割(gē(🤰) )合に(📉)冷(🍴)静であることは岸(😭)本(🍶)の心をやや安んじさ(🚷)せた(🧙)。
節子は(🈵)こ(🐝)うした短(😊)(duǎ(🔵)n )い言葉(🌷)で、(🌆)彼(💔)女の内(nèi )部なか(🐾)に(🤱)起(qǐ )って来る激し(🍶)い動(dòng )揺(yá(🆕)o )を(🌱)叔(🌕)(shū )父に言って見せようとする(🍎)こと(㊙)もあっ(🛐)た。しか(📔)し岸本は不(🎞)(bú(🚰) )幸(📃)(xìng )な姪の憎みからも、微笑ほほえ(🧝)みか(🔅)らも(👫)、責(🆑)められ(🕸)た(👲)。そ(🗨)の憎みも微笑も彼を責(zé )め(⛲)ることに於(yú )おいては殆んど変りがなかったのであ(😵)る(🥙)。
「節ちゃん、叔(shū )父(fù )さんの着(😤)物を出し(📆)とく(🏵)れ。一(🍂)寸友達(dá(⏫) )の(📸)顔を見(jiàn )に行って来る」(🖲)
(🚾)まだ岸本は兄(xiōng )の(🔫)義雄に何事(🛃)なんに(🏅)も言出して(🕚)なかった。留守中の子(🐽)供の世話ばか(🛀)りでなく、(🛐)節(♟)子(zǐ )の(🕺)身の始末に就つい(👻)ては親とし(📞)ての兄の情に(🏗)すがる(😣)の外(wài )は無(🐮)い(💮)と彼も考(kǎo )えた。し(📨)かしな(😞)がら、日頃兄(🗡)の性質を(🐘)熟(shú )知する岸本(běn )に何を(🌥)言(yán )出す(⛱)ことが出(chū )来(lái )よう。義(🤢)(yì )雄は岸(🔅)本(běn )の(🎛)家から出て、母方(🌰)の家を(💒)継いだ人(rén )であっ(🤩)た。民助と義雄とは同(🔟)じ先(xiān )祖を持ち同じ岸本(běn )の姓を名のる古い(🥊)大き(🚋)な二(èr )つの家(🌕)族(🏳)(zú )の家長たる人達であった。地方(fāng )の一平(❤)民(🥂)を以(yǐ )もって任ず(😭)る義雄(xióng )は(✴)、家名(míng )を重んじ体面を重ん(👺)ず(🔽)る心を(🌛)人(rén )一(🌇)倍(🤷)多(duō )く有っ(🔩)ていた。婦(🐭)女(🛃)の節操(📯)は義雄が娘達のところへ書いてよこす何よりも大(dà )切な(📘)教訓であった。こうした(🥘)気質の兄(xiōng )から不日(rì(🚃) )上(🏜)京するつもりだと(🥑)いう手紙を受(📺)取(🔒)(qǔ )っ(🈵)たば(🔕)かりでも、岸本は胸を騒がせた(🐩)。
まだ松の内であった。そ(📈)の正月(yuè )に(🗜)かぎ(🗿)って親(➗)戚への年始(shǐ )廻りにも(😡)出(🐊)(chū )掛け(🎿)ず(🎬)に引籠(🖤)ひきこもっていた岸本は久しぶり(🦁)で自(zì )分の家(jiā )を離れる思(🐌)をした(🦃)。彼は(🌄)怪しく胸騒ぎのする(🌥)よ(😚)うな心(xīn )持(🐄)を(😘)もって、門並(🌨)かどなみに立てて(🍷)ある青い(🕡)竹の葉(⛏)の枯れ萎し(👑)お(🍺)れ(📔)た(🔹)のが風に鳴るのを俥の上(🈚)で聞(wé(💰)n )いて(😠)行(🌈)(háng )っ(🌓)た。橋を渡り、電車(⚫)路を横ぎった(📂)。新しい年を迎え顔な人達は祭礼まつりの季(✉)(jì )節にも(🔸)勝まさって楽しげに町(dīng )々(🕦)を(🀄)往い(⛎)ったり来(🚆)た(💉)りしていた。川(chuā(😽)n )蒸汽(🧦)(qì(😂) )の音(🐫)(yīn )の聞えるところ(📮)へ出(💟)(chū(🎥) )ると、新大橋(😴)の方(📁)角(🏜)へ流れて(🛋)行(há(🚜)ng )く(🌽)隅(💤)(yú )田川(chuān )すみだ(🐆)がわの水が見え(🔘)る。そ(🗽)の辺は(🈸)岸本に取(🚘)って少年(nián )時代(dài )からの(😎)記憶のあ(🌫)るところであっ(🖌)た。
(🤚)と(🤛)泉太(tài )はま(🚶)た弟(🎧)を(🕤)呼んだ。
「父(🍀)(fù )さんはお前達(🤚)にお(🍐)願い(🚈)があるがどうだね(🏇)。近いうち(🐃)に父(fù )さ(💛)んは(🎂)外(📵)(wài )国の方へ出掛け(🥖)て行く(📚)が(😷)、お前(qián )達はおとな(🛍)しくお留(🆑)守居して(🍲)くれるかね」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025