犂牛の子
「たしか(🐤)に(👏)そ(⚓)うかな(🕌)。」
で、彼は、ある日(rì )、(🚉)そ(🏹)れとなく(🎃)子(🔑)桑伯子(🔕)(zǐ )につ(🚮)いての孔子の感想(xiǎ(🐣)ng )を求めて見た。彼は、もし孔(🚃)(kǒ(🛷)ng )子(🔢)に諷刺(cì )の意志があれば、子(🏿)桑(🚵)伯(bó )子(zǐ )のこと(🛢)から、自然、話は自(🚅)分の方(fāng )に(☝)向(🛸)いて来る、と思ったので(🆎)あ(🤐)る。ところが、孔子の答えは極め(🎨)て(💚)あっさりしたもので(👗)あ(❓)った。
異聞を探る
「1詩(shī(🤦) )でも音楽(🎹)でも、究極は無(wú )邪の一語(yǔ )に帰(🔧)する。無邪(xié )に(🚻)さえ(🖨)なれば、下(xià )手へた(💍)は下(🕟)(xià(🔚) )手なり(🈸)で、ま(🕝)ことの詩(shī )が出(chū(💉) )来、まこ(🛃)との(🔡)音(🦓)(yīn )楽が奏でられる(🚳)ものじゃ(🧙)。この自明の理(🍧)(lǐ )が、君(🙇)に(📞)はまだ(🌀)体得出来ていない(📍)。腕(⛑)は達(👷)者だが、惜しい(🚇)ものじゃ(🖥)。」
(🚰)といったことを思い起し(🕊)た(🥚)。孔子は或(huò )は、自分を「人君の風(👒)がある。」などと讃(🏯)めて、(✌)その実、何(hé(💵) )かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に諷刺しているので(🧤)はある(😸)まいか。そういえば、世間で(🖇)は(🧝)、子桑(⚫)伯子し(📨)そう(🛣)はくしと自(😖)分とを、同じ型の人物(😩)だと評し(👈)ているそう(😲)だ(🦎)。子(🚙)桑(🍽)(sāng )伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だ(⛸)が(🚭)、少(🏼)し大ざっぱ(🏖)過ぎる嫌(💕)いがな(🎸)いでもな(🗺)い。或は自(zì )分にもそんな欠(🤽)点があるのではな(🆗)かろうか。自分(🎮)だけでは、そんな(🌚)事が(💞)ない(🥋)よう(🌷)に気をつけてい(💈)る(🕑)つもり(📣)ではある(🚧)が。――彼はそ(🗡)んなことを考えて、讃められたた(🏺)め(🤧)に却(🐂)って不(bú(🚛) )安(🏮)な気(🆙)持にな(🔌)る(💗)ので(😫)あった。
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