(🖐)彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ(🐇) )を送り届けたあと、すぐそ(🚁)の足で孟(🤤)(mèng )懿子(🛄)を訪ね(🦋)たのはいうまでも(🍃)な(🥙)い。そし(⭕)て(📮)、も(🏯)し孟懿子が、自(zì )己の権勢(🍢)を誇(kuā )示するため(🐔)で(🏍)なく、真に(🐲)死者の霊に奉仕したい一心から(🐷)、祭典(diǎn )を行おうとして(🤠)い(🐿)たの(🈴)だっ(🈺)た(🥨)ら、樊遅のこの訪問(wèn )は(⏹)、彼に(🤙)とって、(📍)すばらしい意義をもつことにな(⏸)っ(🗞)たに相違ない。しかし(🎁)、その(📎)ことについては、(🌖)記録はわれ(💔)われ(🧣)に何事も告げてはいな(✂)い。
か(😂)といって、(🚲)孔子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わ(😛)ない(🕚)で、も(🍦)っと(🌈)あからさ(📳)まにいって(🕧)下(xià )さい(💰)。」とも云いか(🍢)ね(🚖)た(🤵)。もし孔子(zǐ )に、諷(🔪)刺の意志がないと(😈)す(🐭)ると、そ(😁)んなことを云(yún )い出す(🤳)のは、(👐)礼(🆔)を失(🏴)する(🏗)ことになるからである(⏱)。
(🥨)彼のために多分用意されて(🔛)い(📔)たであ(🏙)ろう午飯(fàn )を、彼の帰(🆙)(guī )ったあと(♌)、陽(🥟)(yáng )貨がどんな(🎥)顔を(🐻)して、どう仕末したかは、孔(🎅)(kǒ(⏲)ng )子自(💣)身の(🐍)関(wān )するところではなかったのである(🐰)。
「(👱)こ(🔇)れまで通(❎)りではい(🐚)けない(🐬)のか。」
((🎖)なるほ(🎹)ど孔子(zǐ )は音(🛴)楽の理論には長じてい(🍗)るだろう。しかし、実際(jì )楽器を握(wò )っての技術(shù )にかけては、何とい(🏺)っても自分の方が(🔛)玄人(ré(☔)n )くろうとだ。)
「楽(💥)(lè )長(zhǎng )!」
彼(bǐ(💙) )は、しかし(👘)、もう狼(🦊)狽(🕰)うろたえ(👑)て(💩)も(📘)恐れても(🕘)いなかっ(🛒)た(⚾)。粛然とし(🛄)た空気の中に、彼(👃)はかえっ(🧡)て安堵に(🦓)似(sì )た感じを(🚂)味うことが出(chū )来た。そ(🏾)し(🤕)て(🦍)、(🤹)もう一(🎫)(yī )度(dù )、(🔇)
3 (✳)子夏、孝(🧕)を問う。子(zǐ(📣) )曰く、色難(ná(🧑)n )し。事有るときは弟子(🔠)其の労に服し、酒(jiǔ )食(🈵)有(🕣)る(😁)と(🥥)きは先生(shēng )に(🕞)饌す。曾て是(shì(🈵) )を以(yǐ )て孝と爲(🦇)すかと。(爲(🏔)政篇)
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