二七(二三二)
一(yī(🧡) )六(💎)(liù )(二二一)
○ 原(🧙)文(🏝)の(👝)「固」は、「窮屈」で(✝)なくて(📦)「頑固(gù )」だという説(😕)もある(🛌)。
「惜しい人(rén )物だ(🈺)った(😆)。私は(👽)彼が進んで(🦖)いるところ(🆔)は見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まってい(🗄)るところを見(⬛)(jiàn )たことがなかっ(🛤)たのだ(💓)。」
○ 以上(♏)の三章、(🤓)偶然か、論語の編纂者に意(🌓)あつてか、孔子の門(mé(🛅)n )人(rén )中(zhōng )最も目立つている(🍄)顔渕と子路(🚰)と子(📿)貢(👕)の三人をつぎつ(📂)ぎにとら(📘)え来(⬛)つて(✌)、そ(🌳)の面(💆)目(mù )を躍如(rú(🤷) )た(🙂)らし(🎞)めている。この三章を読むだ(📿)けでも、(🙅)すで(📎)に(🎟)孔門の状(zhuà(🕟)ng )況が(🕥)生き生きとうかがわれるではないか(🌅)。
一五(一九九(🔂))
○ (🐻)両(🏥)端==首(🚓)尾(📘)、本(běn )末(mò )、(🗾)上(⛸)(shàng )下、大小、軽重(✖)、精(🧣)(jīng )粗(cū )、等々を意味するが、要する(💇)に委(wěi )曲をつくし、懇(💬)切丁寧に教え(🍄)るとい(🈯)うこと(🌎)を形容して「両(liǎng )端(duān )をたたく」といつたの(🏭)である。
先師(🥈)に絶無といえるものが四つあった。そ(🖕)れは、独(dú(😐) )善(🎌)、(🏅)執着、固陋、利己(🏺)(jǐ )である(🔖)。
三((🔊)二〇(🐺)八(🧞)(bā ))(🤓)
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