無きを恥(🕚)じら(⬛)い
○(📲) 乱(luàn )臣(原(yuán )文(🚨))==この語(🚱)(yǔ )は(😛)現在(zài )普通に(👠)用(🌤)いられて(➗)いる意(🐢)味(👃)と全(quán )く反対(🔠)に、乱(luàn )を(🚯)防(fáng )止し(🧟)、乱を治(zhì )める臣(chén )という意(yì(🆗) )味に用(🥈)(yòng )いられて(🕒)いる。
「忠実(😜)に信義を第一義として一切の言動(🀄)(dòng )を(🐉)貫くが(🚽)い(🥡)い。安易に自(zì(🔰) )分より(😹)知徳の劣(🖋)った人と交(jiā(😰)o )って、いい気になるのは禁物だ。人(rén )間(😅)だから過失(🛸)(shī )は(🚎)あるだろうが、大(🧑)(dà )事なのは、その過(🤷)失を即座に勇敢(🌻)に改めることだ。」
「先(✉)生は、自分(🥝)は世に(🦌)用いられな(🐉)かったた(🎧)めに、(💲)諸(🐜)芸に習(xí(🛩) )熟した、といわれた(🏣)こ(🥤)とがある。」
「(💳)学問は追いかけて逃がすまいとするような気持でやっ(😰)ても、なお(🔤)取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
○ 四十づら、(🆗)五(📺)十づらをさげ、先輩顔(👉)をして孔(👶)子の前(qiá(🚹)n )に並ん(🕘)でいた門人たち(🚚)は(🏻)、どんな顔を(🍂)したであ(📳)ろ(🙍)う。
○ こ(🤪)うい(🈸)う言葉の(🚆)深刻さ(🕕)が(🖲)わ(🚶)からない(🤷)と、論(lùn )語の妙(🔬)味はわから(♎)ない(🌵)。
一五((🍄)二二〇)
「先生(💷)は、自分は(🎅)世(📗)に用いられ(🏻)なかっ(🥫)たために、諸(zhū )芸に習(📍)熟した、といわれたことが(🍒)ある。」
○ 本章(〽)は「由らしむべし(🏂)、(👬)知らしむべ(⏭)から(👲)ず」という言葉で広く流布さ(🗝)れ、秘(mì )密(mì(🖕) )専(🤢)制政治の代表的表現(🥍)で(🌫)あるか(👬)の如(rú )く(🍯)解釈されて(🏄)いるが(👃)、これは原(yuán )文(wén )の「可(🕉)」「不(🧝)可」を「(🕙)可能(😯)」(🍝)「不(🦔)可能(😹)」(🍉)の意味にとらないで、「(♍)命(👰)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の(🐙)意(🌮)味にと(🙄)つたた(🐉)めの誤(wù )りだ(🍃)と私(🥗)(sī )は(♍)思う。第一、孔(⛱)子ほど教えて倦(🏮)まなかつた人が(😳)、民衆(zhō(🐶)ng )の(🌾)知的(🕴)(de )理(lǐ(🐝) )解(😘)(jiě )を(🌶)自ら進んで禁(jìn )止しようとする(♋)道理はない。むしろ、知(💑)的理解(🏢)(jiě )を求めて容易(yì )に得(dé )られ(👪)ない現実を知(🤯)り、(🛤)それ(🕓)を(📕)歎きつつ(🔻)、そ(👌)の(🍹)体験(yàn )に(🍗)基いて、いよいよ徳治(📸)主(zhǔ )義の信(xìn )念を固(🦗)めた言葉(yè )として(🐛)受取るべ(🚬)きで(💾)ある。
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