夜(🌖)、武田(tián )たけだ本(bě(🎌)n )陣にあてられ(👲)た(🚪)片桐の問(🍴)屋へ(🕺)は、飯田(⛸)(tián )方(fāng )面(🚂)から、(⛄)豊三郎が兄の北原稲雄(👚)(xióng )と一(🐓)緒に早駕(🎎)籠かご(🛃)を急がせて来た。その時、浪士側(🚤)では横(💃)(héng )田東四(sì )郎と藤田(tiá(🌰)n )ふじた小四(🥌)郎とが応接(jiē )に出た。飯田(tián )藩として間道の(♎)通(🏵)過を公(gōng )然と(🤽)許す(🌓)ことは(🐄)幕府(💯)に対し憚はばかる(💲)ところ(🍾)が(🌋)ある(👍)からと(💫)言い添えながら、北原兄(🏈)弟(💒)は町役人との交(🎞)渉の(🈴)結果(🐇)を書(👒)面(mià(🤱)n )にして携えて来た。その書面に(🛏)は左(👄)(zuǒ )の三つの条件(jiàn )が(📽)認したためてあった。
当(🥊)時の(🚲)武士でな(😋)いものは人間で(🐚)ない(🌔)ような封建社会に、(🏢)従順ではあるが決して(🤮)屈してはいな(👔)い(⛽)町人(💸)を(🏕)そう遠い(🤭)ところ(📈)に求めるまでもなく、高(🌋)い権(⛲)威ぐら(🏇)い(🥃)に畏おそ(🕖)れないものは半(🤸)蔵(🛒)のすぐそばにもいた。背は高く(⏯)、色は白く(💋)、(🦋)目の(💮)光(🌍)も強(qiáng )く(🥑)生ま(⬛)れついたかわりに、白粉おしろ(🕟)い(🤪)一(🏎)(yī )つつけた(🌂)こともな(😱)くて、せっせと(🏹)台所に働いてい(🔜)るような相(🕖)生町(dīng )の家(😤)のかみ(🚺)さんに(🌯)は、こんな話もある。彼女の(🤵)夫(🍧)がま(♟)だ(❓)大(🚛)きな商家(🌥)の若主人として川(🤾)越かわごえ(🍝)の(🦇)方に暮ら(🧓)していたころ(🥑)のことだ。当時(⚡)、お(🤵)国(🐶)(guó )替(tì(🛀) )く(🌁)にがえの藩主(zhǔ )を迎えた川越藩では、きびし(🆔)いお触(chù )れを町(📽)家に回して、藩(fān )の(😛)侍に酒を売る(🍒)こと(♐)を禁じた。百(bǎi )姓(xìng )町人に対し(🥁)ては実にいばった(🐵)ものだ(🌡)とい(🎣)う川越(🔼)藩の新(🍫)しい侍(shì )の中には、長い脇差わきざしを腰に(🌴)ぶちこんで、ある日の宵よ(🈵)いの口ひそかに(🔋)多吉が家の店先(🖐)に立つ(🏵)ものが(🤟)あっ(🛷)た。ちょう(🥒)ど(🧦)多(duō(🐞) )吉(jí(🗽) )は番(🗓)頭を相(xiàng )手に(🌠)、その店先で将(🤪)(jiāng )棋をさし(🔇)ていた。いきなり抜き(📮)身の(😥)刀(🦉)を突きつけ(🔂)て(👅)酒を(💂)売れとい(🧣)う侍を見る(👗)と、多吉も番頭もびっくりして、奥へ逃げ込んでしまっ(🗻)た。そのころ(📿)の(💙)お隅す(🙂)みは十八の若(🕡)さであっ(💲)たが、(🗺)侍の前(qián )に出て、(👚)すごい権(quán )幕けん(🍶)まくを(🎨)もおそ(🏏)れずにきっぱり(🤙)と(🙌)断(🌨)わった。先方は怒おこるまいこと(🥃)か。そ(🎍)こへ店の小(🤱)僧(sēng )が運(🎒)んで来た行(📑)燈(dēng )あ(🤼)ん(🤢)どんを(🐏)ぶち斬(zhǎn )きって見(🍛)せ、店先(xiā(🍹)n )の畳にぐざと刀(🥤)を(🐍)突(🥨)き立(lì )て(🚕)、それ(🥏)を十(⚾)(shí )文字(🚎)(zì )に切(qiē )り裂(🌛)(liè )いて、これでも酒を売れないかと威(🏂)おどしに(💙)か(🚸)か(🍓)った。なんと言われても城主の(🌯)厳禁(🌨)を(🧙)まげ(🌦)ることは(🙍)できない(🈳)とお隅が答えた時に、そ(🦁)の侍(shì )は彼女(nǚ )の顔をながめながら、「(🈹)そち(🚅)は、何者(zhě )の娘(niáng )か」と言って、や(👢)がて立(🐄)ち去(qù )ったという話もあ(📀)る(🚋)。
