「口の(👈)達者なものは、とかくつまらんこ(🤜)とをいい出すもの(🥡)じゃ。出ま(✂)かせにいろんな(⚽)こ(🌥)と(👺)を云っ(🧟)ているうちに(📯)は、結構世の中(🥀)の憎まれ者(🐟)に(🎱)はなるだろう。仲(zhò(🤞)ng )弓(🏣)が仁者(🏊)であ(🌈)るかど(🤪)うかは私(sī )は知(🍽)(zhī )らな(😝)い。しかし彼(bǐ )は口だけ(🧤)は(📆)慎んでいるように見受(shò(🧖)u )ける。い(🍶)や、口(🎚)が達者で(😰)なくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人(⏹)間には、口などど(👆)うでもいいこと(🐂)じ(📸)ゃでのう(😆)。」(🖤)
「6父の在世中は、子(zǐ(🧚) )の人(📂)物をその志によって判断(💉)され(🚺)、(💘)父(fù )が死(😓)んだらその行動に(⏰)よって(👶)判断される。なぜなら、(🔲)前(qiá(⏳)n )の場(📽)合は子の(👱)行動(⬅)(dòng )は父の(🧖)節制(🗽)(zhì )に服すべきであり、後(🤠)の場(🏗)合(🕟)は本(🎙)人の自(🧝)由であるから(🍴)だ。しか(🛤)し、(👴)後の場(✈)合(🤹)でも、みだりに父の仕(shì )来りを(💳)改(gǎi )むべきではない。父(📪)に対する(🦃)思(sī(🍟) )慕哀惜の情が深ければ(👭)、改(🐞)むるに(🧘)忍(📗)びな(🕘)いのが自然だ。三(🙃)年父の仕(🎾)来りを(🎸)改めないで、ひ(⭐)た(🥝)すらに喪に服する(😃)者(🍉)にして、はじめ(🚯)て(🦊)真の孝子と云える。」(♍)
門人た(〰)ちは(🏷)、三度顔(yá )を(🎟)見合せ(🥟)た。しか(📰)し、彼等の視(shì )線(xiàn )は(🐙)、今度は(⤵)すぐば(🥄)らばら(⛷)に(🤯)な(🏮)って、めいめいに自分たちの足(🔠)(zú )さきを見つめた。孔子(🐘)はつづけた。
「(🤟)考(kǎo )えては見たのか。」
「如(🛐)(rú(👂) )何にも、それは仁とは云(🍀)えませぬ(🍃)。」
(㊙)元来孔子はユー(💕)モリ(🤶)スト(🔍)では(➿)なかった。だ(🦍)から彼は、生(📣)真(🧞)(zhēn )面目(🐵)に考(🤱)え(🐛)て、そんな(📖)ことを思(sī )いつ(♏)い(🛳)たのである。しかし、思いついて見(jià(💿)n )ると、い(🎓)かにも可笑しかっ(🕟)た。彼は思わ(🌛)ず(🚱)微笑した。同時(shí )に(✌)、何と(🉐)なく自分にはふさわ(🏦)しく(🥓)ないような気が(🤕)し出(📏)した。たしかに彼のふだ(📧)んの信(😸)念に照らすと、そ(🍏)れは(🛄)決して気持のいい策だとは云えなかったのであ(🏐)る。そこに(🕘)気が(📴)つくと、彼(bǐ )はも(⬛)う笑わな(🧞)かった(✒)。そ(🎠)して、(🗺)ゆっくりと、も(♟)う一度考えなおした。しかし、それ以上(👏)のいい考(kǎo )えは、どうしても(🔱)思い浮ばなかった(🚭)。
「それだけの腕(wàn )が(🚈)あ(⏹)り、しかも懸(🏵)命に努(😡)めてい(📦)なが(🧗)ら、(🗓)三度び(🔰)失敗をくりかえすからには(🔍)、何か大き(🤝)な根本的の欠陥(🏆)が、君(jun1 )の心の中に(🚟)あるに(🏝)相(🌈)違(😺)ない。自分(fèn )で(😑)思い(😸)当ること(🥖)は(🌟)ないのか。」
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