六(liù )((🥦)二一一)
「恭(💧)敬な(🎸)のは(🔪)よいが(🤺)、それが礼にか(🤸)なわないと窮屈になる。慎重な(👾)のはよ(🏸)い(🏊)が、それが礼にかな(🤝)わない(😯)と臆病にな(📣)る(😔)。勇(🐒)敢なの(🕒)は(🚿)よいが、そ(🗞)れが礼(lǐ )に(📌)かなわないと、不逞になる。剛(gāng )直な(🏧)のは(🐩)よいが、そ(🕦)れが礼にかなわない(🖕)と苛酷に(🧠)なる。」
曾先生が病(🍵)気の時に、門(mén )人たちを(🐎)枕頭に呼んでい(🎶)われた。―(🐏)―
「ぜい(👌)たくな人は不遜(📣)(xù(🕳)n )になりがちだ(🚗)し、儉約な人(rén )は窮屈(🙁)(qū )になりがちだが、ど(🥤)ちらを(🗿)選ぶかと(🛢)いうと(😁)、不(🎅)遜(📌)であるより(🥓)は(🛂)、まだ(⌛)しも窮屈な方(⏹)(fā(🥦)ng )が(🐌)いい。」(🔉)
こが(🌁)れ(🈳)るばかり、(🤟)
「社(😦)会秩(🚏)序の破壊は、勇を好(🐥)んで(🏍)貧(pín )に苦しむ者(zhě )によ(🛁)ってひき起され(🏎)がちなものである。しかしま(🔛)た、道にはずれた人(💏)を(⛴)憎み(🛅)過ぎることに(🍤)よってひき起されることも(💻)、忘(🌱)(wàng )れてはな(🚟)らな(🌿)い。」
曾(céng )先生が病(bì(🐶)ng )床にあ(🔜)られた(👨)時、大夫(fū )の孟敬(jìng )子が見舞(🔙)に行った。すると、曾先生(📨)がいわ(🥖)れた(🤥)。――
先師が匡きょ(😿)うで遭難された時(🛹)いわれ(➕)た。―(👁)―(🍽)
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