○ 陳==国名。
一(🏩)〇(二(🛸)一(🌈)五(wǔ(🌸) ))
行かりゃ(😎)せぬ。
六(liù )(二一一)
一(yī )一(二一(🎙)六)
本篇には古聖(👃)賢の政治道を説い(🤘)た(⏲)ものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言(yán )葉が多数集録(🎛)され(♒)ており、しか(🕞)も目(💻)立(🔯)つて(🤑)い(🎸)る。
「忠実に信義を第一義として一(yī )切(🌥)(qiē )の言動(🤬)(dòng )を貫くがいい。安易に(🍼)自分より知徳(🎍)(dé )の(📸)劣った人と交って、いい気にな(🗣)るのは(🤕)禁(jìn )物(☕)だ。人間(🎞)だ(💪)から過失(😰)は(🙊)あるだ(📂)ろうが、大(🐨)(dà )事(🚃)なのは(🗿)、その過失を即座に勇敢に改(🤖)めることだ(🙇)。」(🎶)
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻族(zú )が住(🕧)んでい(🕜)るといわれて(💓)いた東方の地(dì )方。
「(🧦)泰伯(🌠)たいはくこそは至徳の(🎺)人(🥐)と(⛺)いうべきであろう。固辞(🐠)し(⏰)て位をつ(🍽)が(🕎)ず、三たび(⏳)天下(🏄)を譲(ràng )ったが、人(rén )民にはそうした(🍭)事(🕡)実(shí(🔼) )をさえ知らせなかった。」(🎊)
○ 以上の(🎢)三章、(📭)偶然か、論語の編(♌)纂(zuǎn )者(🧡)に(👅)意(yì )あ(🧛)つてか、孔(kǒng )子の門人中最(zuì )も目(Ⓜ)立(🛳)つている(🌿)顔(🆗)(yá )渕と子路(🤒)と子(⚓)(zǐ )貢(💄)の(🏼)三(🏊)(sān )人(rén )をつぎつぎにとらえ来(🕝)(lá(😰)i )つて、その面(🚶)目を躍如たら(🥁)しめ(🚺)ている。この三章(zhāng )を読むだけでも、す(👀)で(🥌)に孔門(💾)の(🚊)状(zhuàng )況が(🕓)生(🥊)き生(shēng )き(❓)とう(😱)か(💬)が(🧗)われるで(🛳)はな(👄)いか。
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