この長(🥋)逗(dòu )留(liú(🦔) )の中で、わ(💂)ずか(👛)に旅の半(bàn )蔵(zā(🔸)ng )を慰め(⏯)た(👊)のは、国の方(🍘)(fāng )へ求めて行(😛)き(🔽)たいも(♑)のもあ(🤓)る(🖌)かと思(sī )って本(běn )屋をあ(🔰)さったり、(♌)江戸にある平田同(tóng )門の知人(rén )を訪たずねたり、(♍)時には(📎)平田(tiá(🤘)n )家(🌉)を訪(🧥)ね(🎤)て(🐐)そこ(🕊)に(🎐)留守(shǒu )居する師(shī )鉄(zhí )胤(yìn )かねたねの家族(zú )を見舞(💳)ったり(🔩)す(🏇)ることであ(🛀)った。しかしそれにも増し(🚓)て彼が心を引(🍣)(yǐ(🎢)n )かれたのは多(⛺)吉夫婦(fù )で、わけて(🥥)も(🍉)かみさんのお隅(🕞)のような(🧜)目の光った人を見(jiàn )つけたこ(⚡)と(🕉)であっ(🏓)た。
この挨拶あ(🌴)いさつが公用人からあっ(🔸)て、(🐳)十(shí )一宿総代のものは一通(tō(💿)ng )の書(shū )付を読(dú )み(🧓)聞(😒)(wén )かせられた。そ(⬇)れに(🐀)は、定助(zhù )郷(💮)じょうすけ(🌤)ご(🌀)う(📬)嘆願の趣(🔛)(qù )ももっと(🌞)もには聞こえるが、よくよく(Ⓜ)村方の原(yuán )簿(🧗)を(🈲)お糺ただし(😱)の(💸)上でな(➕)いと、(😫)容易には仰せ付けがたいとある。元(🦁)来定助郷は宿駅(🦔)(yì(😿) )の(🐛)常備(bèi )人馬(mǎ )を補(🚰)充する(💥)た(😫)め(🤶)に、最寄もよりの村々へ正人(ré(🛺)n )馬勤しょう(🍮)じん(📜)ばづとめを申し付(fù )けるの趣(🤑)意で(🚳)あるから、宿駅への距(🚋)(jù )離(lí(🚚) )の関係をよく(🌐)よ(🕸)く調査(chá )した上でないと、定(dì(🎼)ng )助郷の意味(🎠)もないとある。しかし(🕺)三人(ré(💁)n )の総(zǒng )代か(🌰)らの嘆願(yuàn )も(🚒)余(yú )儀なき事情に聞こえ(🔖)るから、(😫)十一(🎼)宿(xiǔ )救(🌩)(jiù )助のお手当てとして一(🐗)宿(🦗)につき(👍)金三(🈂)百両ずつを下(xià )し(😞)置か(🛺)れる(🏑)とある。ただ(📟)し、右(🚥)はお回ま(🕢)わし金きんとして、その利(🆎)息にて(🅰)年々各(gè )宿の(♐)不足を補う(🏺)ように心得(dé )よともある。別に、三人(rén )は請(😅)書(🍶)うけしょ(🤵)を出せと言わる(🏺)る三通の書付(fù(🏡) )をも公用人から受け取っ(🧡)た。それには十一宿(⛎)(xiǔ )あてのお救いお手(🖱)当て金下付のことが認し(💫)たためてあって、(🦎)駿河するが(🕜)佐(🏁)渡さど(🔼)二奉行の(📳)署名(🔞)も(🛩)してある。
(🏭)和(🤭)(hé )田峠の上には(🎲)諏訪藩すわはんの(📔)斥候(😔)隊が(💞)集まった。藩士菅(🥦)沼恩右衛門す(🏿)がぬま(✳)おんえもん、同じ(🎌)く栗田(tián )市(✳)(shì(💌) )兵(bīng )衛くりたいちべえの(🔙)二(📺)人ふたり(🕢)は御(yù )取次御使(shǐ )番おとりつ(🕠)ぎおつかいばん(🗳)とい(🍅)う格で伝令の(🧑)任(🍰)務を果(guǒ )たすため五人ずつの従者を引(🐈)率して来ている。徒(🌖)士目付かちめつけ(💢)三人(🚕)(rén )、(🕓)書(shū(✨) )役(📐)かきやく一人ひとり、歩兵(🙌)斥(chì )候三(😿)人(rén )、おのおの一人(🖤)ずつの(🤯)小者を(💐)連(🤫)れ(🏷)て集まって来て(🔀)いる(🆚)。足軽あしがるの小(🍗)頭こがしらと肝(gān )煎きもいりの率いる十九(jiǔ )人(Ⓜ)の(📎)組(zǔ(🖱) )もいる。そ(🎻)の他(📷)には、(💮)新(📳)式の鉄(🅰)砲(⛪)を(♒)携(xié )えた二(🎈)人の藩士も出(🐮)張(zhāng )してい(💖)る。和田峠口の一隊は(🔑)こ(😀)れらの(🎽)人数から編(⛹)成されていて、(👨)それぞれ手分けをし(🍰)ながら(🥝)斥候の任務に就ついていた。
