(🖼)楽長は(🔽)、自(zì )分(🗞)の(🎍)見(🕑)る眼(yǎn )が(🤶)悪いとはどうしても思えなかった。で、
「6父の在(zài )世中(zhōng )は、(🔼)子の人物をその志によ(😴)っ(🐝)て判断され(🐮)、父が死んだらその(🌽)行(háng )動(🥞)によって(🙀)判断(🗳)される(📕)。な(⭐)ぜ(🔦)なら、前(💽)の場合は(🔮)子(📍)の行動は父の節(jiē )制(🌃)に服(fú )すべきで(🍐)あ(🦓)り、後の場合は本(běn )人(rén )の自由である(🍄)からだ。しかし、後の場合(🍺)(hé )でも、(🛡)み(💌)だりに父の仕来り(🗃)を改むべきではない(🛐)。父に(🐹)対(duì(🎪) )する思慕(mù )哀(♈)惜(🍟)の情が深ければ(👛)、(🈁)改(gǎ(😚)i )むる(⛔)に(💕)忍(📜)び(📩)ない(👌)のが自(zì(🧦) )然(🤓)(rán )だ。三年父の(📯)仕来りを改めな(🍸)いで、ひたすら(🤣)に(🔵)喪に(⛱)服(fú )する者に(❣)して、(🍮)は(🌁)じめて真の孝子(zǐ )と云(⛷)え(🔁)る。」
(礼にそむ(🤛)くわけには行かない。しかし、無道(🕒)の人に招(💾)かれ(🥛)て、たと(🌓)い一日たりともこれを相たすけるの(🖱)は士(shì )の道で(💼)な(🥈)い。況んや策を以て乗じられるに於てを(👮)や(🧡)[#「於(yú )て(🥃)を(🤟)や」(🎣)は(🕳)底本(běn )では「於てお(➡)や(🌐)」(🏹)]で(🥑)ある。)(🛏)
孔子(🏔)は、ぬか(🥈)りな(🌵)く考えた。そして遂に(🧟)一策を思(sī )いつ(🤪)いた(😸)。それ(🐚)は、相手(🧤)の用いた策そのま(🖐)まを応用することであ(🛶)った。つまり(😈)、陽貨(🤣)の留(🌑)守(😺)を見計って、(♿)謝辞を(🦂)述(shù )べに行(🕳)こうというので(🎋)ある。
次は(🏰)子游(🆔)に対(🌻)する答えである(📨)。
門(🥐)人た(🧛)ちは、また顔(😘)を見合せた(⛪)。彼(bǐ )等は、孔子が(🈴)何をい(🔴)おうとしてい(📚)るのか、(🐰)さ(✋)っ(🕯)ぱり見当(dāng )がつか(⛽)なかっ(🛸)たのである(🛡)。
「1道理に叶(yè )った忠言には正面から反対(duì )する者(zhě )はない。だが大切なことは過ち(🍪)を(💤)改めるこ(⛔)とだ。婉曲(qǔ )な(🎅)言(yán )葉は誰の耳にも心持よく響く。だ(😢)が大切なことは、その真(zhēn )意(yì )のあるところを探(🍨)ることだ。いい気(🏆)にな(🍥)って真意を(😯)探ろうと(🍍)も(✳)せず、表(🚔)面(miàn )だけ従って過ちを(🏑)改めようとしない者は(❄)、全(🎁)く手のつけ(🚼)よ(🚶)うがな(👝)い(🦋)。」
「た(🎽)し(🐏)か(🗼)に(🧓)そ(📞)うかな。」
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