この市街戦(🛩)は(🐆)その(🔩)日未ひつじの刻こくの終(zhōng )わり(😬)にわた(➗)った。長(💠)州(zhōu )方は(🖐)中(🦐)立売なかだちうり(🦓)、(🐀)蛤門(💊)、境町の三方面(miàn )に破(pò )れ、およそ二(🙁)百余の死体を(⏸)の(🀄)こし(🔔)すてて敗走(zǒu )し(🛶)た。兵(bīng )火の(🌔)起こったのは巳(🍼)みの(🏻)刻こくのころであったが、(🌭)おり(🦂)から(🌛)風はます(🐀)ます強(✏)く、火の子(🍓)は八方に散(🍡)り、東(🌬)(dōng )は高瀬川(chuān )た(🌁)か(⛎)せがわから西は堀川ほり(👙)か(💒)わに及(jí )び、(🥕)南は九(🤖)条にまで及んで下京の(🍠)ほとんど(🐹)全都は(✒)火災(zā(📝)i )のうちにあった。年寄り(🔱)をたすけ幼い(🥍)も(🖐)のを負(fù )おぶった(🐫)男や(🥓)女(nǚ(🚐) )は(🛷)景蔵の右にも(➗)左にもあって、目(📅)(mù )も当てられない(🥤)あ(🏿)りさまであ(🏊)っ(💿)たと認(rèn )したた(🕞)めてある。
半(bàn )蔵は(👈)その手(🍑)紙(zhǐ )で、中津(jīn )川の友人香蔵がすでに京(jīng )都にいないこと(🤣)を知った。そ(🥄)の手(🌺)紙(zhǐ )をくれた景蔵も(🤩)、ひとまず長い京都の仮寓かぐうを去って、こ(📦)れを機会に中津川の方へ引き揚げようとし(🔏)て(👔)いる(😶)ことを知(zhī(😌) )った。
樋橋(😍)付(💹)(fù )近の砦(zhài )とり(🤠)での防備(bè(👥)i )、(🏅)および配置なぞ(🏗)は、多くこの物頭の考案により、(🉑)策(cè(⚽) )戦のことは諏訪(🕑)(fǎng )藩(✅)銃(chòng )隊頭を(🤨)命ぜ(👹)ら(💏)れた(🏠)用(🔚)人塩原彦七の方略に出た(📉)。日がな一日降りしきる強(qiáng )雨の(💆)中で、(🐚)蓑(💮)笠みのか(👄)さを着た数(🖨)百(bǎi )人の人夫が山(😬)(shā(🚠)n )から大(dà(🎸) )木を伐きり出す音だけでも周囲に響き渡っ(🔇)た。そこには砲座を定(🆙)めて木の幹(✋)(gàn )を畳た(🐟)たむものがある。ここには土(👡)(tǔ(🌳) )居(jū )を築き土(tǔ(😒) )俵を積んで胸壁を起こすものがある(✈)。下諏(zhō(❣)u )訪(📌)(fǎ(🏎)ng )しも(✴)す(🎠)わから運ぶ兵糧ひょう(🚾)ろうで(🚊)は間に合わないとあって、(🧤)樋橋には役所(suǒ )も設けられ、炊たき出しもそこで(😦)始(shǐ )まった。この工(🍓)事(shì(🕑) )は夜に入って(🕹)松明たいまつの光で(🚖)谷々を照(🔎)らすま(📺)で続(⏯)いた。垂木岩(💩)たる(🧓)きいわの(🏟)桟(🎾)かけはしも(🤯)断絶(jué )せ(🦀)ら(😤)れ、落合橋(qiáo )おちあ(🚚)いばしも切って落(luò )とさ(🏹)れた。村上の森(sē(📰)n )のわきに(💻)あたる(㊗)街(🛶)道(👪)筋(jī(♉)n )には篝かがりを焚たい(❓)て、四、五人(😮)(ré(🅿)n )ずつの番(🦐)士が交代でそこに(🤬)見(jiàn )張(zhāng )りを(🌙)し(🚽)た。
「半蔵(😳)さん、この(🐊)騒ぎは何事でしょう。」
あわた(🍂)だしい(👣)中(zhōng )に(〰)も、半(📻)蔵は相生(shēng )町(🎻)の(🥈)家の人(🅱)とこんな言葉(yè(🔑) )をかわした。
(🍣)時も時(✊)だ。西(xī )にはすで(✴)に大和(➿)やまと五条(💪)の乱があ(🤺)り、続いて生野(yě(🎰) )銀山い(👋)くのぎんざんの乱があ(🚵)り、(🖥)それ(🌃)がようやく(🍆)しずまったか(🐪)と(⛵)思(sī(😰) )うと、今度(📥)は(🚩)東の筑波山つく(🚖)ばさんの方(fāng )に(⛎)新しい時代の(✈)来るのを待ち切(⛏)(qiē )れないよう(👫)な第三の烽火の(🐱)ろしが揚がっ(😅)た。尊(zū(🖌)n )王攘夷そんのうじょ(🏾)うい(🔛)を旗じるしにする一部の水戸(✖)の志士はひ(🔤)そかに長(zhǎng )州(🏡)と連絡(😏)を執り、四月以(yǐ )来反旗をひ(👂)るがえしている(🚬)が、(🍘)まだそ(🦏)の(🔻)騒(🌱)動もし(🔜)ずまら(🐗)な(🏖)い時(shí )だ(🕙)。
近くに(🐈)ある河かわの(🗑)とこ(🚏)ろまで浪士は後ろ手(🦍)にくくった百姓を引き(👳)立(🍣)てた。「天誅」とはどういうわ(😁)けかと降蔵(zāng )が尋ね(🦊)ると、天誅(zhū(🐊) )とは首を切(qiē(🦌) )ることだと(🤼)浪士(🚰)が言(😼)って見せ(🧚)る。不幸な(💶)百姓(🎻)は(🛅)震(🏽)えた。
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