馬籠にある半蔵(zāng )あて(❇)に、二(èr )人(rén )ふたりの(🆔)友(🎍)人(rén )がこ(👌)う(👦)いう意(⚫)味の(😦)手紙を中(🔢)津川から送(🈂)ったのは(🅰)、水戸浪士(shì )の通り(🚑)過ぎてか(👗)ら(⛲)十七(qī )日(rì )ほど後にあ(🔰)たる。
(👎)この一行(há(💶)ng )の中には、(🦖)浪(⏭)士らのた(🕔)めに人(♑)質に取られて、腰繩(shéng )こ(🕌)しなわで連(⏳)れら(🏑)れて(👤)来(lái )た(💨)一人(rén )の飯(🕗)田(😾)の商人(ré(🥩)n )もあった。浪士(shì )らは、椀(🛬)屋文七(qī(🐴) )わんやぶんしちと聞こえたこの飯田(tián )の商人が横(📳)(héng )浜貿易で一(🚰)(yī )万(wà(🧕)n )両からの(🌂)金(🤭)を(🤭)もう(💀)けたこ(🤚)とを聞き出し、すくなくも二(📒)、(🥖)三(🍦)百(bǎi )両の利得を吐(tǔ(🎚) )き(🍫)出させ(🗞)るために、二人の番士付きで伊那から護送し(💔)て来た。きび(🐕)しく軍(👆)の掠奪りゃくだつを戒(🈸)め、そ(🍂)れを犯す(🔙)も(🍈)の(🛌)は(🉑)味方でも(🎒)許(xǔ(🤒) )すまいとしている浪士らにも(⛴)一方(fā(⬇)ng )にはこの(👯)お灸きゅ(🆙)うの術があっ(🎚)た。ヨ(🏵)ーロッパに(🤪)向(xiàng )かって、(🌓)この(🤺)国を開くか開かないかはま(🚡)だ(📟)解(❔)決(🗒)(jué )のつかない多年の懸(🌱)案であって、幕(mù )府(🏢)に許されても朝廷(tí(🦈)ng )から許(xǔ )されない貿(🙊)易(💖)は売(mài )国(guó )で(😘)あるとさえ(📛)考えるもの(😔)は、排(🏉)外熱(🧙)(rè )の高い(👜)水戸(😱)浪(🦆)(làng )士(🏧)(shì )中に(😠)少なくな(🕙)かっ(💰)たので(💮)ある(🥗)。
その(🤯)う(🐻)わさ(🚽)は人(🏈)(rén )の口(kǒ(🙂)u )から口へと伝わって行くようになった。早(zǎ(🍒)o )乗りの(💟)駕籠か(😂)ごは毎日(rì )幾立いくたて(🚺)となく町へ急(🔺)いで来(lái )て、京都の方は大変だと(💾)知ら(😽)せ(😭)、十(🔚)九日の昼時に大筒おお(🕺)づつ(🈚)鉄砲か(🉐)ら移った(🚼)火で洛中(🐋)ら(🥖)くちゅう(📠)の町家の大半(🚟)は焼け失うせ(👂)た(🏛)とのうわさをすら伝(yún )えた。半蔵が十(📘)一(yī(🔑) )屋(🤘)まで行って幸(xì(🚳)ng )兵(bīng )衛や平助と(⛔)一緒にな(🛰)り、さらに三人連れだって殺気のあふ(👹)れた町(💧)(dīng )々を(🛷)浅(🐚)草橋の(🍩)見附(🎑)みつ(🤟)けから筋(📡)違(🏬)すじかいの見附まで歩いて行(🌞)って見た(🗯)のは(⤵)二十三日のことであったが、そ(🗓)こに人だか(👵)りの(🛠)する(🥇)高札場こうさ(🍎)つ(⚫)ばにはすでに長(zhǎng )州征伐の(😈)お触ふれ書しょが(✂)掲げられていた。
これには半蔵(🔙)も答(dá )えられ(🖲)なかった。彼は忘れが(🍽)た(❎)い旧師のことを一時の浮沈うきしずみ(🌨)ぐらいで一口(🔋)に(😮)言ってしまいたくなかっ(🆑)た(📎)。ただあ(🎧)の(🌬)旧師が(💂)近く(♐)中(zhōng )津川(chuā(🧐)n )を(🚼)去っ(💦)て、伊勢いせの(🕢)方(fā(🍕)ng )に(😍)晩年を送(🍱)ろうと(🛒)し(🏼)ている(🔬)人であ(🏦)ることを(🍯)う(🍩)わさ(🎾)するにとど(🤛)めていた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025