孔子は、默っ(🦆)てうなずいたぎりだった。仲弓はもの足りなか(⏰)った。だが、仕(🥧)方なしに(📯)、それで引きさがるこ(😎)とにした(✴)。
1 子(🤴)曰く、詩三(sān )百、一言(yán )以(🐻)て之を(📜)蔽う。曰く、思い邪(よ(❔)こし(✖)ま(🦖))なしと。(爲(wèi )政(🥒)篇)(🤪)
そ(🧙)の場はそれで済んだ。しか(🍃)し(🍻)仲弓(👀)に対する蔭口(👍)はや(🏞)はり(🤕)絶えなかった。いう(🍁)こと(🍪)がな(🛌)く(📬)な(💏)ると、結局(jú )彼(🚄)の身分(🎄)がどう(🚟)の、父の素(sù(🍨) )行(háng )がどうのとい(🥕)う話(huà )に(♏)なって(🤬)行(háng )った。む(🚇)ろん、そんな話(🥦)(huà )は、今に(📐)始まったことではなかった。実をいうと(🚹)、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し(🌹)出し(👩)たのも、その(👁)人(rén )物が実際優(yōu )れていたからではあった(🐓)が、(🔕)何とかして門(mén )人(🆒)たち(🗡)に彼の真価を知らせ(🛸)、彼の身分(fèn )や父(🚐)に(🍶)関する噂を話題に(🏫)さ(🐮)せないよ(🐷)うにしたい(📛)ためであ(➰)った。とこ(🎛)ろが、結果はか(👐)えって反対の方に向いて行(🔧)った。孔子が彼を讃(zàn )めれ(🛂)ば讃(📪)めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいこ(🗡)とや、彼の(🐕)父の悪行が門(mén )人(🔃)(rén )た(🎥)ちの蔭口の種に(🏙)なるのだ(🅾)った。
((💼)やっ(🚶)ぱ(🤘)り、あの眼だ(📆)。)
魯(📞)(lǔ )の楽(lè )長(🕯)は、式場から自分の控室(shì )に帰ると、少し自暴(bào )やけ気味(⛏)に、窮(qióng )屈な式(😰)服(🔮)(fú )を脱(tuō(💘) )ぎ(📳)すてて、(🤓)椅子によりかかった(🍙)。彼(🏨)は、自(zì(🍇) )分の心(😪)を(🔙)落(🤘)ち(👭)つ(🆕)けよ(🖼)うとし(🔱)て(🚴)、その芸術(🌔)(shù )家らしい青(📅)白い頬に、強(qiá(📄)ng )いて微(wē(❗)i )笑を浮かべて見たり(🤡)、(🦀)両足を卓つくえの上に(😁)投(tóu )げ出して、(🏍)わざとだらしない(😁)風(🍈)を装って見(🖖)(jià(👳)n )たりしたが、そん(✖)なことで(🏇)は、(🐞)彼の気持(💎)はど(🔄)う(🏼)に(⏹)もならな(🔇)かった。
季(jì )孫きそ(💍)ん、叔孫し(😊)ゅ(🆎)く(🌅)そん、(🚒)孟孫もうそんの三(sān )氏(🌮)は、とも(🏧)に桓公の(⛩)血(🦏)す(🐐)じをうけた魯の御三家で、世にこれを三桓(huá(😹)n )かんと(🚅)称し(🏒)た。三(🚖)桓は、代々大夫(🤔)の職(🐋)を(👹)襲つぎ、孔子(🌙)の時代に(🧠)は、(👝)相むすんで政治を(🐋)わた(👤)くしし、私財を積み(📫)、君主(🎨)を無視(shì )し(😦)、あるいはこ(💼)れを追(zhuī )放するほど、専(🕵)横のかぎりをつく(🎆)して、国(😧)民怨嗟の(🐗)的(💥)に(🍳)な(👁)って(🤛)い(⏲)た。
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