静坐(zuò )のあ(🔦)とは遥(🔧)拝よ(🔧)うはいだった。――これは皇大神宮こうたい(🍧)じ(🦊)んぐう(🈹)と皇居(👞)(jū )こう(🕙)きょに対(duì )す(🐘)る儀(📂)(yí )礼(lǐ )ぎれいで、そ(📛)の当(🆔)(dā(🤝)ng )時(🚋)は、極(jí )左きょく(❣)さ分(fèn )子や一部のキリスト教(jiāo )徒以(🍞)(yǐ )外の全国民によ(🌨)っ(🤚)て当然(rá(🕦)n )な(🖲)国(guó )民(💹)儀(yí )礼(lǐ )と認められ、(💏)集(jí )団行事に(💋)おいて(👙)それを欠くこ(♈)とは(😮)、国民(mí(👽)n )常(cháng )識に反す(🍍)るも(🎫)のとさえ考えられていたのである。
(最(zuì(💁) )初(chū )の朝の板(bǎn )木の音が(🧘)、こんなだったことは、それまでにまったくないことだ(🖤)。だれだろう、(🛤)今(🎙)朝の当(📚)番は?)
開(🎡)塾か(🍑)いじゅく中(🏙)は、次郎(🛒)は、朝倉先(😷)生夫妻だ(🍧)けを(🔱)空(💜)林(🎧)(lí(🏙)n )庵くう(〽)り(✅)んあん(🕉)に残(cán )して、本館の(🚡)事務室に(😘)つづく畳敷たた(🅾)みじきの小さ(🗯)な(🍌)部屋(🍱)に(🎈)、ひとりで寝起(📚)きすることにして(🙉)い(🚯)る(🤭)ので(🙌)ある。
(🙍)二人は声(🤝)を(🧙)たてて(🎫)笑った(✔)。次郎は、しかし(🐸)、すぐ真顔ま(🖊)がおになり、(📌)
朝倉先生は、(⏺)それっ(🔎)きり口をつぐんでい(🤭)る(🔑)。次郎(láng )はいよいよ(🤭)不安(🕚)だった(🍏)。もし(🛬)先生(shēng )の話(huà )が(🦋)それで終わったとすると、大河に対してはむろ(🈺)んのこ(🌕)と、あとでほんとうのことがわかっ(🤱)た場合、他の塾(🏓)生(shē(🧝)ng )た(🎞)ちに対しても(📜)、このままでは決し(➰)ていい(🍞)結(🀄)果をもたらさな(⬛)いだろ(🍣)う。
塵ちりを廊下(xià(⚫) )に掃はき(🥌)出すと、か(🥥)れは(😲)バケ(📠)ツに(🍱)水を汲くんで来(lái )て、寝(qǐn )間ねまと事務(wù )室(🦍)とに雑巾ぞうきんがけをはじめた。窓をすっかりあけはなった、まるで火の気のな(👩)い、(⏬)二月(🎱)の朝の(⏲)空気は、風がないため(🎷)に(🎣)かえってきびし(🔤)く(💌)感じ(🍧)ら(🍆)れた。これまで(🤶)たびたび同じ経験をつんできたかれにとっても(⛄)、仕事は決(jué )してな(🗃)ま(🍸)や(🐧)さしいものでは(🍝)なかった。ど(🛒)う(🚅)かすると、手(🥢)(shǒu )がしびれるようにかじ(🕵)かんで、雑巾(🐇)が(🛡)思(sī )うよ(🈵)う(🐹)に(🏮)しぼれず、(🦖)また(🧦)、(🤗)拭ふいた(💃)あとの床板が、(🔺)つる(🌒)つるに凍ることさ(🤵)えあ(🚮)るのだった。かれは(🕤)、(🈲)しかし、二(✌)つ(🎸)の室(😬)(shì )をすみからすみまで、(🕑)たん(🖍)ねんに拭ふきあげた(😗)。
「すいぶん(💞)、(📊)ちゃっかりして(📢)いる(😬)なあ。」(❇)
「これで、(😐)と(🏉)もかくも、ここ(🔟)の(🥕)生活設計(👽)が(💼)おたがい(😦)のも(👃)のとしてできあがった。おたがい(👃)の(🚐)ものと(🚵)し(👌)てでき(😙)あがっ(☔)た(🐢)以(yǐ )上(♒)、それがうまくいかなければ、お(🕙)たがいの責任(🛀)だ(⏰)。むろんこの設(📡)計は、明(🍡)日か(🏠)らのす(👍)べり出(🐼)し(🌷)に、いちお(🕺)うの(🎌)よりどころを(💤)与えたまでで、こ(🌯)れ(🏻)が最(zuì )上のもので(😃)あると(🥝)は保証で(🎖)きない(🕜)。だから、だんだんやっていくうちに、不(bú(🚍) )都合(🔩)な点(diǎn )があれ(😲)ば、いつでも修正(zhèng )しようし(👛)、また、新しい案(àn )が出て、それが(⏸)いい(🛡)ものであれば(😋)、(🐨)どしどし(🎌)と(🍂)り入れて(📺)行(háng )くことに(🖥)したい。そういうことをやるのも、や(💕)はりお(🗃)たがいの責任(rèn )だ。あ(📢)らた(📻)め(🕒)て(⤴)言うが(🐽)、友愛と創(🤽)(chuàng )造(⚡)、この(♑)二つを(🦗)精(🎠)神的基調とし(🕺)て、これから(👎)のおた(🚹)がいの生(shēng )活(💪)(huó )を、すみから(🧔)すみまで磨みがきあげ、いき(🦗)いきとした(🤮)、清ら(♑)かな(📰)、(🚠)そして楽しいものに(📿)育てあ(💬)げ(😿)て(👧)い(😾)きたい(🐡)と思(🍺)う(🌋)。」(😯)
「飯島なんかも、(🔮)そうだろう。」
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