○ これは(✴)孔(💤)子晩年の言葉にちがい(🚜)ない。それが(🏼)単なる(🚎)無常(✖)(cháng )観か、過去を顧(gù )みての歎声(💚)か、或(huò )は、た(😄)ゆみなき人(👕)間(jiā(🤒)n )の努力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転(💺)(zhuǎn )をとおし(🦈)て流るる道の永遠性を讃美(❇)(měi )する言葉(📏)か、それは(💣)人(🤶)おのおの自ら(✉)の心境(jìng )によ(🦁)つて解するが(♋)よ(🖕)かろ(💗)う。ただわれわ(🍱)れ(🤠)は(🏢)、(⛴)こうした言葉(🆕)の裏(🏬)付けによ(🎞)つて、孔子の他の(🚻)場合の極め(😏)て平(🕐)(píng )凡らしく見(🏃)える言葉が一層深く理解(jiě )される(👦)であろうことを忘(wà(♋)ng )れて(😢)はならない(🌍)。
○ 子(⭕)路は孔(🧔)(kǒng )子がかつて大夫の職にあつたので(🚿)、そ(🔂)れにふ(🐹)さわしい禮(🗑)をもつて(♟)葬儀を行いたか(😦)つ(🕎)たのであろう。師(shī(🛴) )匠思いの(🔁)、出過(💾)ぎた、しかも病(💁)中に葬式のこと(⛲)まで(🦏)考(🍫)えるような(🎴)先(🍇)(xiān )走(zǒu )つた、(👶)稚気愛(🦖)すべ(🥒)き子路の性格(gé )と、それに対する孔子(zǐ )の烈(😪)しい、し(🌃)かも(😤)しみじ(🧤)みとした訓(xù(📶)n )戒とが対照(👆)(zhào )さ(🐤)れて(🍖)面白い(🈯)。
○(📓) (🏘)四十づら、五十(💋)づらをさげ、先(xiān )輩顔を(❄)して(🐯)孔(kǒng )子(👘)の前(👻)に並(😀)ん(⛩)で(📭)いた門人(rén )たちは、(🐈)どんな顔をしたであ(🐸)ろう。
先(xiān )師に絶無といえ(🐉)るものが四つあ(🤷)った(🚗)。それは(🎥)、独善(shàn )、執着(zhe )、固(gù )陋、利(lì )己である。
○ (✔)簣==土(💋)をは(🔺)こ(📵)ぶ籠、もつこ。
「詩(🎺)に(🛎)よって情意(🚌)を刺(👋)戟し、礼(👞)(lǐ )によって行動(dòng )に基準(🍐)を与え、楽がく(🔬)によ(🔓)って生活(🗨)を(🔹)完成する。これが(👦)修徳の道(dào )程だ。」(🚨)
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