「さっきから考(🎷)えてい(🏺)ま(🛩)すが、どうも私にはわかりま(🎲)せん。」
孔子(zǐ )は、そ(🖥)の日の儀(yí )式(shì(👚) )における楽(lè )長の不首(shǒ(🎠)u )尾(😲)にもかかわら(🦖)ず(🧢)、いつも(⏬)よりかえって朗らかな顔をして、退出した。
「そう仰しゃられま(🙄)すと(🎢)、(🛑)いかにも私(sī )に邪心(💉)があるようでございます(🍪)が……」(🅾)
士たる者が(🚭)、(🔔)高官の馬(mǎ )車(📫)をみ(🐇)て、こそ(🌼)こそと鼠の(🧣)ように逃げるわけにも行かない。孔子は仕(shì )方(fāng )なしに眞すぐ(😲)に自(😃)分の車(📴)(chē )を走(zǒu )らせた(🚽)。陽貨は目ざとく(🌏)彼を見(🤨)つけて呼びとめた(🔙)。そしてにやにや(🔷)し(🌘)ながら(📂)、(🥫)
門人た(📱)ち(😋)は、(🔦)三度顔を見合せた。しかし、彼等(děng )の(💽)視線(🕧)は、今度はすぐばらばらになっ(😢)て、(🎨)めいめいに自分た(🐜)ちの足さき(🖥)を見つ(📘)めた。孔子は(🆑)つづけた。
孟孫氏の家廟(miào )の祭(jì )が近まっていること、そし(🛅)てその(👗)計(jì )画(huà )の内容がど(🥄)ん(🖖)なものである(🤝)か(➗)を、う(🦍)すう(🙄)す耳(🧛)(ěr )にして(☕)いた孔子は、(🚑)懿(📺)子の質問(wèn )の底意を、(👤)す(❣)ぐ見(🈹)ぬいてしま(🚘)っ(🐿)た。で、(🥠)彼(🐮)はご(🕛)く簡(🚢)単(🐇)に(💡)、
その場はそれで済んだ。しか(㊙)し仲(zhòng )弓(💖)に対(⏫)する蔭口(⏹)はやはり絶えなかった。いうこと(🏯)がなくなると、結局彼(📒)の身分(🎓)がどうの、父(🛥)の(🚈)素行がどうのという話に(🥪)なっ(🔂)て行(😉)った。むろん、そんな話(huà )は、今に始(🐱)(shǐ )まったことではな(🤙)かった。実(🌏)(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(😷)を特に称(chēng )揚し出したの(😶)も、そ(🍩)の人(🌳)(rén )物が実際優(📳)れてい(🛹)たか(👏)らではあったが、何(🐰)とかし(🌌)て門人(rén )たちに彼の真価を知(⏩)らせ、彼(🔴)の身分(🙀)や父に関する噂を話題(📢)にさせ(🗝)ないよう(🥤)に(♟)したいためであった。と(🔖)ころが、(📪)結(💆)果はかえって反対(🌮)の方に向いて(🛡)行(🗾)った。孔子が彼を讃(📢)(zàn )めれば讃(zàn )める(⛹)ほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎(🔹)しい(🎩)ことや、(🐝)彼(🏐)の父の悪行(háng )が門人た(🐗)ちの(📖)蔭口の(🔞)種(🍯)になるのだった(🆓)。
「も(👎)しそうだとすれば(🚑)、それが君の(🤷)邪(xié(🔃) )心(xīn )というものじゃ(🤯)。君の心の(🚼)中では、こ(❗)の孔(🥡)丘(qiū )とい(⤵)う(♓)人(🏯)(rén )間(jiān )が(💱)、(✍)いつも対立(🧥)的(de )なものに(🚇)なっている。君は、(✈)はっきり意(⛽)識して(🐤)いないか(📌)も知(🎇)れないが、君(⏰)の奏楽(🎶)(lè )にとって、(🍍)わし(😥)の(🕳)存在は(♒)一つの大きな障碍なのじ(👮)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分裂(🍻)する。従って(🌸)、君は完(👞)全(📉)に君(jun1 )の音楽に(💢)浸りきる(🏖)こと(🏜)が出(chū )来(🐨)ない。そ(🤛)こに君の失(🐚)敗(📚)の(🐽)原(yuán )因(yīn )がある(😻)。そうは思わ(🏼)ない(✖)かの?(🚌)」
「も(⛹)しそ(🆚)うだと(🤧)す(🚩)れ(🥖)ば、それが君の邪心(🐭)というものじ(🕞)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中で(🚥)は、この孔丘と(🛴)いう人間(😁)が、(🤒)いつも対(duì )立(lì )的(de )なものになっている(👇)。君は、はっき(👔)り(🗂)意識し(💔)ていない(😫)かも知(zhī )れないが(🍸)、君(🌂)(jun1 )の(🏼)奏楽に(💫)とって(🌁)、わ(😽)しの存在(🥥)(zài )は一つの大きな障碍なのじゃ(♏)。君の心はそのた(🛠)めに分裂(🌃)する(⏮)。従って(🌑)、君(💠)は完全に君(jun1 )の(👃)音楽(😚)(lè )に浸(jìn )りきることが出(chū )来な(😵)い(🎷)。そこに君の失敗(🍴)の(🚖)原(㊙)(yuá(🙄)n )因がある。そうは思わ(🦀)ないかの?」
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