四(一(yī(🕶) )八(🦗)(bā )八)
○ (🥈)作(💚)(原(💝)文)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四八(bā )章(🆔)の(🌭)「述べ(🥓)て作らず」の「作」と同(📍)(tóng )じく、道(dào )理(lǐ )に(🤤)関する意(🌵)見を(🌟)立て(🏼)る意(👻)味に解(⏳)する方(fā(🥗)ng )が(🧀)、後段との関(🕳)係がぴつたり(🎍)する。
「私が何(💍)を(💵)知(zhī )っ(🤹)ていよう(🚅)。何も知ってはいないの(👳)だ。だが、もし、田(🧡)舎の無知(zhī(🍿) )な人(rén )が私(💅)に(🆔)物(wù(🤔) )を(🕎)たず(🅰)ねることがあるとして、そ(🌾)れが本気で誠実でさえ(📮)あれば、(📔)私は、物(wù )事の両(📓)端(duān )をたたいて徹(⛔)(chè )底的に教えてやりたいと思(⛵)う(🔙)。」(🎡)
「知っ(🧑)てお(🔭)られます(🏜)。」
○ 子(💡)貢は(🎡)孔子が卓(zhuó )越(yuè )した(🍽)徳(🌻)と政治能(né(😢)ng )力とを持(chí(🔮) )ちながら(😇)、いつまでも野にあ(✡)る(🤐)のを(🐺)遺(yí )憾として、かようなこ(🛵)とをいい出(chū )したの(🎾)であるが、子貢らしい才気のほとばし(🌅)つた表現である(🤣)。それに(👿)対する孔子の(🏔)答えも、(😐)じようだんま(🛌)じりに(🍐)、ちやんとおさえる所はおさえている(⬅)のが面(🤜)白(bái )い。
「学問は追いかけて逃がす(🌔)ま(😉)いとするよう(🕞)な(🦄)気持でやっても、(🥣)なお(🚣)取(qǔ )り(🌱)に(🗞)がすおそれがあ(☝)るもの(🌻)だ。」(🎤)
二〇(二〇四)
「道(dà(🛌)o )を行お(🔍)うと(🎅)する(💯)君は大器で強靭(rè(📯)n )な意(🧝)志の持主(zhǔ )でなけれ(🔵)ばなら(🛩)ない。任(rèn )務が(😫)重(chóng )大で(🔹)し(💰)かも前(qiá(🔚)n )途遼(👍)遠だからだ。仁を(🔮)も(😢)って(🧦)自(🐯)(zì )分の(🤖)任(🔖)(rèn )務(wù )とする、何(🛥)(hé )と(🦀)重いでは(🧚)ないか。死(sǐ )にいたるまでその任(rèn )務(🏦)はつづく(🧜)、何(💡)と(🧚)遠いでは(🆗)ないか。」
○(🦅) (🗣)射・御==禮(lǐ )・楽・射(shè(✏) )・御・書・(🔪)数の(🦎)六(liù(🚜) )芸のうち射(弓(💮)の技術)と(🌼)御(yù )(車(🏹)馬を(🏝)御する(💗)技術)と(⌚)は比(🔵)較(⛩)的容(🎮)易で下等な(💾)技術とされており、とりわ(🈁)け御がそうである。孔子は(🌊)戯(🙍)れに本章(🏮)のような(🚋)こ(🎿)とをいいながら、暗(✈)に(🤨)自分の本(běn )領(🛡)(lǐng )は一芸(yún )一(yī(📥) )能に秀でる(📔)こと(🔶)にあるのではない(📿)、村人たちの自(🎅)分(fè(🌂)n )に対(🔩)す(💷)る(🌜)批評は的をはずれている、という意(🚤)味を門人たちに告げ、その戒(👍)(jiè )め(🔎)としたもので(😹)あろう。
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