泰(tài )伯(🤔)第八(bā )
二〇(二〇(🐕)四)
「麻の冠かんむり(🍪)をかぶるのが古(🚍)礼(lǐ )だが(🥙)、今では絹糸の冠をかぶ(😐)る風習に(😤)な(🥪)った。これは節約(🔶)(yuē )のためだ。私(💏)はみん(🤶)な(🔽)のや(🆖)り(🚃)方(fāng )に従おう(👭)。臣(🌋)下は堂下で(🛬)君(jun1 )主を拝するのが(🤛)古(🥨)礼(lǐ )だが、今では堂上(✏)で(😙)拝す(⬜)る風習(👩)になっ(🍡)た(🚪)。これは臣(👋)下(🌵)の(👼)増(zēng )長(⭐)(zhǎng )だ。私は、(💞)みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり(🦅)堂(táng )下で拝することにしよう。」
○ 孔(kǒng )子(🔂)が諸(🕋)国遍歴(💈)を(🎳)終つて魯(lǔ )に帰つ(👉)たのは(⌚)。哀公(👔)の十(👇)一年で、六(😑)十八歳の時で(🌛)あ(🥐)つたが、その後(🛋)は、直(🍔)接政治の局にあたる(⛱)ことを(📨)断念し、専心(xīn )門人の(🚱)教育(Ⓜ)と、(🈯)詩書禮楽の整(🕓)理と(⚓)に従事(🐾)したの(🍅)である。
二(📽)(èr )(二〇七)
「堯帝(dì )の君(🌍)徳は(🏩)何と大きく、(😖)何と荘(zhuāng )厳な(👴)こ(🗝)とであろう。世に真に偉(🎋)大(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯(🍻)帝は天とそ(🐄)の偉(🍕)大(🧑)さ(🚭)を共(gòng )にしている。その徳の(👎)広大無(🤥)辺さは何と(🈺)形(xí(🚢)ng )容してよい(🚘)かわからな(🥞)い。人(ré(⛄)n )は(🎃)ただその功業の荘厳(yán )さと(🎏)文物制度(🤫)(dù )の燦然(rán )たる(🔷)とに眼(🥧)を見(jiàn )はるのみである。」
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