泰伯(bó )第八
「知者(🏌)には迷(mí )い(⛰)が(👍)ない(🕎)。仁者には憂いが(⤵)ない。勇(🕦)者に(📙)はおそれ(🅰)がない(🐵)。」(🍀)
○(⏳) 政治(🦄)家の態度(dù )、顔色、言語(👳)とい(🐵)うものは、いつ(🍚)の(🌏)時(🚑)代でも共通の弊(🧚)があ(🌜)るものらし(🏭)い。
二(💀)六(一七(❣)三)
「正(🤪)面切(qiē )って道(dào )理(lǐ(🍂) )を説かれる(📅)と(🥣)、誰でも(🅿)その場(chǎng )は(🕐)なるほどとうなずかざる(🏖)を得ない(🚀)。だが大(dà )事な(⛽)のは過(🌴)(guò )を改(gǎ(🖤)i )め(😀)ること(🚔)だ。やさ(🎌)しく婉曲(👱)に注意し(💖)てもらうと、(👱)誰で(🌎)も気持(😑)よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(chū )来る(🦇)。だ(🎃)が、大(🛒)事なの(🚸)は、(🎒)その(🍎)真意のあるところをよ(🥦)く考えて見ることだ。いい(🎬)気になっ(🌂)て真意(🛩)を(🐝)考えて見ようともせ(🍝)ず、表面(miàn )だ(💙)け従(👌)(cóng )って(🚈)過を改(🏻)(gǎi )めよう(🎫)としない人は(📘)、私には全く手のつけようがない。」
曾先(xiān )生が(🍰)病床に(🌹)あられた時、(🌆)大夫の孟敬子が見(🖼)舞に行った。すると(🎏)、曾先(🦀)生がいわれた。――
「正(🔭)面切(qiē )っ(✌)て道理を説(🥤)かれ(🎙)ると、誰で(🐪)もその(🥗)場(chǎ(🤯)ng )はなるほどと(🗜)うなずか(📳)ざるを得ない。だ(🥑)が大(dà )事な(📈)のは過(😬)を改めることだ(🏿)。や(😦)さし(🙈)く婉曲に注意(yì(😮) )してもら(🙉)うと、誰でも気持(✨)よ(♐)くそ(💽)れに耳を(😜)傾けることが出来る(⏫)。だが、(🚒)大事(shì )なのは、その真意のある(🕊)ところをよく考えて見る(🗃)こと(🦉)だ。いい気になっ(📲)て真意(🚔)を考え(🥢)て見(jiàn )ようともせず、表(😲)面だ(🏳)け従(⛩)って過を改めよ(🍾)う(👉)としない(💨)人(㊗)は、私には全く(🥃)手のつけようがない。」
「私は(😉)、君子(✏)とい(🚚)うものは仲間ぼめはしな(🥠)いものだと聞いていますが、(🐉)やは(🚚)り(📜)君子にも(✌)それがありまし(💂)ょうか。と申(shēn )します(🌾)のは、昭公は呉ご(🏇)から妃き(👾)さき(🦑)を迎えられ(✝)、(🐗)その方(fāng )がご自(zì )分と同性(🌕)なために(🥥)、ごま(🕥)かして呉(wú )孟(🌊)子ごも(🐝)うしと呼ん(👛)でおられるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を(🍹)知(zhī )った方だといえ(🚎)ますなら、(🌟)世の(🖇)中(zhōng )に誰か礼を知らないものがありましょう。」
子貢が先師(shī(⬇) )にい(💺)った。―(🎨)―
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