「そ(🏒)の程度のことが何(hé )で得意(✝)に(💗)なるねうちがあろう。」
○ (🌧)この章の原文は、よ(🏔)ほど言(yán )葉を補(bǔ )つて見(👿)ないと(🚩)意(📴)(yì )味(🎡)が通じない。特に前(🛵)(qián )段と後段(🔇)とは一連の孔(kǒng )子の言葉になつ(🛁)て居(🎶)り、その間に意味(🎥)の(🍮)連(🍼)絡がつ(🚂)いていない(🏘)。また、後(hòu )段(🛀)に(🖐)おい(🌱)ては(🈸)周が殷(🥨)に(🆑)臣事(🏠)したことを理(lǐ )由に「至徳」と称讃(🗂)(zàn )してあるが(🚒)、前段に出ている武(wǔ )王は殷の紂王を討伐した(👘)人(⛳)であるか(👠)ら(😹)、文王(wáng )時(shí )代に対(🚡)す(🔆)る称讃と見(jiàn )る(🍥)の外はない(🦀)。従つて「(🙊)文(wén )王」という(👻)言葉を(🌄)補つて訳(yì )する(🥩)ことと(🤩)し、(🚼)且(🛢)つ賢臣の問題で前後を結(jié )びつ(⏪)けて見た。しか(👲)しそ(🐼)れでも前後(hòu )の連絡(🛩)は不充(chōng )分である。というのは、文(😜)王の賢(xiá(🎿)n )臣が武王の時(🆑)(shí )代になると、武王を(🍖)たすけ(😏)て殷(🤞)(yīn )を討たせた(✴)ことになるからである。とにかく原文に何等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか。
二(èr )八(bā(🏬) )(二(🛬)三(sān )三)
○ 原文の「(🔕)固」は、「窮(🐢)屈(🈯)(qū(⛴) )」でな(🛩)くて(🌞)「頑(wán )固(🌇)」だという(🛅)説もある。
○ 孔子が諸国遍歴を(😉)終(🐖)つて魯に帰つた(⛎)の(🍏)は(👀)。哀(āi )公の十一(🎉)年で(👗)、(⛪)六(🛍)十八歳(🌪)の時であつたが(🎗)、その後は、直(zhí )接政治の(🍁)局にあ(🙀)たることを(👈)断念(niàn )し、(🔙)専心(xī(🥩)n )門(👊)人の教育と、詩書(🕥)禮楽の整理(🐏)とに従事したので(🌎)ある。
○ 孔子(⛅)の言(🆚)葉は(🛥)、平(🍞)凡らしく(⤵)見える時ほど深いとい(🍭)うことを(🚣)、私はこ(🍀)の言葉によ(😐)つて特に(✊)痛(🤝)(tò(📂)ng )感(gǎn )する。
「何か一つ話し(🤱)て(⛹)やる(❔)と、つぎからつ(🍍)ぎへと精進して行(há(🥋)ng )く(🔒)のは(🔶)囘か(⬇)いだけかな。」
○ 以上の三章(💤)(zhāng )、偶(💆)然か、(🕡)論語の編(biān )纂者に意(yì )あつてか(💼)、孔子の門人中最(🤔)も目立つ(🔰)ている顔渕(🗄)と子路と子(🛅)貢の(〽)三(🖊)人(🐝)をつ(💃)ぎ(🌥)つぎにと(💜)らえ来つて、そ(🎼)の面目を躍如たら(🍪)しめて(🙊)いる。この三(sān )章を読むだけでも、すでに(🎑)孔門の状(zhuà(📙)ng )況(kuàng )が生き(🗣)生(🙅)(shēng )きとうかが(🥒)われる(🧘)ではないか。
一七(二(♏)(è(🔨)r )二二)(🏦)
色よく招く。
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