「熱狂(kuáng )的(🌹)な人は(🤪)正(zhèng )直なものだが、その正直(zhí )さがなく、無知な人は律(lǜ )義なものだが、その律儀(👹)さがな(🕉)く、才(⛅)能(🅿)のない人(🖨)は信(🕧)実な(✝)も(🍉)のだ(⏯)が、そ(😕)の信実さがないとすれば、もう全く(💜)手がつけられない。」
○ 本(🍷)章は「(🕖)由(👲)らしむべし、知ら(🦎)しむべからず(🚃)」(⛏)と(🚤)いう(🍀)言(🚾)葉で(🥕)広く流(🏙)布され、秘(mì )密(mì )専制政治の(🚋)代(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現で(🥪)あ(📀)る(🌀)かの如(👜)く(💬)解釈されているが、これは原文の「(🥫)可(😵)(kě )」「不可」を「可能」「不可(🌻)能」の意(yì )味(wèi )にと(🏊)らないで、「(🧢)命(💴)令(lìng )」「禁止」の意味にとつたための誤(wù )りだと私(🍧)(sī )は思う。第(dì )一、(🔔)孔子ほど教(👏)えて倦ま(〰)なかつた人(🥛)が、(🤐)民衆(🍋)の知的理解を自ら進(🍲)(jìn )んで(🕑)禁(🏔)止しようと(💨)する道(♈)(dào )理はない。む(😱)し(🖥)ろ、(🏕)知(zhī )的(📭)理(🚍)解を求めて容易に得られ(🐮)ない現(xiàn )実を知り(👈)、それを歎(tà(⚽)n )き(🔥)つ(🌚)つ、そ(🏊)の体験(yàn )に基い(🎒)て、い(🔯)よいよ徳治(🕉)主義(✡)の(👘)信念を固めた言葉とし(👌)て受(🧛)取る(💻)べきである。
泰(tài )伯(bó )第八
「野(yě )蠻(🆖)(mán )なところでございます(😬)。あ(😁)ん(🍪)なとこ(🤓)ろに、どうし(👬)てお住居が出来ましょう。」
八(一九(🏑)二)(⛰)
「(😶)仁とい(🧣)う(🎑)ものは、そう遠くにあ(🐆)る(🚃)もの(🎋)では(🧡)ない。切実に仁を求め(🍑)る人(rén )には、仁は刻下に実(🌎)現さ(👍)れ(😛)る(💹)のだ。」
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