「1父母(🐽)(mǔ(💀) )は(🔦)子(🔈)供の病気を何よりも心(🍠)配するものだ。」
「そう(🐂)か。お(🗓)前達もそう信ずる(🏾)のか。それで私(sī )も安心じゃ(🍴)。」
「なるほ(💟)ど見事(⛅)な牛でございま(🔪)す(🌩)。」
孔(kǒng )子は、(🍬)そ(✡)の牛の近(🌜)(jìn )くまで(🍴)来ると、急(jí )に立ちどまっ(🚻)て、(🛍)門人たちに(👰)いった。
陽貨は(⌚)、座に(🚎)つくと、(🎅)いかにも熱意(🚝)のこもったよ(🌅)う(🎀)な口調で説き出した。
「4父母の存命中は親(qīn )のもとを離(💓)れて遠方に行かないがいい。も(💶)し(⛲)や(🕍)むを(🍉)得ずして行(🎋)(háng )く場合(hé(💭) )は、(📙)行先(🍒)(xiān )を(🕥)定めておくべきだ。」
楽長は思わず立(🌁)上って、棒のよう(💊)に(🌦)固くなった。孔子はつづけた。
子(zǐ )、(🎱)魯の大師(shī )に楽がくを(☝)語つ(🆓)げて曰(🥚)く、楽(lè )は其れ知(zhī )る(🍈)べ(🚛)きなり(🥝)。始めて作(🆒)おこす(🍩)とき翕(⚫)如き(🏆)ゅ(🕕)うじょたり(📟)。之を従はなてば純如たり。※(「激」の(🍾)「さんずい」(🔨)に代え(🦄)て(🥡)「(🌒)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🚧)ル(👅)ビの「(📸)きょうじょ(🚁)」は底本(🍠)で(🍰)は「きよ(📯)よじょ」]たり(🔶)。繹如えき(🛫)じょたり。以て成ると。
そこまで(💵)考(🏻)えて来(👕)(lái )て、樊遅は(🥪)も(⏪)う一(🤝)度「違(🤠)わない(💙)」という言(🗜)葉(⛺)の意味(😡)を考(🚲)え(😿)て見(jià(🥛)n )た。
ところが孔子は、(🗯)あとで(🎆)他(tā )の門(mén )人たちに(😡)仲弓の言(🐬)を伝え(🏾)て(👊)、(🚽)しきりに彼をほ(🦉)めた。そして再び(📘)い(🕳)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025